能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年5月26日水曜日

L'Impératrice — Voodoo? (2021)



転調が気持ちいい



L'Impératrice — Voodoo? (2021)
Album: Tako Tsubo
Released: March 26, 2021
℗ 2021 microqlima


色々聴いてみた。ちょっと癖になりますねこのバンド。ボーカルの女の子の声もいいし、バンドの音も今風じゃないところがかえっていい。このバンドは70年代のフュージョンに80年代初期のテクノやディスコが混じってる感じでしょうか。

なんだか日本のフュージョン・バンド、カシオペアを思い出す部品が沢山聴こえてくる。すごく気持ちいい。ギターとベースの音が特に。ふわふわのキーボードに、ギターとベースが…てってっぺっぺっぺっ…と鳴る。女の子の声はほぼ楽器ですね。

ところで全然関係ないけど、昨晩(26日の今朝午前1時半頃から)皆既月食を見た。双眼鏡で見たらすごく綺麗だった。薄茶色の月が端の方からだんだん明るくなっていったら、はっきりと見えていた空の星がだんだん薄くなった。


追記
英語の歌詞だったので訳してみた。なんの話しだろうと思ったら…どうやらダンスの苦手な人がパーティにいて「私踊れないわ。ダンス下手なの」と断ってるのに、なぜか音楽に惑わされて踊ってしまう…という話らしい。それは音楽のせいなのか?ヴードゥー(魔術)のせいなのか?と言っている。

フランスの人が書いた歌詞のせいかちょっと妙な言い回しもあった。「竹みたいにグルーヴィー」って「ダンスが下手」とか「ノリが悪い」という意味ですかね。英語にそんな言い回しはないらしい。
それから「Torture magazine」で検索したら政治関係の雑誌が出て来た。これのことを言ってるのか? それとも小文字で a torture magazine なので、やっぱり拷問の雑誌かな?よくわからん。

Voodoo?

L'Impératrice
--------------------------------------------------------

私不機嫌なわけじゃない
ただこのパーティが嫌いなだけ
地獄の夜を過ごそうと思ってる
トーチャー・マガジンを読んでね
あなたたちの仲間のふりをするよりいいわ

彼らはワイルドで気ままに動いてる
かっこよく
私ここから離れたほうがいいと思う
でも待って
私の膝に変な感覚
これ音楽のせい それとも新しいヴードゥー?

抵抗できる?
私おかしい? どうしてお尻が動くの?
抵抗できる?
これは無視できないビート

私には早すぎる
自由になれないのよ
脇に座ってもいい?
私うまくない
私最悪なのよ
竹みたいにグルーヴィー

気が空気の海に忍び込む
皆の視線を感じる
彼らはとても優雅で
私は場違い
どうして 私女王様みたいに 感じてるの?
これ音楽のせい それとも新しいヴードゥー?

抵抗できる?
私おかしい? どうしてお尻が動くの?
抵抗できる?
これは無視できないビート

--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: Achille Trocellier / Charles De Boisseguin / Danielle Rose Hericourt / David Gaugue / Flore Benguigui / Hagni Gwon / Tom Daveau
Voodoo? lyrics © Universal Music Publishing Group