能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年11月19日土曜日

お猫様H:下の階にやってきた



猫さんは年をとったせいかあまり同じ場所から動きたがらない。今のお気に入りの場所は昼寝ベッドのある2階の部屋と階段の踊り場。 去年まで冬の間は、日の光の射す階下の窓際に毎日降りてきていたのに、今年は来たり来なかったり。久しぶりに降りてきたところを写真に撮った。


それにしてもうちの猫さんは怖がりである。怖がりのことを「scaredy」と言う。超がつくほどscaredyな猫さん。今朝もご近所さんが業者に頼んで庭木の剪定…その切った枝を家の前で粉砕機にかけていた音を怖がって騒ぎ始めた。猫さんは人間にまとわりついて不安そうに鳴く。「大丈夫大丈夫、すぐ終わるよ」と撫でるがそわそわと落ち着かない。人が移動すれば後を追って身体を摺り寄せる。不安そうに鳴く様子はまるで子供のようだ。「大丈夫だよ」と言い続けしばらく一緒に座っていたら静かになった。「ほら、終わったよ」と言えば理解したらしく、また床に転がってぐるぐるごろごろ言い始める。かわいい。