能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年2月2日火曜日

お猫様H:猫の言葉



いつものブラッシング




猫さんと一緒に6年以上も暮らせば、だいたい何を言っているかわかります。毎日会話してます。その毎日のルーティンでの会話を自分用に記録します。だいたいこんな感じ。これに時々事件が起こるとまたまた色々と喋る。
 

猫:あ 人間が下りてきた おはよう こっちにきて ねぇ来てよ
 (人間:おはよう ちょっとお水飲んでからでいい?)
ねぇこっち来て ブラッシングお願いします 
 (OK、おまたせ)
ああああイイキモチ ああイイキモチ あああああああああぁ 
わんわん お~ぅイイキモチわーわっそこに触っちゃダメ! 
触るな 無礼者! ぱっ! ガブッ
 (イテテ痛い痛い痛い はいはいごめんなさいイテテ
  おニャン様は今日もかわいいね)

お水飲みたい 一緒に来て お水を新しいのに替えて 
 (いいですよ)

 (人間のご飯タイムです)

おやつクダサイ 
 (ハイどうぞチキンさんに鰹節のふりかけどうぞ)
エスコートしてよ
 (はいお嬢様どうぞお皿はこちらですよ)
うんおいしいおいしい

窓の外を見ます 集中 観察
ちょっと休憩 昼寝

起きた ねぇ ご飯食べたい 一緒に来てよ 
 (いいですよ)
ご飯新しいの持ってきて 人間の手で食べさせて
 (はいいいですよどうぞ)
また休憩 こっちのイスで寝るから見ててね
 (好きだよニャン様可愛いね ちゅーしていい?うむうむんむ)
 (じゃああっちでテレビ見るわ じゃあね)

起きた ねぇ お水飲みに2階に行こう 一緒に来て シンクに上げて 人間の手でカップ作って飲ませて
 (はいはいどうぞ)
トイレ行こーっと 後はよろしくね
 (はい綺麗にしますよ)
また休憩 今度はソファーでまったり コロコロきゅるる
 (ニャン様は綺麗だねお耳にちゅーしよーんむんむ)

起きた ねぇ ご飯食べたい 一緒に来て (以下同)

 (ちょっと抱っこしていい? よいしょっ)
イヤー持ち上げ抱っこはイヤ~ッ はなせー!
イヤだ~ 嫌い~ あ~ん ん~
 (わかったわかったちょっとぐらいいいじゃないねねね)

おやすみ また寝る 一緒にいてよ コロコロきゅるる
 (いいですよ)

 (ちょっとご飯作ってくるわ)
だめ いかないで ガブッ
 (いた~いいたたたたた 足の甲を噛むのはヤメて
  すぐ帰ってくるからね ちょっと待ってて)

起きた あ 窓の外に変なやつがいる おいっあんた誰?あっち行け!
うわあああっち行け!しぇーっ!
 (お姫様 どうしたの? 誰?)
今忙しいのっ!邪魔しないでっ しぇーっ!
 (はいはいごめんなさい)

 (人間のご飯タイムです)
おやつクダサイ (以下同)

(突然立ち止まり)すんすん この匂いなに? 何かいる。
 (なに?ゲッコーさん?)
なに、なに、なにこの匂い すんすんすんすんすんすんすんすん
 (もうなにもみつけなくていいです)

ちょっとこっちの部屋に一緒に来て
 (はい なに?)
ここの、ここのドアを開けて この中が見たいの お願い
 (え~そこは…毛だらけになっちゃうから…)
え~お願い ねぇお願い お願いきゅるる
 (うん…ちょっとだけね)

ソファーでまったりしますきゅるるん 一緒にいてね
 (にゃん様は美人ちゃんだねかわいいね アイシテルヨ
  チューしていい?んむんむスキスキ)
もぉ~ ん~~コロコロ ん”~こっち掻いてきゅるる
舐めてあげるザリザリ今度はこっちの頬がいいきゅるるる
 (いいですよ 顎が痒い?どれどれ)
もっと ん”~もっと耳も掻いて顎の下ももっとオネガイ
 (そろそろ終わってもいい)
まだ もっと今度は左の頬も もっと もっと
 (そして猫さんの顔マッサージを20分)
眠くなった おやすみ ずっと一緒にいてねきゅるる

 (そろそろ歯磨いておやすみなさいするわ ベッドルームに行くね)

だめっ 一緒にいて ガブッ
 (いたたたわかったもうちょっと一緒ねスキスキうむうむ…)