能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年2月22日月曜日

2020 紅白歌合戦観戦記 2020/12/31



うわ~ん今年は随分遅れてしまった。もう2月ももうすぐ終わりだ。今年の1月は『麒麟がくる』で頭がいっぱいで紅白に手が付けられなかった。

番組はもちろん去年の12月31日に鑑賞。毎年の恒例です。TV JAPANでの紅白の放送は日本でのライブと同じ時間なので、ここの31日の早朝に録画して、31日の夜に年末ムードを盛り上げる為に紅白を見る。年越しそばを食べてだいたい夜8時ぐらいにテレビの前に陣取って見る。旦那Aと見る。録画なので、時々休憩してお茶など飲みながらだいたい新年の午前までかかってだらだら見る。年によって0時の花火を見に行ったりもするのだけれど、今年は打ち上げ花火がキャンセルになったので家から出なかった。家の外では爆竹がバチバチ鳴っていた。


さて今回の歌合戦は…

素晴らしかったです


歌の力。本当の歌の力を実感した歌合戦でした。
旦那Aと一緒にず~っと最後まで見続けました。2度程休憩を入れながら放送されたものを全部見た。

2020年の紅白は歌が強調された真面目な歌合戦でした。それが本当に素晴らしかったです。例年この番組は、コントにお笑いに子供コーナーにスポーツ、イベント、チャリティ…と歌以外の紹介したい事柄…今年のハイライトを振り返るコーナーがてんこ盛りで「いったい何を見ているのだろう」と思うこともあったのですが、

2020年は華やかな歌のショー

圧巻でした。すごくよかったです。圧倒されました。


年の初めの頃のニュースでも今回の紅白はいい評判だと見ました。いい事です。やっぱり音楽、歌の力ってすごいなと思いました。

司会の方々も素晴らしかった。二階堂さん最高。真面目にきちんといいお仕事。そして今年の内村さんは誠実。真摯。テレビのこちら側の視聴者に「がんばりましょう」と話しかけて下さる真面目な内村さんが素敵でした。そして大泉さんのユーモアも楽しい。皆さん観客のいない会場で、きちんとアーティストの方々を紹介し真面目にプログラムを進行なさっていたのが印象的でした。

2020年の歌合戦は、会場に観客もいなかった前例のない例外的な年で、このような構成はもう二度とないのかもしれないけれど、歌手やアーティストの方々がただただ歌…音楽で輝くことがこんなにエンタメとして素晴らしいのだと再確認できたのはよかったと思います。圧巻でした。アーティストの方々の真摯なメッセージも心に沁みました。全部見終わって「ああ~これでいい年が超えられたね、すごかったね」と旦那Aと顔を見合わせ、満足して年を越せました。

好きだったリストを始める前に…今年は全員素晴らしかったです。48系やジャーズ系のアイドルの方々を始め、紅白は様々な方々がいてこそ楽しい雰囲気も盛り上がる。どのお方も皆さんよかったです。ここに書かない方々も皆素晴らしかった!皆様に大きな拍手!そして演出をなさったNHKの方々にも大きな拍手!



それでは私が個人的に好きだったリスト。

山内惠介 「恋する街角」
ニヤニヤしてしまう いいお声 昭和歌謡の響き 楽しいな
milet 「inside you」
初めて拝見。このお方の声は西洋のダンスチャートなどで聴くボーカリストと同じ響き。たぶん英国に似た声の人がいる。日本の歌手には珍しい声かも。びっくりしました。
純烈 「愛をください ~Don’t you cry~」
純烈は楽しいのだ。紙ふぶきで笑った
坂本冬美 「ブッダのように私は死んだ」
冬美さんは綺麗、セクシー 大人ね 曲もいい いい声 セクシー 歌詞は変
天童よしみ 「あんたの花道 ~腹筋太鼓乱れ打ちSP~」
天童さんもやっぱり気持ちいい 華やか 元気が出る歌
【特別企画】さだまさし「奇跡2021〜紅白バージョン〜」
さださんはやっぱりすごい 美しいです オーケストラと共に圧巻です 感動 泣く 感謝 旦那Aが「彼の声は綺麗だね~すごく好き」と言ってました
鈴木雅之 「夢で逢えたら」
大人の魅力 いいお声
【特別企画】紅白 ディズニースペシャルメドレー
楽しい~ディズニーは夢がある
五木ひろし 「山河」
いいお声 すごくいい歌 迫力 カラオケで歌いたい 作詞・小椋佳さん作曲・堀内孝雄さんだそうだ
Perfume 「Perfume Medley 2020」
Perfumeが出るとやっぱり嬉しい Perfumeはこのままでいい Baby Cruising Loveも嬉しいな Time Warpは楽しくてダンスがキメキメなのがかっこいい。しかしもうちょっと脚が見たい
BABYMETAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
やった!とうとう紅白初出場おめでとうございます!やっぱり紅白はご本人達もご家族の皆様も嬉しいと思う。いい事です。皆かっこいい。それにしても短いぞ ツインギターはどこいった?
郷ひろみ 「筒美京平 トリビュートメドレー」
GO! GO! 思わず一緒に歌ってしまったわ すごく懐かしい 会えない時間が~愛育むのさ~ 踊るわ
JUJU 「やさしさで溢れるように」
初めて彼女の歌を拝聴 素晴らしいボーカリスト いい歌です 「あなたを包む全てが優しさで溢れるように」 泣いた
【特別企画】連続テレビ小説「エール」
このエールのメドレーで「長崎の鐘」が流れてきて思わず泣きそうになった この曲子供の頃に知ってました 母が歌っていたかも たぶん50年ぶりぐらいに聴いた
この「長崎の鐘」の後、窪田正孝さんがメッセージをおっしゃってそれが番組のトーンを変えたと思った。その後の窪田のお話も真摯で、労わりあう窪田さんと二階堂さんも美しかったです。
嵐 「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」
嵐の前の内村さんのステージ上でのメッセージが誠実で素晴らしかったです。心に響きました。嵐は歌がいい。彼らの声も綺麗です。彼らは皆に愛されるグループ。「明けない夜はないと信じて」 ちょっと泣きそうになった 嵐の皆様おつかれさまでした。
LiSA 「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」
迫力のロックボーカリスト 曲もいい 表現豊か
Official髭男dism 「I LOVE...」
髭男さんは私ファンです 好きです いいバンド メロディメーカー
三山ひろし 「北のおんな町 ~第4回 けん玉世界記録への道~」
けん玉もいいが彼の歌声も力強い正統派 安定 いい気持ち カラオケで歌いたい けん玉おめでとう!
YOASOBI「夜に駆ける」
旦那Aが音の響きが面白いと言っていた 複雑なメロディと早口言葉みたいな日本語の響きが面白い ピアノがいい 本が沢山の場所がすごい
あいみょん 「裸の心」
この恋がみのりますように いい歌。すごくいい歌。
【特別企画】YOSHIKI「ENDLESS RAIN」
YOSHIKIさんの洋楽大御所呼び出しシリ~ズ!ブライアン爺とロジャー爺が参加したことに大盛り上がり。おいーっロジャー爺っ歌うのか!太鼓は叩かないの?まーびっくりしたわ。ブライアン爺の赤いカーペットにクリスマスツリーのお部屋は…あれは自宅なのかしら?。ところですぅちゃんともあちゃんが歌っているではないかっ!BABYMETALとLiSAさんとmiletさんが一緒に歌うのは貴重。しかしYOSHIKIさんはワタクシと同世代なのですね。KISSにQUEENときたら次はジャパンかチートリかっ?いやどっちも無理だ。ブライアーン爺っロジャーキャーッ!  
Superfly 「愛をこめて花束を」
オーケストラとSuperflyさん 伸びる声 圧巻 
Mr.Children 「Documentary film」
冒頭のいいメッセージ。いい歌。涙が出るほどいい歌。サビが美しいメロディ。いい声。いいバンドですね。スタジオのセットとライティングも美しい。カメラワークもかっこいい。これは素晴らしい。最高。
あ 麒麟だ まぁ信様だわ 染谷さんカワe
石川さゆり 「天城越え」
今年は和風です。いろんなアレンジができるのですね。かっこいい!牧の方!
星野源 「うちで踊ろう(大晦日)」
星野さんは俳優さんが主かと思ったら実は作曲がすごい方なのですね。アレンジもお洒落。いい歌。冒頭のメッセージもいい。思わず立ち上がって踊りました。
氷川きよし 「限界突破×サバイバー」
いいじゃーん網タイツ。素敵 キーちゃんはもし御本人がお好きならもうドラァグをやったらいいと思うのよ。あ そうか今回もほぼドラァグだ。アイシャドーも似合ってるしバリバリのドラァグが見たいわ。華やかで今回も楽しかった。
松田聖子 「瑠璃色の地球 2020」
夜明けの来ない夜はない 心に沁みます いい歌
【特別企画】松任谷由実「守ってあげたい/きみのためにSuperman/やさしさに包まれたなら」
きみのためにSuperman楽しい!最高 素晴らしい。菊丸がいる~!みんな歌がうまい。素敵 すごい楽しい ユーミンかっこいいわ~ やさしさに包まれたならの4人でのコーラスはちょっと感動 ギターの音もいい
【特別企画】玉置浩二「田園」
いいお声 ベートーヴェン 東京フィルと玉置さん 贅沢~  
MISIA 「アイノカタチ」
MISIAさんは本当にすごいの。彼女は美しいのです。歌の力が大きい大きい。圧巻です 最後にうわ~っと気持ちが上がる 好き好き ありがとう これが紅白です


素晴らしかった、これを書きながらまた聴いていたのですけどやっぱりいい。歌はいいね 普段は欧州のダンスミュージックばかり聴いているのですけど、メロディーのしっかりした日本語の歌を聴くと心に沁みます。音楽はいいものだ 楽しかったです