能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年5月6日木曜日

仮バンド/Kari Band『二枚目/Nimaime』に真面目に向き合う★感想



仮BAND/Kari Band - 侍Groove (2020)【Music Video EDIT ver.】
Watch on YouTube/YouTubeで見ろ)と出るのでそこをクリックして下さい
✻✻✻
Album: Nimaime
Released: January 29, 2021
日 ℗ 2020 Bellwood Records Co., Ltd.
米英 ℗ 2020 KING RECORD CO., LTD



聴いたわ。拝聴しました。4月19日に仮バンドの曲の事を書いてからすぐにMP3を購入。何度も聴きました。好きです。❤❤❤大好物❤❤❤


すっごく男前なかっこいいアルバム。かっこいい音楽、好き なによりもこのアルバムは聴きやすい。大人の余裕を感じるアルバム。


今これを書くにあたって、仮バンドの1枚目『仮音源/Kari Ongen - Demo』を聴きなおしたのだけれど、今回のアルバムは明らかに前回とは雰囲気が変わりました。『仮音源』は藤岡さんのギターに牽引された混沌とケオスと攻撃性と実験…そして演者の前向きな気持ちの勢いが見えたアルバム。面白いアルバム。エネルギーに溢れた、やる気の大きさがとても印象的だった。いかにもBabymetalの熱に押されて生まれた意欲作。藤岡さんの色…実験的な音も多くて、とにかくやる気満々の印象。私には新しい音も多くて、それがすごく面白かった

仮バンド/Kari Band『仮音源/Kari Ongen - Demo』に真面目に向き合う★感想


今回の『二枚目』はそこから一歩前に進みました。今回リズムセクションのお二人がバンドの要になり、様々なゲスト・ミュージシャンを招きいれたことで世界が広がったようにも感じた。ドラムとベースが後ろを固めて、その上に色のついた様々なメロディー楽器が自由に乗る。そしてドラムとベースも時にメロディを奏でる。

大人の余裕。お二人のリズム隊のグルーヴの上にメロディー楽器の方々が自由に遊ぶ。ドラムとベースのグルーヴが気持ちいい。曲の構成もわかりやすくコントロールされていて聴きやすい。前回のメタル的な重さは少なくなったけれど、個人的にはそれが私には丁度気持ちいい。リズムが曲を引っ張っていくのがいい。全体に大人の余裕。完成された大人のアルバム。名盤だと思います。迷うことなく好き。


それから前回『仮音源』の感想には「アルバムの曲数が少ない」などとと書いていたのだけれど、今回このアルバムを聴いてまた考えを改めた。これは…むしろこのミニアルバムのサイズがいいのではないか…とも思い始めた。

確かにインストの6曲入りのミニアルバム…フルで12曲は入っていない。しかし6曲だからこそ気楽に聴ける。尺が短かいからこそ気楽に聴いて、1回全部聴き終わったら「ん?もう一回聴こうかな」。そしてまた「もう1回」また「もう1回」「もう1回だけ」と気付いたら何度も聴いている。もちろん何度も聴きたくなるのは楽曲が心地良いから。


いいアルバムです。実にいいアルバム。楽器それぞれの音がよく聞こえるのもいい。

おそらく私がこのアルバムが気持ちいいのは、以前からメタルよりもフュージョンやスムースジャズをよく聴いているからだろうとも思う。最初から違和感なくすんなりと馴染むように聴けた。

Bohさんも前田さんもテクニックがすごい。変幻自在なのね。それから他の様々なゲスト・ミュージシャンの方々もすごい。本当にすごいです。このアルバムも前回と同様、何度も聴いて聴くたびに新しい音が聴こえてくる。やっぱり上手い人達のインストは楽しいね。


特に好きなのは4曲目の「U-Yeah!!!」これ、忙しいドラムがいい。すごくかっこいいの。カタカタカタカタ…すごくかっこいいドラム。身体も揺れる。ヘビーなスムースジャズ系。ホーンセクションの入り方に痺れる。ほんとにかっこいい。ベースのンベンベンベ…も超かっこいい。そこに乗る泣きギターと暴れん坊オルガンもいい。オルガンの後ろのドラムとベースが、も~~~かっこよすぎ。ワイルドなサックス。ロックなギター。これは本当に好きだ。名曲名曲名曲名曲❤❤❤。全部かっこいい。あまりにかっこよくてあっという間に終わる。これライブで聴きたいですね。かっこいいなぁ~愛。愛を感じる笑。

それぞれどの曲も全部いい。それぞれいい。だから、またまた全曲感想を書こう。そうしよう。
 
というわけで曲を聴いた印象と感想。曲に関するネット上の情報も読んでいない。サラな状態で聴いて感じた曲の印象。


------------------------------------------
感想の曲中の時間は、Windows PCのMedia Playerで聴いた時のもの。そのまま再生するのと、マウスでバーを前後させて聴くのとで、時間の表示が3秒ほどずれる。バーに触らずに聴くと、ここに書いた時間より3秒ほど早いと思います。CDで聴けばまた違うのかもしれない。
------------------------------------------



Albun Review
『二枚目/Nimaime
 仮BAND/Kari Band

  Released: January 29, 2020
  日℗© Bellwood Records Co., Ltd.

仮BAND
 Bass. BOH
 Drums. 前田遊野
ゲストミュージシャン
 西脇辰弥(Key)、桑原あい(Piano)、岡 聡志(Gt)、ISAO(Gt)、平賀優介(Gt)
 辻本美博(Sax)、小林洋介(Tp) from カルメラ、
 たなせゆうや(Tb)、星野沙織(Vio)

----------------------------------------------------------------------------------

1.侍Groove
どどどどどっどどどどどっどどどどどっ。元気がいいねぇ。0:17おっと摩訶不思議。カリカリッとギターのエッジ。安定のベース。1:02不思議なギターソロ。踊るギター。暴れるギター。おおすご~い摩訶不思議。いいね。1:40頃から 暴れるギターの後ろになんか面白い音が微かに聞こえる。マリンバか? 2:50ベースが歌うソロ。かっこいいね。3:18ドラムソロ。おぅいいね~。3:30そこで三連シンバル。3:42ほぉ~。エモツインギター。このメロディーがかっこいい。4:10あら~この細やかなギター。綺麗だ。4:23ギターの音の重なりが綺麗。綺麗だ。4:36そしてどどどどどっどどどどどっどどどどどっ。Now back to the main theme.  不思議なコード進行。かっこいいね。最後は怒涛の音の壁

2.Bewitching
シャンシャンシャンシャン…ドンドンドリドリドリドリドリ元気のいいベース…おお~これも元気がいいな。ゴリゴリベースとゴリゴリギター。力強い。00:45そしてツイン・ギター。00:59おおっとこれはバイオリンではないか。UK風味。短い間奏もUK風味。エモギター。1:35あっ東欧風かトルコ風か。。1:55おおおお…伸びるギター。プログレギター。ほぉ~ギターが泣く。ほぉ~きもちいい。ギターとバイオリンの大人の掛け合い。これいい。エモギター。耳を澄ます。3:47攻撃的なベース。大暴れ。4:15おお~っとギターも暴れる暴れる暴れるハードロック。これはすごいぞ。怒涛の音の壁。最後もUK風味。

3.Dancing Baloney
ベース開始。スパニッシュ。ああいいですねぇ。すごい。細やかなベース。アルペジオ。すごい~。01:07スパニッシュかと思ったら怒涛の音の壁。お~かっこいいな。1:24このメロディはベースかな。1:38ドラマチックなメロディ。2:08おおおおおこれはベースとギターのユニゾンなの?これはすごい。すごい速い速い。2:39ベースのスパニッシュギター化。ほーこれはすごい~。これは予想不可能な面白さ。5:23そしてベースのメロディー。これはね…象さんが鳴きながら周りの物を全部なぎ倒してドシドシ走ってる。怒涛の音の壁。おとこまえっ!!!かっこいいね。 3:09そしていきなりンデーッデーンデーッデースラップ!ギャーッ好き。愛❤おとこまえっ!こっ…これはライブでギャーギャー黄色い声をあげて思わずステージに駆け寄ってしまうわっ!Bohちゃん前に出て来てっ! 3:24そして突然のエッジの効いた美しいピアノ。あっこれもかっこいい音。3:37エモなギター。泣くギター。歌うギター。ドラマチックなギター。かっこいいね。速い速い。なんかすごいなぁ。笑顔。みんなすごい。ものすごいエネルギー。ほんと。いいメロディ。かっこいい曲。好き❤❤❤❤

4.U-yeah!!!
これは最初から海亀好み。好き好き大好物。ファンキーなベース キレのいいホーンセクション 攻撃的なスムースジャズ。仮バンドさんこういう曲もやるのですね。驚き。すごく嬉しい。いいねいいねいいねいいね 00:55そしてエモなギター❤ あぁ…これはいい。素敵よ ドラム大忙し。これは気持ちイイイ。1:27ハモンドオルガン風 後ろのドラムがカタカタカタカタカタカタかっこいいねぇ ここの音最高。素敵素敵 好き。好き好き好き。1:56そこに被さるベキベキベキべキスラップスラップベース これはいい ほぉーっいいですねぇ。オルガンが暴れる暴れる。ドラマチックなセクションの締め。これ後ろでドラムが大忙し。2:36そして粋なサックス投入。かっっっこいいわ。好きスキスキ。ドラムがかっこいいわかっこいい。荒ぶるサックス。すご~い。3:44ああエモなギターに泣く。いい。大好物。おおっとファンキーなギター。ドラムすごいすごいすごい。 4:16いけっ!ホーンセクション!スキスキ最高最高最高かっっっこいい~。拍手!最高に好きです。名曲。

5. Cloud Funding
おだやかに始まる。おっとギター。キレのいいピアノ 踊れるやつ。00:40やさしく軽快なベースのメロディ 大人ね。いいですねぇ。1:38そして静かに始まるピアノ物語。大人のジャズです。これはピアノの曲。不思議。だんだんモリアガル。饒舌なピアノ。どんどん饒舌なピアノ。踊るピアノ。遊ぶピアノ。攻撃的なピアノ。おぉすごいねぇ。ケオスケオス…。ピアノ音へのドラムの反応がいい気持ち。ピアノすごいなぁ。4:51ベースでワンクッション。5:09そして元にもどる。5:16おおぅこのギターはなんだ?突然旧マックのクラッシュ音のような音が聞えたぞ笑。軽快なスムースジャズに不協和音が踊る。

6. I See You
おとなね。ストリングス。サンセットの音楽。おだやかなベースのメロディ。いいですねぇこれも。一日も終わって晴れ晴れとした気分…でも少し哀しい哀愁のサンセット。優しいベース。歌うハーモニカ。包み込むホーンセクション。これはね…ワタクシはね…ワイハの海に沈む夕日…サンセットを見ながら聴きます。いいメロディ。しみじみいい❤❤❤。今日も終わりね。また明日。ありがとうございました。

これは本当にいいアルバムですよ。大人の音楽。大人の楽しみ。じっくり何度も何度も聴きたい。

----------------------------------------------------------------------------------