能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年9月24日火曜日

Charli xcx - Talk talk featuring troye sivan (2024)



Brat!



Charli xcx - Talk talk featuring troye sivan (2024)
Talk talk featuring troye sivan - Single
Charli xcx, Troye Sivan
Released: September 12, 2024
℗ 2024 Atlantic Recording Corporation
* * *
Album:  Brat and it’s completely different but also still brat
Charli xcx
Release:  October 11, 2024
℗ 2024 Atlantic Recording Corporation



UK upfront club chart と Commercial pop club chartに今週から入ってきた旬な曲。いきなり元気がいい。ちょっとショッキングなのでこういうのはすぐチャートを上がりますね。

Charli xcxさんは以前から色々と気合が入っているというか…provocative/挑発的、過激な印象…やんちゃな女の子のイメージ。彼女はそういえばカマラ・ハリスさんのことをBratと言ってました。このBratとは元々はガキ/悪ガキという意味ですが、近年はかっこいい意味があるのかな?そして今年6月にリリースされた彼女のアルバムのタイトルも『Brat』

そしてそのアルバム『Brat』のリミックス・アルバム『Brat and It's Completely Different but Also Still Brat』も10月にリリースされるそうで、この曲はそのリミックス・アルバムの中からのシングル曲。

これショッキングなのって…アイドル的なTroye Sivan君にFワードを言わせていることでしょう。一瞬あれ?と思うもんね。でも彼はゲイじゃなかったっけ?あれ?笑 最近はこういう言葉を隠さなくなりましたね。訳するのに困る。これ米のラジオで放送できるのかな。

リミックス前の元歌「Talk talk」も聴いてみたけれど、最初のメロディーが同じなだけで歌詞も全く違う曲です。元曲はおとなしい。しかしこのリミックス曲の面白さはずっと上。全く別の曲。歪んだ声でフレンチフレンチフレンチ…と上がっていくのがすごくいい。


★Charli xcx
Charlotte Emma Aitchisonさん。英国のシンガー&ソングライター。1992年ケンブリッジ生まれ。2008年からオリジナル曲をMy Spaceに発表し始め、それがプロモーターの目に留まり、2010年にAsylum Recordsと契約。2012年にスウェーデンのデュオIcona Popとコラボした曲「I Love It」が大ヒット。2013年にアルバム『True Romance』をリリース。その後も他アーティストとのコラボ曲がヒットしたり、サウンドトラックの曲がヒット、自らのソロ・ワークもコンスタントにヒット曲をリリースし続けている。2022年のアルバム『Crash』は各国で1位、2024年の『Brat』も英国2位、米・豪・アイルランドで3位とヒット中。

★Troye Sivan
Troye Sivan Mellet さん。オーストラリア出身のシンガー&ソングライター、俳優。1995年生まれ。YouTubeで曲をリリースし人気になり、またオーストラリアのタレント・ショーでの人気から2013年にEMI Australiaと契約。2013年にリリースしたEP『TRXTE』が全米で5位を記録。その後もコンスタントにヒット曲をリリース。また俳優としても、YouTuberとしても活躍中。


● We could pop our shit to Charli
よくわかんなかった。shit は多分「問題」だと思う

● In the med your arms around me
これMEDは地中海で だと思うけれど ちがうかも



Talk talk featuring troye sivan
Charli xcx, Troye Sivan
---------------------------------------------------------------------

[Intro: Charli xcx, Troye Sivan, Dua Lipa]
話して
トロイだよ baby
(西)ヘイ、うちでパーティ、vengan
(西)きっと楽しいわ

[Verse 1: Troye Sivan]
俺達 近くなり過ぎ?
君 俺の頭に忘れ物してるよ
正直に言うよ 君 怖いよ
俺の人生 パーティのはずなのに
(考えてる?私のこと?)

[Pre-Chorus: Troye Sivan]

だって 俺達あんな風に喋るし, yeah 一晩中喋るし
もっと君を知れば もっと好きになる 君を
俺と一緒にいてくれる? たぶん一生? 
何考えてるか言ってよ?
My baby


[Chorus: Charli xcx, Troye Sivan, Charli xcx & Troye Sivan]
フランス語で話して スペイン語で話して
あなたの作った言葉で喋ってよ
どうでもいいよね  それがわかるかなんて (My baby)
耳元で喋って (Yеah, yeah)
あなたの秘密と恐れを喋って (Yeah, yeah)
話してくれたら 私からも話すから
そして「ねぇ、うちに来る?」

[Post-Chorus: Troye Sivan]
OK これがプランだ
アムステルダムに 君を飛ばしたい
いいホテルがあるんだ 君をF**kしたい  俺は…
Boy, 会いに来てよ
Charliに問題を全部投げて
地中海で 俺を抱きしめて

[Refrain: Charli xcx, Charli xcx & Troye Sivan]

フレンチ…で話して 話して
スパニッシュ…で喋って 喋って
フレンチ…で喋って 喋って
スパニッシュ…で話して
うちに来る?


[Verse 2: Charli xcx]
私のこと考えてるでしょ (Thinkin' 'bout me)
No, 違うなんてフリしないでよ (You aren't)
今も私達 お互いに夢中 会ったばかりみたいに (Just met)
そして when you f**k me、クレイジー (Crazy)
私のこと考えてるでしょ

[Pre-Chorus: Charli xcx]
だって 私達あんな風に喋るし, yeah 一晩中喋るし
もっとあなたを知れば もっと好きになる あなたを
私と一緒にいてくれる? たぶん一生? 
何考えてるか言ってよ?
My baby

[Chorus: Charli xcx, Charli xcx & Troye Sivan]
フランス語で話して スペイン語で喋ってよ
あなたの作った言葉で喋って
どうでもいいよね  それがわかるかなんて (My baby)
耳元で喋って
あなたの秘密と恐れを喋って
話してくれたら 私からも話すから
そして「ヘイ、うちに来る?」

[Post-Chorus: Charli xcx & Troye Sivan]
OK これがプランだ
アムステルダムに 君を飛ばしたい
いいホテルがあるんだ 君をF**kしたい  俺は…
Boy, 会いに来てよ
Charliに問題を全部投げて
地中海で 俺を抱きしめて

[Refrain: Charli xcx, Charli xcx & Troye Sivan]
一緒に来る?…
フレンチ…で話して 話して
スパニッシュ…で喋って 喋って
フレンチ…で喋って 喋って
スパニッシュ…で話して
うちに来る?

[Outro: Dua Lipa & Charli xcx]
(仏)携帯をなくしたんだけど
(仏)クレイジーな夜 その価値はあったわ
Yeah, 昨夜はクレイジーだった
もう一回?
うちに来る?

---------------------------------------------------------------------
Writers: Charlotte Aitchison, Alexander Guy Cook, Ross Birchard, Troye Mellet, Brett McLaughlin, Kaelyn Behr, Kevin Hickey