能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年7月4日日曜日

Girls' Generation - The Boys (2011)



大人な少女時代



Girls' Generation - The Boys (2011) English Version
KOR Ver.
Late Show with David Letterman 出演Live
Album: The Boys
Girls' Generation
Released: January 1, 2011 (or January 17, 2012, US)
℗2009 S.M. Entertainment



少女時代をもう1曲。これもいい曲。この曲が出た時のことは覚えてます。
(米国のApple Musicではアルバムのリリースが2011年1月1日になっているけれど間違いかな。Wikipediaによると米国でのリリースは2012年1月17日だそうだ)

この曲の入ったアルバムが、彼女達の米国での初めての正式なCDのリリースだったのかな。それで話題になったと思う。ほぼ10年前だから今とは状況も違ってましたね。そしてこのタイトル曲は、グラミー賞受賞の米有名プロデューサーTeddy Riley氏が担当したことでも話題になっていたと思う

その後、米国の深夜のトーク・ショー『Late Show with David Letterman』にも出演。そのことはこのブログでも興奮気味に書いた。
この番組は見なかったのかなぁ。YouTubeを見たと書いてますね。あ、あの背の高い女の子はスヨンさんというのか。この番組出演時には曲のアレンジを変えてます。


久しぶりに聴いたけどやっぱりいい曲。サビで全員が腕を前に出して「Girls' Generation make you feel the heat...」と歌いながら前に出てくるところは鳥肌が立つ。いいと思うぞ。みんな綺麗でかっこいいです。なんとゴージャスで華やかな女の子達だろう。歌もダンスも皆上手い。

ところで個人的な印象だけれど、このグループは人数が多いところが強さでもあり弱さでもあるのかもしれません。(バックダンサーではない)これだけの数の女の子達が並んでそれぞれ歌って踊るのはかなりの迫力ですごいと思う。しかし同時に人数が多いことは個人個人が見えなくなってしまうというのもありますね。私も顔をはっきりと覚えられたのは4人5人ぐらいかも。それぞれが才能のある方々だろうから、ちょっともったいない気もする。

早い時期に米国に進出したり、大人数で巧みなフォーメーションのダンスを見せてくれたり、少女時代はK-Popのガールズ・グループとして色々な可能性を見せてくれたグループだったのだろうと思います。