能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年2月5日日曜日

Stacey Ryan and Zai1k - Don't Text Me When You're Drunk (2022)



才能の塊



Stacey Ryan and Zai1k - Don't Text Me When You're Drunk (2022)
Don't Text Me When You're Drunk - Single
Stacey Ryan, Zai1k
Released: January 16, 2022
℗ 2022 Stacey Ryan, under exclusive license to Island Records, 
a division of UMG Recordings, Inc.



Stacey Ryanさんはカナダ人のシンガー・ソングライター。彼女が最初に世間に知られるようになったのはこの曲。TikTokで(ファンからの自作の曲と詞を募集した)open verse challengeだったのだそう。先日取り上げたJVKEさんの「golden hour」のDuet Verse Challengeを見ていたら彼女の動画が出てきて、曲を聴いてみたらすごくよかった。バックに流れるコード進行がいい。「もしかしたら」と動画で色々と曲を聴いてみたら…またまた才能のある若いミュージシャンを発見。

彼女も動画サイトで有名になった人。去年リリースした「Fall In Love Alone」はインドネシアのチャートで1位。カナダの若いシンガーがアジアの国で突然1位になる…面白い。今どきはチャンスがどこからやってくるかわからない。

…と思っていたら彼女はなんと先日1月31日に米国のトークショー『The Late Late Show With James Corden』(←私は最近見ていない)にも出演してその「Fall In Love Alone」を演奏したそうだ。

私は彼女のデビュー曲「Don't Text Me When You're Drunk」が一番好きなのでこれを取り上げよう。


それにしても先日のJVKEさんといい、このStacy Ryanさんといい、英国のRayeちゃんといい、ここのところ才能のある若者の動画によく出会う。

このブログでは今年1月の最初に日本の藤井風さんの曲を取り上げて「EDMやダンス+ポップスもいいけれど、これからも楽器が出来る才能に溢れた上手いアーティストが必ず残っていくだろう」と書いたのですけれど、ここ数週間そのような若者ばかりが見つかるので面白いなと思う。

藤井風さんのエントリーで書いたミュージシャン達…L'ImpératriceLake Street DiveCharlie Puth、それ以外にも有名なJohn Legendや、以前米国のトークショー『The Late Show with Stephen Colbert』で箱バンドをやっていたJon Batisteなんかもそう。楽器のできるミュージシャン達は必ず残っていく。

動画をつついていたら、Charlie PuthさんとJohn Legendさんの共演や、JVKEさんとCharlie Puthさんが遊んでいる動画が出てきた。才能のある人々が繋がっている。その仲間にこのStacy Ryanさんも入れそうだ。


★Stacey Ryan
カナダ・ケベック州モントリオール出身。中学校 École secondaire de la Cité-des-Jeunes’ ではジャズバンドでトランペットを演奏。16歳で高校を卒業して、大学でjazz interpretation(解釈)…歌とギターを学んだそう。2021年、「Don't Text Me When You're Drunk」のopen verse challengeが大ヒットカウント。Island Recordsと契約。その後同曲をファーストシングルでリリース。コラボはopen verse challengeの参加者のZai1kさん。2022年5月にはシングル「Fall In Love Alone」がインドネシアで1位。7月にはカナダのMontreal International Jazz Festivalで演奏。11月には東南アジア・ツアー。またDuran Duranの前座を務めたそう。


やっぱりジャズの人なのね。曲のコード進行が心地よい。彼女はもうジャズ・フェスにも出たらしい。すごいね。

藤井さんと同じように彼女もYouTubeで様々なアーティストのカバーをやっているのですが巧み。上手いですよ。アース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」をフォーク調でやったりしてる。ギター弾き語りでマイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」も最高。才能の塊。

今おいくつなのだろう?


Don't Text Me When You're Drunk
Stacey Ryan and Zai1k
-----------------------------------------------------------------


酔っぱらってる時はテキストしてこないで
(俺酔っぱらってる時はテキスト送らないよ)
Ooh
(俺酔っぱらってる時はテキスト送らない)
もう テキスト送らないで(yeah yeah yeah)


テキストはしないよ 俺のこと心配しなくてもいい
それで君はウザイくらい電話してくる きっと俺の噂を聞いたんだね
君は言う「酔っぱらってテキスト送らないで」でもオレ飲まないし   
君はいつ十分だと満足するのか わからないんでしょ
俺は避けるよ だって俺と何か始めたいんでしょ
俺は避ける だって君は俺に十分愛させてくれないからね
俺の立場はわかってるよ 
違うって 君は俺を心から愛してくれないでしょ
君は言う「電話しないで」
それならbaby, どうして電話してくるのか教えてよ

俺はバカだった 俺たち何か特別な関係になれると思ってた
でも君は 必要な時だけしか電話してこない
言ってよ 俺なにか間違ったことしたっけ?
でも俺たちここで立ち止まれないよ 次に進まなきゃ
はっきりさせよう 君が俺のことをどう思ってるのか話してよ
でも君言ったことわかってるの? 俺のために涙も流さないじゃん
仲良くてハッピーだった頃が懐かしいよ 君は俺に愛をくれた
酔っぱらって電話しないでって君は言うけど 俺は怒ってないよ



お願い 酔っぱらってテキスト送ってこないで
phone を置いて
あなたは目を覚ました時 きっと言ったこと全部を後悔する
酔っぱらってテキスト送ってこないで
もう テキストなんてしなくていいから


最初のデート 二回目のデート よかったわ(so fine)
でもあなたがいろいろと考えてるって言った時
私 ちょっと待ってって言ったの 始まる前にね
前にも言ったでしょ もっと言わなくちゃね
私はあなたの特別な人にはなりたくないって
ただそう言ってるの
だからどうしてテキストを送ろうとしたの?

あなたはシラフじゃなかった 返事するべきかな?
そして返事したの 数分間考えた後でminute or two
あなた がっかりしたって言ったI was
それで終わり でもそれで私にどうして欲しかったの?


お願い 酔っぱらってる時はテキストしてこないで
(飲んでるときは テキストしないよ)
phone を置いて
(put it away)
あなたは目を覚まして 
きっと 言ったことを全部を後悔するわ
酔っぱらってテキスト送ってこないで 
あんな風に惑わせないでよ(no, no, no)
私が思った通りになったし 
あなたは言ったことを否定したよね
あなた どうして待たなかったのよ 
心がクリアになって真っ直ぐに考えられるようになるまで (straight)
だってそうしたなら、
間違ってたなんて言わなくてもよかったでしょ
酔っぱらってテキスト送ってこないでよ
oh, girl, 約束するよもう送らない
それより テキストなんてしなくていいわ(don't do it)
だからたのむから 酔っぱらってテキストしないで(oh, no, no)
もう テキスト送らなくていいからもう送らないよ)


もうテキストなんてしないほうがいいわ(しないほうがいいね)
後悔することを言うかもしれないじゃない
(okay, 電話したほうがいいね)
ほんとにテキストしないで
(飲んでるときはテキストしないよ)
だって私あなたが恋しくなった時 あなたの問題を考えるのよ
だからテキストはしないほうがいいわ
スリンキーみたいに俺の心を引っ張るんだね)
後悔することを言うかもしれないでしょ
うん 眠れないんだ, yeah)
(君は俺をいろいろ悩ませて 俺は夜遅くまで眠れない
私一人でも平気なの だから私のphoneを一杯にしないで
テキストも送らないで
後悔することを言うかもよ
テキストはしてこないで
だって私あなたのことが恋しくなった時 あなたの問題を考えてしまう
テキストをしないで

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: George Ponce / James G. Morales / Matthew Morales / Stacey Ryan
Don't Text Me When You're Drunk lyrics © Warner Chappell Music, Inc