能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年2月1日火曜日

NHK 正月時代劇『幕末相棒伝』2022



やっと録画を見た。面白かった!
日本での放送は1月3日。NHK総合「正月時代劇」枠。

坂本龍馬 :永山瑛太
土方歳三 :向井理


これはこれは…大変面白かった。


私は幕末は詳しく知らないのですよ。何度ドラマを見ても覚えられない。だからどんなに有名人でも彼らがどのような人物達なのかよく知らない。イメージがわかるのは西郷さんぐらい。実は坂本龍馬も土方歳三もよく知らない。ドラマや映画で彼ら有名人を見る時も「こうあって欲しい」というイメージも無い。

そんなわけでこのドラマはキャラ設定が面白かった。その上に役者さん達のエネルギーが見えた。面白かった。


幕末のことはよくわからないが(このドラマがフィクションぐらいはわかる)、脚本がうまいのだろう、テンポがよくてわかりやすくストーリーがどんどん進んで飽きさせない。キャラクター達がそれぞれ立っているのも話がわかりやすい。時間1時間半の中で完結するように話の進行が速いので飽きない。大変面白い。

演出もいい。カメラワークもかっこいい。全体にすごくいい雰囲気で、男性の役者さん達が皆輝いていた。岩倉具視(中村梅雀)の得体の知れない感じ。ニヤニヤ曲者・伊藤甲子太郎(佐藤隆太)。岩のように動かぬ大きな西郷さん(谷田歩)。そして徳川慶喜の渡辺大…おおおおおこれは思いつかなかった…彼は慶喜に似てますねぇ。白い衣装でいかにもトノサマだ。 

そして彼らをドラマチックに撮るカメラが素晴らしい。ええじゃないか…の街の奥行きが映画のよう。大きな屋敷の門を下から撮るカメラ。料亭の人物達を廊下の端から撮るカメラ。画面が大変美しい。映画のようだ。

もう大絶賛だな。


永山瑛太さんの坂本龍馬がすごくおかしい。なんだかこういうはちゃめちゃなキャラは久しぶりに見た。やんちゃ、ワンパク小僧、いたずら小僧、悪ガキ、ガキ大将がそのまま大人になったようなキャラ。おもしろいわ~。こういう型破り男のキャラは近年あまり見ませんね。男がオトコクサイ。ちょっと昔の1970年代80年代のドラマを思い出した。


近年のドラマの男性キャラは、み~んなおとなしくて優しくて煮え切らない。それが今どきのいい男像なのだろうからしょうがない。…『カムカム…』の稔さんもジョーも優しいし、『最愛』の加瀬さんと宮崎大輝、『イチケイ…』の入間みちお、『逃げ恥じ』の平匡くん、『#リモラブ』の青林、…み~んなみんな優しくて小綺麗で穏やか。今は皆そうなのね、現代の女性達は男性に穏やかなキャラを求めているのだろう。


しかしこの『幕末相棒伝』。永山瑛太の坂本龍馬ははじけていた! やんちゃ。髪ぼさぼさ。お風呂に入らないから身体が痒くてぼりぼり掻く。臭い。だらしがない。大袈裟で大雑把。ガサツでがしゃがしゃと騒がしい。大声を出す。表情豊か。すぐにキレる。大声で笑う。ご飯を口いっぱい頬張ってそのまま喋ってご飯を吹き出す。豪快。美人にデレデレして鼻の下を伸ばし、美人の手を取って両手でもみもみしてぴしっと平手打ちにされてひっくり返る。 しかしだらしが無さそうに見えても、締めるべき時は締める。熱血!

そんなキャラを永山瑛太さんがノリノリで演じている。悪ガキそのまんま。それがまず一番よかった。瑛太さんは御本人もそういうキャラなのかなと思ったぐらい馴染んでいる。彼もこの龍馬を演じるのが楽しそう。

そして芝居も化学反応。普段は上品で物静かな役が似合う向井理さんも言葉がずいぶん荒っぽくオトコクサイ芝居をしている。脂ぎって荒々しい向井理さんは新鮮。カタブツで不機嫌で大声ですぐ怒鳴る。すぐ怒る。いい。すごくいい。彼はやっぱりかっこいいね。

紅一点、おしの(掘田真由)もいい。小柄でかわいらしいのに締めるところは締める強い女。愛想笑いをして龍馬をうまくあしらう様子もかっこよかったです。


脚本家の方を調べたら…土橋章宏さん。1969年生まれの52歳の男性の脚本家さんだそうだ。ああ…この世代のお方なら70年代や80年代のドラマのやんちゃな男キャラを知っていらっしゃるのだろう。だからああいう昔風のオトコクサイキャラが描けるのか。

昔のドラマは面白かったですよ。男が元気がよすぎてバカで面白かった。濃かった。冗談セクハラも多いけれど、それをビシッと平手打ちにして笑い飛ばす女性達も強かった。昔は人と人の関わり方が密で激しくてドラマも面白かったと思う。


みんなよかった。面白かった。男達が豪快なドラマは面白い。はじけきった坂本龍馬に大きな拍手。大笑い。


★あらすじ
大政奉還を目前にした幕末。将軍・徳川慶喜が銃撃される。彼の暗殺を企てたのは誰か?犯人を捜す命を受けたのは坂本龍馬と土方歳三。与えられた時間は二日間。犯人が見つからず大政奉還が成立しなければ、幕府と討幕派の戦が始まる。さて誰がやった?