能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年11月21日木曜日

Dua Lipa - Don't Start Now (2019)



英国で2

 
 
Dua Lipa - Don't Start Now (2019)

Released: Oct 31, 2019
℗ 2019 Dua Lipa Limited under exclusive license to Warner Records UK,
a division of Warner Music UK Limited



今年は英国のダンス/クラブチャートをチェックしていて、面白いと思った作品をここに取り上げているのだけれど、それじゃあメインの英国シングル・チャートはどうなのよ?と思った。

それで1116日のシングル・チャートを見てみて出て来た曲。英国で現在2で、なんとアメリカのビルボードでも30になったそうだ。世界中でも売れているみたいですね。おっと日本でも90だそうだ。


Dua Lipaさんとはモデルさんのポップスター。1995年生まれの24歳。ロンドン出身。英国ですごく売れてる方らしいです。野太いいい声。

この曲は十分ダンス・ミュージックだと思うのだけれど、たぶんダンスチャートには上がってこなかったような…。ジャンルはnu-discoですが、モダンな音というよりも70年代のディスコ…CHICそのまんまの音ですよね。Bernard Edwardsさんばりのノリのいいベースやストリングの使い方がそのまんま。

英国人は今でもディスコが好きなのよ。英国は、こういうディスコの音はAcid Jazzなどバンド音楽としても残りましたからね。ワタクシもディスコとCHIC風ベースの音が好きなのでとりあげる。