能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年10月6日木曜日

MLB★みなさまお疲れ様でした!鈴木さんお疲れ様でした❤



メジャー・リーグ・ベースボールのレギュラー・シーズンが昨日10月5日で終わりました。エンゼルスの皆さま、野球界の皆さま、おつかれさまでした。


そしてエンゼルスのキャッチャー、カート・鈴木選手が今シーズンで引退なさいました。10月4日、一昨日はカートさんの39歳の誕生日。カートさんはこの日に最後のキャッチをなさって、会場の皆さんからスタンディングオベーションを受けていらっしゃいました。その時のカートさんの表情が泣ける。本当に本当におつかれさまでした。

エンゼルスを去年から応援し始めて、大谷さんと共にアジア人のカート・鈴木選手の存在にはすぐに気づいた。彼はハワイのマウイ島出身の日系のお方。なんとローカル・ボーイではないか。応援しますよもちろんもちろん。うれしくなった。

カートさんは経験豊富なみんなの先輩。若い選手達に混ざって彼のお顔を見るとちょっとほっとしてた。一見小柄なお方かと思ったらなんと180 cmだそう。大きい方だったのですね。MLBのデビューは2007年。それから長い間プレイなさって、キャリアの最後までメジャーでプレイなさったのはすごいことだそう。そういえば去年から見ているエンゼルスでも、メジャーでプレイしてすぐにマイナーに落ちた人が結構いた。そんな厳しいメジャー野球界の中、カートさんはずーっと39歳までメジャー。すごいです。

もう30代後半だったからこの日がくるのはわかっていたけれど、そうか…今年だったか。そうか…。本当に本当におつかれさまでした。さびしくなるね。


それからエンゼルスもずーっと見てました。前回エンゼルスのことを書いたのは、マーシュ君がフィリーズに移籍した8月でしたが、その後もエンゼルスのことはチェックしてます。もちろん大谷さんのニュースもチェックしてる。

8月のトレードでマーシュ君がいなくなって代わりに「ぶーが来た」と私は以前のエントリーでは書いていたのですが、いやいやいやいや…8月から来てくれた若い選手にいい子が多い。みんな頑張ってる。みんなかわいい。うれしいね。

その後エンゼルスはしばらく苦戦していたけれど、ちょっと前に元気になっていた。ブルー・ジェイズに3回勝って、ヤンキースにも2回勝って、アストロにも1回勝って…おぉ元気が出てきた?そして9月の半ばにガーディアンズに2回勝ち、マリナーズに3回勝ち。それからアスレチクスにも3回スウィープ、レンジャーズも3回スウィープ。おおおおすごいじゃん…と思ったら最後のアスレチクス戦3回は逆にスウィープされていた。笑笑笑。

でもとにかく今年も終わりましたね。おつかれさまでした。

大谷さんは来年もエンゼルスにいてくださることが決まったし、ネビン監督が来年も監督になることも決まったそう。あ そうだそういえばオーナーが変わるのですよね。モレノ氏がエンゼルスを売りに出してるそう。あれってまだ決まらないの?あとはミナシアンを首にしろ笑笑笑。


それはともかく、明日からはポストゲーム・シーズンでございます。

なんとマーシュ君の移ったフィリーズがワイルド・カード戦に勝ち進んだそうです。やっほー。よかったねーがんばれ~。対戦相手はカーディナルズだそうですが、2回でお終いになるかも…。がんばれー。応戦するわ。

MLBは何よりも選手ウォッチが面白いのですが、今年は誰を見るかな。フィリーズのマーシュ君とシンダーガード。ドジャースのベリンジャーとムーキーにフリーマンとクリス・テイラー、アストロのアルトゥーベ(かわいい)、やっぱヤンキースのジャッジは見なければ。あまり知らないな。

今年はワールド・シリーズは追えるかどうかわからない。自分用にメモはしようと思うのだけれど、今年はなぜか知らねど忙しくて『鎌倉殿絵』も映画やドラマの感想も追いついていない。どうしよう…。