能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年1月17日月曜日

CBS 『One Last Time: An Evening With Tony Bennett and Lady Gaga』★Tony Bennett編



去年のクリスマスから2週間ほど休暇をとったので(家でだらだらしただけだけど)、記録しておかねばならぬものがたまっている。このテレビ番組が放送されたのは去年の11月28日。CBSチャンネルにて。

以前からレディ・ガガさんはジャズの大御所トニー・ベネットさんと何枚かジャズのアルバムを出している。私はつい最近まで知らなかったのだけれどYouTubeにもお二人のMVがいくつか上がってますね。

この番組のショーは、去年の8月3日にニューヨークのRadio City Music Hallでのトニー・ベネットさんの95歳の誕生日に開かれたコンサート。レディ・ガガさんが前座であり、司会であり、トニーさんのエスコートであり、素晴らしいデュエットのパートナーであり…と様々な役を華やかにこなしてます。素晴らしいです。



最初にこのライブのことを知ったのは、去年の10月に放送されたCBSのインタビュー番組『60 minutes』。実はトニーさんは近年アルツハイマー症を患っていらっしゃるというリポート。そしてその症状にもかかわらず、去年の8月3日の彼の誕生日に最後のライブ・コンサートを開いたという…その番組は、この11月28日の番組の紹介番組でもあったのですね。

10月に放送されてさっそく拝見。
素晴らしかった
感動しました。

トニー・ベネットさんの奇跡。そしてレディ・ガガさんの素晴らしさ。

トニーさんの95歳の誕生日に彼を囲んで会場中が温かさに溢れてます。すごくいい雰囲気。これこそライブでならではの素晴らしさ。最高です。本当にいいショー。涙が出た。

トニーさんもガガさんもそれぞれが素晴らしかったので、それぞれの感想を記録。


-------------------------------------------------------------

Tony Bennett

トニー・ベネット

このトニーさんのラスト・コンサートの事は、前述の『60 Minutes』のレポートで知った。トニーさんは近年アルツハイマー症を患っていらっしゃる。それなのに歌を歌えば歌詞もリズムも一切間違うことなく歌い上げることができる。それが脳科学的に見ても特別だという話だった。

60 Minutes
Despite his Alzheimer's, Tony Bennett prepares to perform with Lady Gaga
https://www.youtube.com/watch?v=yNrvXw9juNs 


トニーさんはいつもニコニコ笑顔。セントラルパークを見下ろす部屋でトニーさんは穏やかに暮らしていらっしゃる。『60 Minutes』のアンダーソン・クーパー氏が訪ねていってインタビューをしても会話はほぼ成り立たない。物事の記憶もほぼ残らないのだそうだ。それなのにピアノの伴奏を聴けば歌の記憶がよみがえる。今まで会話もできなかったのが嘘のように、まるで時間が遡ったかのようにしっかりとした声で歌詞も間違えることなくトニーさんは歌をお歌いになる。


トニーさんの誕生日は8月3日。レディ・ガガさんと共にトニーさんは8月3日と5日の二日間、 ニューヨークのRadio City Music Hallのステージにお立ちになった。そのことにまず感動する。

テレビで放送されたライブは全45分ほどに編集されたものらしいが、実際のライブではガガさん10曲。トニーさんのソロで11曲。そしてデュエットで3曲。アンコール1曲のずいぶん長いショーだったらしい(Setlist com.で確認)。トニーさん15曲もお歌いになったのですね。驚いた。


ガガさんの前座が終わったあと、幕が開いてトニーさんが登場。声がしっかり。まず95歳の方の声だとは思えない。すごいです。しっかりとした声。やっぱり上手い。歌詞もしっかり。彼が歌ったセットは全部で15曲。このお方が普段会話もままならないほどの状態だと誰が想像できるだろう。

トークは少ないけれど、観客のリアクションを見て「Wow!」ととても嬉しそう。観客に向かって親指を何度も上げ満面の笑み。トニーさんは本当に嬉しそう。その彼を包む会場の温かさ。それがいい。テレビなのに感動してしまって涙が出そうになる。本当に素晴らしい素晴らしい。


トニーさんがソロのパートを終えて、ガガさんがステージに出てくる。そして彼が「Wow, Lady GAGA!」と彼女の名前を呼ぶ。その時のガガさんのリアクション。 このことは前述の『60 Minutes』のリポートで知っていた…。このコンサートの準備期間中、トニーさんはガガさんの名前を一度も呼ぶ事がなかったのだそう。彼女の名前を思い出せなかったのだそう。それなのに、8月3日のその日、ショーの真ん中、観客の見守る中、トニーさんが突然「Lady GAGA」の名前を思い出し彼女を呼んだ。だからガガさんがステージ上で泣きそうになってる。私も泣く。

奇跡ですよね。音楽の力。トニーさんは人生の全てで歌を歌ってきた。その歌は彼の脳に深く深く刻まれていて、それらの歌はアルツハイマー症になっても消える事がない。歌の記憶は音楽で呼び起こされる。そして音楽に刺激を受けて、またステージ上で歌を歌っていることの刺激によって脳が覚醒。それまで思い出せなかったガガさんの名前を突然思い出し彼女の名前を呼ぶ。それは医学的に見ても特別なことなのだそう。

芸術の奇跡を見た。すごい話。芸術の力とはそういうものなのかも。一生をかけてやってきた経験は決して脳から消えることはない。認知症であってもトニーさんはステージに立ち、しっかりと歌い、声も歌詞も淀むことなく何曲ものセットをプロとしてショーを成し遂げる。感動感動感動。本当にすごいことが起こったのだと思う。泣。

ステージ上のトニーさんは心の底から幸せそうだ。その笑顔に幸せをもらえる。感謝感謝感謝。この録画は消せませんね。時々見直して幸せを感じたい。


One Last Time: An Evening With Tony Bennett and Lady Gaga
at radio city music hall
CBS


Setlist
-----------------------------------------

Lady Gaga
Luck Be a Lady (Frank Loesser) (Orchestra)
Orange Colored Sky (Milton Delucc, William Stein) (Orchestra)
Let's Do It (Cole Porter cover)
Theme From New York, New York (John Kander, Fred Ebb) (Big Band/Orchestra)

Tony Bennett
Watch What Happens (Michel Legrand, Jaques Demy, Norman Cimbel) (Orchestra)
Steppin' Out With My Baby (Irving Berlin) (Quartet)
Fly Me to the Moon (Bart Howard) (Guitar) (snippet)

Tony Bennett & Lady Gaga
Happy Birthday to You (Lady Gaga & Audience to Tony Bennett)
Lady is the tramp (Richard Rodgers, Lorenz Hart) (Orchestra)
Love for Sale (Cole Porter)
Anything Goes (Cole Porter) (Big Band)

Tony Bennett
I Left My Heart in San Francisco (George Cory, Douglass Cross)

-----------------------------------------