能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年1月30日日曜日

Tiësto & Ava Max - The Motto (2021)



エヴァちゃんはダンスもうまい



Tiësto & Ava Max - The Motto (2021)
 
Official Lyric Video
The Motto – Single
Tiësto & Ava Max
Released: November 4, 2021
℗ 2021 Musical Freedom, LLC under exclusive license to 
Atlantic Recording Corporation for the world.



MVが前回のYears & YearsのMVに似ているので思い出した。この曲は去年の年末頃から気になっていたのだけれど、どうしようかなと思ってた。雰囲気はいいのだけれど曲は単調すぎるかなと思った。でも結構耳に残るしキャッチー。じゃあやっぱり記録しようか。Eurythmicsの「Sweet Dreams (Are Made Of This)」を思い出した。

エイバ・マックス(Wikipediaではこの表示)/Ava Maxさんはアメリカのシンガー・ソングライター。この曲は1月の末になってから欧州でチャートに上がっている。ここ数週間英国のダンス・チャートにも入ってる。…アメリカの曲は時々欧州では遅れてチャートインすることもありますね。この曲もアメリカでは去年の11月にビルボードのダンスチャートに上がっていた。


さて彼女はこれから大きくなるのか。

彼女のアメリカのビルボードのチャートでの今までの成績は…、トップ10入りは1曲。トップ20入りが3曲だけ。実力から言えばもっといけると思うのだけれど、彼女は今どれぐらいアメリカの若者に知られているのだろう?

MVを見る限りダンスはうまい。2:43あたりからグループの中心でカメラに向かってダンスする様子はすごくかっこいい。粘りのあるファンキーないいリズムの取り方をする。曲によく乗って自然に身体の動く人なのだろう。アティテュードもいい。

歌は十分うまい…しかしこの曲のライブ動画の様子は安定してない。「My Head & My Heart」のライブビデオでは生歌もうまいかと思ったのだけれど、もっと場数を踏んだ方がいいのかも。ライブは途中で息切れしてるので体力がないのか。それなら身体を作ったほうがいい。声の質はいい。


彼女はご両親がアルバニアの出身だそう。彼女は生まれも育ちもアメリカのアメリカ人の女の子なのだけれど、アメリカは人種に関して保守的な人が多い国。もしかしたらそのようなことが彼女の評判に影響を与えているのか。レコード会社も彼女の売り方を迷っているのではないか。MVにはお金をかけているけれど。

ユニバーサルなポップスターとして売るのか、異国趣味で売るのか?

(そのせいなのかどうなのか)異国風味/Exoticismに偏見のない英国では彼女は結構売れているのですよ。そして英国のダンスチャートで売れればヨーロッパ全域で売れる。彼女は今のところアメリカよりもヨーロッパの方が売れている。この曲もオランダのDJと組ませて、ダンス曲として売っている。最初から欧州狙いかもしれませんね。


Tiësto
オランダ出身の大物DJ。Tijs Michiel Verwestさん。1969年生まれの53歳。このMVでは2:35あたりでエヴァちゃんの手をとる背の高い人。


 The Motto

Ava Max and Tiësto
--------------------------------------------------------

それがモットー
お酒をストレートであおって 問題なし
モエを開けて baby 泡をはじけさせて
ジェラートのべイプを吹かして モノが二つに見えるまで(酔いたい)
やるときはやんなきゃ

信じてよ 私達しばらくここを離れるつもりはない
友達みんなにもここに来るように言って
週末は眠るつもりはないから

わかってるでしょ それがモットー
札を投げ入れて シャンペンのボトルを開けて
お金をばらまくのよ 宝くじに当たったみたいに
夏中忙しくしてた
たくさん稼いだ
言ってよ 今私どもった? ちゃんと聞いてなかったの?
それがモットー

ちょっと札を投げ入れて シャンペンのボトルを開けて
お金をばらまくのよ 宝くじに当たったみたいに
夏中忙しくしてた
たくさん稼いだの
言ってよ 今私どもった? ちゃんと聞いてなかったの?
それがモットー
それがモットー


レンジローバーに飛び乗って 顔の感覚もなくなったから 窓を下げて
うちに帰ったら バースデーケーキが出てくる
このまま一晩中いけそう
充血した目はいらない
だから私のお酒を持ってて さあ行こう

信じてよ ここを離れるつもりはない
友達みんなにもここに来るように言って
週末は眠るつもりはない

わかってるでしょ それがモットー
ちょっと札を投げ入れて シャンペンのボトルを開けて
お金をばらまくのよ 宝くじに当たったみたいに
夏中忙しくしてた
たくさん稼いだの
言ってよ 今私どもった? ちゃんと聞いてなかったの?
それがモットー

ちょっと札を投げ入れて シャンペンのボトルを開けて
お金をばらまくのよ 宝くじに当たったみたいに
夏中忙しくしてた
たくさん稼いだの
言ってよ 今私どもった? ちゃんと聞いてなかったの?
それがモットー
それがモットー

--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: Amanda Koci / Claudia Valentina / Pablo Bowman / Peter John Rees Rycroft / Sarah Blanchard / Tijs M. Verwest
The Motto lyrics © Warner Chappell Music, Inc


Ava Max - My Head & My Heart (2020)