能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年2月16日木曜日

Stacey Ryan - Over Tonight (2023)



Stacey Ryanさんの曲をもう一曲



Stacey Ryan - Over Tonight (2023)
Over Tonight - Single
Stacey Ryan
Released: January 13, 2023
℗ 2022 Stacey Ryan, under exclusive license to Island Records,
a division of UMG Recordings, Inc.
 
Lyrics



カナダのシンガー・ソングライター ステイシー・ライアンさんの今出ている曲です。前回の「Don't text me when you're drunk」はアップテンポでしたが、これはいい雰囲気の曲。彼女はおいくつかなのかな。この歌で彼女は若い女の子の繊細な恋心を歌っています。

この曲の状況は、(今までにも何度か一緒に夜更かしする機会があったくらい仲がいい)男トモダチに女の子の方が惹かれ始めていて「…彼が今夜泊って行ってくれないかな~どうかなぁ…」と思いめぐらせている状況。

コーラスでの「But were you about to tell me something that changes how I compartmentalize where you lay in my mind?」は、
女の子が「私が心の中に分類したあなたの(オトモダチの)位置を変えさせるようなこと」を彼が言おうとしてるのかな~と期待している。彼に先に動いて欲しいのですね。そしてその後すぐに「あなたが朝の光の中でどんな風に見えるのかな~」などと想像している。 

[Verse 2]では、もし二人が今夜親密になったら、24時間後に二人がどんな様子になっているかな~と女の子が想像している…と旦那Aが言っていた。


男友達がトモダチから恋人になるかもしれない状況で、女の子が色々と考えを巡らせている歌

しかしこの状況、なかなかトリッキーで…というのも二人はすでに仲のいい友人同士。学校のクラスメートでしょうか。他の共通の友人も沢山いる。
ある日の深夜、予想に反してお互いいい雰囲気になってしまった。そろそろ「じゃあまた明日」の時間なのに、今夜彼は帰るのを先延ばしにしている。彼の bedroom eyes/セクシーな目線も苦しい…ドキドキ。
しかしもし二人がここで一歩踏み出してうまくいかなかったとしたら、今までのような居心地のいい友達関係には戻れない。だから簡単に…じゃあチューしようか…と踏み出せない。どうしようかな…でももっと近づきたいな…と悶々とする。わくわくと不安が同時進行。うまいね。

お互い惹かれあっていて抑えきれないほどなのに、一歩踏み出せない状況、自分を抑えている状況というのが、一番セクシーでドキドキする状況だと思いますね~ワタクシは。そういう状況を歌った歌というのはあまりないです。だからうまいと思う。

Stacey Ryanさんの歌詞は、その描かれた心模様が細かい。前回の「Don't text me when you're drunk」でもずいぶんうにゃうにゃと言っているなと思った。この歌「Over Tonight」の女の子の気持ちもすごくリアル。

いつもよく聴いている軽薄なダンスミュージックよりずっと繊細だ。
すごい才能のアーティストを見つけたかも。



Over Tonight
Stacey Ryan
-----------------------------------------------------------------

[Verse 1]
午前3時 
あなたの身体はまだ私の側に
私達はただの友人関係 
でもあなたはそれを少しトリッキーにする
あなたはいつもダーク・ブルーな時間に去っていく
でも今回は いつもとちょっと違う

ずっと前にあなたは 
私を「無関心さん」と呼んだ
今は 私に違う思いを抱かせる
感情的になるのはやめようと同意したけれど
私 それを約束したわけじゃない

[Pre-Chorus]
私達は目を覚ましたまま横になって 
先延ばしにしてる
さよならを言うことを 
セクシーな目線とともに
もう私から言うのは遅いのかな?
認めるのは難しいの、でもboy

[Chorus]
あなたがいなければ 私のベッドは冷たい
分析し過ぎないようにしているけれど
でも あなたは今 
「私が心の中に区分けしたあなたの位置を変えるようなこと」
を言おうとしてた?
あなたが(朝)日の光の中でどんな風に見えるかを考えてた
あなたを夢見るのではなく
もしかしたら 今晩泊っていってくれないかな

[Post-Chorus]
今夜泊って 今夜泊っていって
これで終わりにしなくてもいいでしょ


[Verse 2]
24時間後の 私達の未来
私達はあなたの家にいて 
ここにもっと早く来れなかったねと言ってる
私達が共有する秘密は もっと深くなって
それぞれ 私がもっと感じる毎に

[Pre-Chorus]
私達は目を覚ましたまま横になって 
先延ばしにしてる
さよならを言うことを  
セクシーな目線とともに
あなたはためらってるけれど でもやっと言うのね
あなたの頭に何を隠しているのかを 

[Chorus]
あなたは言う「僕のベッドは君無しでは冷たい」
考え過ぎないようにしてるけど
でも あなたは今 
「私が心の中に分類したあなたの位置を変えるようなこと」
を言おうとしてた?
あなたが朝日の光の中でどんな風に見えるのかを考えてた
あなたを夢見るだけではなく
たぶん 今晩泊っていってくれないかな

[Post-Chorus]
今夜泊って 今夜泊っていって
今夜で終わりにしなくてもいい
今夜泊って 今夜泊っていってよ
これで終わりにしなくてもいいでしょ


[Bridge]
あなたをこんなに欲しいのは いけないことかな?
他のプランを全部キャンセルして
あなたの時計を 私のナイトスタンドに残して
そうすれば あなたはまた帰ってくる


[Chorus]
あなたがいないと寒いから (You, yeah)
分析し過ぎないようにしているけれど
でも あなたは今 (But were you about to)
「私が心の中に区分けしたあなたの位置を変えるようなこと」
を言おうとしてた? (Compartmentalize)
あなたが日の光の中でどんな風に見えるか考えてた
あなたを夢見るだけではなく
もしかしたら 今晩泊っていってもいいのに (Stay over)

[Post-Chorus]
今夜泊って 今夜泊っていって
今夜で終わりにしなくてもいい
(This doesn't have to be over tonight)
今夜泊って 今夜泊っていってよ
(Come on, come on, come on)
これで終わりにしなくてもいいでしょ

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Asia Whiteacre / Brett McLaughlin / George Ponce / James G. Morales / Matthew Morales / Stacey Ryan
Over Tonight lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC


Stacey Ryan and Zai1k - Don't Text Me When You're Drunk (2022)