能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年2月6日日曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第1回「大いなる小競り合い」1月9日放送



遅れてしまったわ。もちろん第1話から見ているのですけど、なかなか話に入り込めずにいた。先週4話目まで見たら面白くなってきたのでやっぱり似顔絵を書こうと思った。

最初に1話を見た時は人物達が多くてよく解からなかったのですけど、もう1回見直したら、この1話だけでかなり沢山の情報があるのに驚いた。最初から面白いのね。

今年は、できればあまりウダウダ書かずに似顔絵をさらっと描きたい。


鎌倉時代は『草燃える』ですな。見ましたよ大昔に。家族で見た。そして忘れられなくて総集編のDVDも2000年以降に買った。あのドラマは面白かった。だんだん黒くなるマツケン義時。ウルトラマンタロウ実朝とか、ゴーさん頼家、公暁のあたりは特に面白かった。それに未だに私の頼朝の定番の石坂浩二さんと政子の岩下志麻さん、義経の国広富之さん、美人の松坂慶子さん…あれはとにかく面白かった。今回はほぼ同じ時代のドラマなので楽しみです。


あらすじ
1175年、伊豆の地。京都にいた北条の父・時政(坂東彌十郎)が帰国。(平家からの命で)伊東家で監視されていた源頼朝(大泉洋)は伊東家の娘・八重(新垣結衣)と仲良くなるが、伊東の父・祐親(浅野和之)が激怒。頼朝は逃れて北条家にやってきた。頼朝を匿う北条。伊東祐親が軍を率いて北条家にやってくる。


平清盛(松平健)の信頼を受け、伊東家は伊豆で勢力を伸ばす。
伊東祐親=伊東の爺様は子沢山
 息子・祐清(竹財輝之助)。
 娘の一人は北条時政の正室
 もう一人の娘は三浦義澄の正室

北条時政の次男・義時(小栗旬)は伊東祐親の孫。


その初恋の相手は伊東祐親の娘・八重
…八重は義時の叔母さんですね。

義時はうまくいくものだと思っていたが、


頼朝がちゃっかり八重と仲良くなっていた。よりともぉ…
頼朝が「祐親を殺せ」と言ったのでびっくりした。
伊東が責めてきたので、頼朝は女装で脱出。