能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年9月23日月曜日

82MAJOR – Choke (2024)



音がいい!K-POP



82MAJOR – Choke (2024)
脚が長いな~みんな
Alubm: BEAT by 82 – EP
82MAJOR
Released: April 29, 2024
℗ 2024 GREAT M Entertainment



この曲は今英国のCommercial pop club chartに入ってます。たぶんもう1カ月ぐらいこのチャートにはいっているのではないかな。Commercial pop club chartでK-POPを見かけたのはたぶん初めてで「今はK-POPが英国のクラブチャートに入ってくるんだ」とちょっと驚いた。

最初は男の子達がいきっていてちょっと怖いわ…思ったのですけど、さっきヘッドフォンで音だけを聴いていたら、本当にいい音。ものすごくかっこいい音。これはやっぱり取り上げておこうと思った。

リズムもいい。音もいい。様々なパーツがスムースに変化するのもいい。男の子達の声質の違いも効果的に使われている。うまい作曲。いい曲。

K-POPは以前はよく欧米の作曲家を使っていたのだけれど、この曲の作曲は韓国の方がなさってます。今の韓国のダンス系の曲の作曲は質が高いんだろうなと思う。こんなに複雑な曲は今の西洋のダンス・ミュージックにはないです。K-POP独特なのだろうと思う。西洋ができないことをやっている。すごいね。いい音は国境を超える。

この82MAJORさんは去年がデビューのグループだそう。雰囲気が大人っぽいけれど数名が2004年生まれだそうで20歳。ティーンの方もいる。みんなお若いのね。