能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年9月29日日曜日

Sophie and the Giants - Shut Up And Dance (2024)



80年代シンセポップそのまま



Sophie and the Giants - Shut Up And Dance (2024)
Shut Up And Dance – Single
Sophie and the Giants
Released: May 17, 2024
An Island Berlin release; ℗ 2024 S & TG Music Ltd, 
under exclusive license to Universal Music GmbH



先日は米国の女性アーティストが80年代のピーター・ガブリエル風な音の曲を出していると取り上げたのだけれど、このアーティストの曲もそのまんま80年代風味。

UK Commercial pop club chartに今年の夏頃入っていた曲。

これはそのまんま1980年代初期の英国シンセポップ。1980年代初期は英国のシンセポップが世界中で大ヒットしていて、米国では Second British Invasion 等と呼ばれていた。その頃流行っていた音にそっくり。当時はこのような音をシンセポップのバンドが演奏していた。似ているのは誰だろう…ヒューマン・リーグやディペッシュ・モード、サビの雰囲気はシンプル・マインズ…辺りかな。こういう音は当時よく聞こえてきていた。

…と思って、同世代の旦那Aにも聞いてみた「ねぇこれどのバンドの音に似てる?」

A「ジョルジオ・モロダーじゃね?」

あ…そうか、ジョルジオ・モロダーか…。そうだわ、こういうバックの音でドナ・サマーの曲がありましたね。いや~でもこれバンドの音な気もするけどなー。

いやいやいやいや…もっと似てるやつ見つけた。旦那Aが思い出した。New Orderの「Blue Monday」。ひゃ~似てる~。まぁそういう感じの当時のシンセポップ風です。

というわけでこの曲はあまりにも1980年代のコピーみたいで最初はどうかと思ったけれど、全部聴いてみると結構いい曲。今の曲だから音もいいし勢いもある。展開もアレンジもうまい。それで記録しておこうと思った。

アラ還の夫婦がニヤニヤする懐かしい音。  


★Sophie and the Giants
Sophie Louise Scottさん。英国のシンガー&ソングライター。どうやらクレジットは彼女一人だけれど、ライブでは共に活動するバンドもいるらしい。ただ曲はソロとしてリリースしているのかな。2017年からプロとして活動開始。2019年には曲が知られるようになり、各音楽フェスへも出演。2020年にドイツのDJ Purple Disco Machineとコラボした「Hypnotized」が欧州…特にイタリアとフランスで大ヒット。その後も欧州で人気で、この曲「Shut Up And Dance」はドイツのラジオ・チャートで2位に上がった。


Get that taste out your mouth
日本語の後味が悪いみたいに…嫌なこと/嫌な味のことを言っていて、それを忘れろの意味
● Take that pain, scream it out
直訳は痛みを受け取れだが、まぁ現実を受け入れろということらしい。


Shut Up And Dance
Sophie and the Giants
---------------------------------------------------------------------


Shut Up and Dance…

[Verse 1]
たった独りで暗闇に座っている
自己の思考とアルコールに溺れながら
余韻の中で 私はあなたの光になれるかも

[Pre-Chorus]
その味を口から吐き出し ●
痛みを認識し 叫び出せ ●
これが好き これが好きだって
サウンドに我を忘れ
誰も周りにいないかのように
解放して 解放して…


[Chorus]
黙って 踊れ、 身体を動かし
黙って 踊って、 心臓を脈打たせ
黙って 踊れ、 黙って踊って 
誰にも見えないかのように

黙って 踊れ、 身体を動かし
黙って 踊って、 心臓を脈打たせ
黙って 踊れ、 黙って踊って 
透明人間のように


[Verse 2]
あなたの魂に脈動が走るのを感じる?
光とケミカルに目くらましされて
私がしっかりと支えてあげる あなたが我を失うのなら 
(Lose control)

[Pre-Chorus]
その味を口から吐き出し 
痛みを認識し 叫び出せ 
これが好き これが好きだって
サウンドに我を忘れ
誰も周りにいないかのように
解放して 解放して…


[Chorus]
黙って 踊れ、 身体を動かし
黙って 踊って、 心臓を脈打たせ
黙って 踊れ、 黙って踊って 
透明人間のように


[Bridge]i
暗闇で道に迷ったら 自分の心の中の愛を見つけて
そしてただ踊って ただ踊って
暗闇で道に迷ったら 自分の心の中の愛を見つけて
ただ踊って ただ踊って


[Pre-Chorus]
その味を口から吐き出し 
痛みを認識し 叫び出せ 
これが好きだって (Like I love it)
サウンドに我を忘れ
誰も周りにいないかのように
解放して 解放して…


[Chorus]
黙って 踊れ、 身体を動かし
黙って 踊って、 心臓を脈打たせ
黙って 踊れ、 黙って踊って 
誰にも見えないかのように

[Outro]
黙って 踊れ、 身体を動かし
黙って 踊って、 心臓を脈打たせ
黙って 踊れ、 黙って踊って 
透明人間のように

---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Toby Scott / Paul Harris / Neil Ormandy / Sophie Scott