能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年4月24日金曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第14回「聖徳寺の会見」4月19日放送



高政君はパパにもっと可愛がってもらいたかったの?


★あらすじ
15534月。信長(染谷将太)と道三(本木雅弘)の聖徳寺での会見。道三が信長を気に入る。今川の太原雪斎(伊吹吾郎)は2年で尾張を手に入れるつもり。攻めてきた。道三は尾張に援軍を送る。息子の高政(伊藤英明)はますます不満を募らせる。1554年/天分23年 今川と織田の村木砦の戦い。織田が鉄砲隊を使い勝つ。その頃美濃では、高政の母深芳野(南果歩)が死去。


歴史は動きます。今回も光秀君(長谷川博己)は時代の目撃者、傍観者と言いましょうか。そろそろ出揃ってきた歴史の有名人達の動向を首をかしげながら目撃している感じです。彼はそろそろ20代半ばに差し掛かった頃なのかな。

ところで光秀の奥さんの煕子さん(木村文乃)はもうすっかり明智家のオクサンしてます。先週はためいきをついて悩んでいたのに、いつの間にこんなに馴染んだのだ?


さて今回のイベントは

挑発∞ (MUGENDAI)
斎籐道三と織田信長の会見。道三は信長のことがとても気に入ったみたいです。この会見での信長は、ただ単に帰蝶さんに衣装を揃えてもらっただけの青年ではない。美濃のマムシ道三を前に最初からリラックス。舅に対し嫁を褒め、独自の考え方を述べて道三を大いに喜ばせる。

信長「父の重臣達は来ない。失うものがない若い武将達はよく働く。彼らと共に新しい世を作る。織田は成り上がり。あなたと一緒だ。家柄も血筋も関係ない。鉄砲は百姓にも撃てる。鉄砲は金で買える。戦も世の中も変わる。変わらねば」このとき、信長は19歳。


駿河に出向いた東庵先生は今川の雪斎に会う。彼は2年で尾張を手に入れると言う。

雪斎さんかっこよすぎ

同じ頃、秀吉/藤吉郎も駿河をうろうろしてます。


そして

今川が尾張に攻めてきた
信長は道三に援軍を求める。道三は応じるが、息子高政は不満を募らせる。道三が高政の前で信長を褒めるんですけど…
 
ZOKKON 命

…あれ、高政は嫉妬しているのかな? あれれ…この親子は…。もしかして高政はもっと道三パパの愛情が欲しかったのかしらと思った。そんな表情をしましたよね。

…息子が父親に愛されずにグレるって信長と一緒じゃん。そうなの?
とにかく高政は猛烈に怒っていますよ。


15541月。道三からの援軍に那古野城を任せて、信長は今川と戦…村木砦の戦い。そして鉄砲隊をうまく使って勝利!あっぱれ。その様子を物陰から見る光秀は鉄砲を見て興奮してます。

その頃、高政の母深芳野が死去。川辺に倒れていますが事故ですか。酔って脳卒中か心不全か。高政が道三に家督を継がせろと迫る。道三が応じる。道三が深芳野に顔をくっつけるんですけど、右の眉毛の上に口紅がついてるかも。