能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年1月31日月曜日

Vinesto - Both Ways (2021)



若い才能



Vinesto - Both Ways (2021)
Both Ways – Single
Vinesto
Released: October 29, 2021
℗ 2021 Vinesto Music



新人です。Vinestoさん。18歳。ウクライナ出身で11歳からロンドンのボーディング・スクール/寄宿学校へ留学。外国の地での寂しさを音楽を聞くこと+作曲で慰めた。

そんな彼の才能が英国内やアメリカのプロデューサーに知られることになり、様々なサポートを受けるようになる。2020年11月にオリジナルのファースト・シングル「Alive」をリリース。2021年2月に「Take Our Heart」、9月に「Wish That We」、10月に「Both Ways」をリリース。どの曲もYouTubeに上がってます。

この曲「Both Ways」は、彼の迷いと自己発見のプロセスの歌だと言ってます「人生は白黒に分けられるほどシンプルではない。戸惑ってもいい。混乱してもわからなくてもいい」

4曲入りのEPを今年の1月にリリース。レコーディングはロサンゼルスだそうだ。


まだ18歳ですからね。歌のテーマはティーンの戸惑いが多いらしい。11歳で親元を離れて海外で暮らし、不安や戸惑いを感じたらしい。そうですよね。18歳ならまだ様々なことに迷いますね。それを歌に出来るのは才能です。

この歌は数週間前に英国のダンスチャートに上がっていたのでメモしておいた。いい歌です。アレンジもいいのですよ。ベースラインがすごくかっこいい。注目です。


訳注
●①What it feels for youの意味はwhat my heart feels for you
●②In my skin, look in the mirror and love who I see の意味は Inside myselflook in the mirror...
●③Honestly, let all the hate roll off of meの意味は、例えば布が水を弾いて水玉が転げ落ちるイメージ= disappear…「僕からヘイトを消えさせる」だけれど「僕がヘイトを無視する」と訳した


Both Ways

Vinesto
--------------------------------------------------------

隠れてる
僕の秘密が追いついてきた
僕は嘘をつき続けて
影の中を彷徨って
入り込まないようにしてる
毎日新しい仮面をかぶり
裏切りの海に 漂流 漂流して
砂に真実を ふるいにかけ続けながら

僕は板挟みになってしまった
君が 見ている人(僕)と
僕が なりたい人の間で
ほんの少しの間 自分を見失ってる
誠実さを見つけようとしてる
僕は若くてワイルドで自由でいながら

教えて
僕の心に 感じることを止めるように どう伝えればいいのか
僕の心が 君に対して何を感じてるのか ●①
皆は間違ってると言うけれど でも僕の愛は
境界を知らない
そして僕の心は どちらにも向いている


確実に幸せでいられればいいのに
僕の全ては ●②
鏡の中の自分の姿…僕が見ているものを愛している
正直、全てのヘイトを無視して ●③
僕は戦うたびに 強くなる
君を愛することはきっと正しいし 間違ってないはず

僕は板挟みになってしまった
君が 見ている僕と
僕が なりたい人の間で
ほんの少しの間 自分を見失ってる
誠実さを見つけようとしてる
僕は 若くてワイルドで自由でいながら

教えて
僕の心に 感じることを止めるように どう伝えればいいのか
僕の心が 君に対して何を感じてるのか 
皆は間違ってると言うけれど でも僕の愛は
境界を知らない
そして僕の心はどちらにも向いている

どうすればいいのか教えて
僕の心に 感じることを止めるように どう伝えればいいのか
僕の心が 君に対して何を感じてるのか
皆は間違ってると言うけれど でも僕の愛は
境界を知らない
そして僕の心はどちらにも向いている

--------------------------------------------------------