能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年6月28日月曜日

Shift K3Y, Tinashe - Love Line (2021)



いい曲です



Shift K3Y, Tinashe - Love Line (2021)
Love Line – Single
Shift K3Y & Tinashe
Released: April 23, 2021
A Positiva / EMI release; ℗ 2021 Shift K3Y, under exclusive license to
Universal Music Operations Limited



これはなかなか良いトランス。メロディもキャッチー。アレンジもいい。夏の音。このポンポン跳ねるような音を聴くと「夏だな」と思う。

そうだ、もう夏なのね。早いな。時間がどんどん過ぎる。


ボーカルのTinasheさんは1993年生まれ。28歳。米国ロサンゼルスのシンガーソングライター、ダンサー、レコード・プロデューサー、女優。子役で子供の頃から芸能界にいて映画にも出ていたらしいです。2014年からはR & B界隈で歌もそこそこ売れているらしい。私は知らなかったのですけど有名な方なのかな?それにしてもルックスがいいですねぇ。ディズニーのエキゾティックなプリンセスみたい…アニメがそのまま生身の人になったような。セクシーで綺麗。歌えばいい声。

ところで、この曲はメロディのしっかりしたヨーロッパのトランス風ですが、彼女の曲は普段は米国のメロディの無いR&Bの曲が多いみたいです。それにしても米国でよく売れてるメロディの無いR&Bの曲は全然良くないと思うぞ。リズムだけでメロディがないのはダメだ。心が動かない。念仏ラップばかりも嫌いだ(ものによる)。だから私は欧州の踊れる音楽がいいのですよ。


話は変わるけれど…私が子供の頃、1970年、80年頃までの美人といえば白人ばかりだったのですよ。日本のファッション雑誌も白人モデルばかりだったし、海外ブランドの化粧品の広告も白人ばかり。1990年頃のスーパーモデルもナオミ・キャンベルやイマン他数名以外、骨格のしっかりした白人が多かった。特にドイツ系。しかしあれから30年も過ぎて…、どうも美人の定義も変わりつつあるように感じる。個人的に今はミックス…特にアフリカ系の影響のあるエキゾティックなルックスの人が綺麗だと感じる。そしてアジア系の柔らかな魅力も…私の個人的な気分による好みの変化なのだろうけれど、今は純白人のルックスにあまり魅力を感じなくなってしまった。これも時代の変化なのかもしれません。


Shift K3Y
本名Lewis Shay Jankelさん。1993年生まれの英国ロンドンのDJ、 record producer、 singer and songwriter。ダンス系の様々なジャンルをこなすお方。作曲やコラボ、リミックスで活躍中。


This is not no love lineの「love line」を恋の電話線と訳したら昭和の響きだ笑。しかしどうやって訳すればいいか他に思いつかなかった。ラインと訳すると日本では意味が変わりますもんね。

この歌はリズムもメロディもよく跳ねて、歌うのがとても難しいです。


★英語の歌詞は
「Shift K3Y, Tinashe - Love Line  Lyrics」で検索すれば出てきます

Love Line
Shift K3Y and TINASHE
--------------------------------------------------------

これは恋の電話線じゃない
真夜中には電話を取らないし
もうあなたのためには時間を使わない
いくつかはっきりさせましょう
Na-na-na, na-na-na, 嘘じゃない
もうあなたなんかいらない
以前は一晩中あなたを待っていたけど
もうあなたのことは気にしない

話をさせて
ボーイとガールの話
ガールはボーイを愛していて
でもボーイはどうでもよくて、彼は午前1時にだけ電話をかけてくる


彼女は理由を考えた
どうして長い間待ってるんだろう
ネイルもヘアも整えて
いつまでも帰ってこないボーイのためにやったことの全て

彼女はもう待たない もう待たない
もうあなたのことは待たない
Ah, ah
電話もとらないし、もう気にしない
もうあなたには応えない

これは恋の電話線じゃない
真夜中には電話を取らないし
もうあなたのために時間を使わない
いくつかはっきりさせましょう
Na-na-na, na-na-na,  嘘じゃない
もうあなたなんかいらない
以前は一晩中あなたを待っていたけど
もうあなたのことは気にしない

Na-na-na, na-na-na, ooh yeah
Na-na-na, na-na-na, ooh
No love line
Na-na-na, na-na-na, ooh yeah
Na-na-na, na-na-na, ooh
No love line, no love


話をさせて
ボーイは夢を売る
そしてガールはそれが本当か嘘か決められない
だってボーイは本当のことを言わなかったから

彼女は理由を考えた
どうして長い間待ってるんだろう
ネイルもヘアも整えて
ボーイの導くままに彼女がやったことの全て

彼女はもう待たない もう待たない
もうあなたのことは待たない
Ah, ah
電話もとらないし、もう気にしない
もうあなたには応えない

これは恋の電話線じゃない
真夜中には電話を取らないし
もうあなたのために時間を使わない
いくつかはっきりさせましょう
Na-na-na, na-na-na,  嘘じゃない
もうあなたなんかいらない
以前は一晩中あなたを待っていたけど
もうあなたのことは気にしない

Na-na-na, na-na-na, ooh yeah
Na-na-na, na-na-na, ooh
No love line
Na-na-na, na-na-na, ooh yeah
Na-na-na, na-na-na, ooh
No love line, no love

Ooh
Na-na-na, na-na-na
No love, no love
(No love line)
Ooh
Na-na-na, na-na-na
No love, no love
(No love line)


--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: Lewis Jankel / Tinashe Kachingwe / Rachel Keen / Janee Bennett
Love Line lyrics © Warner Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group