能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年4月27日木曜日

Lupe Fiasco, Chill's Spotlight - Wild Child (Remix) ft. Vince Lawrence (2023)



英国のダンスチャート入り



Lupe Fiasco, Chill's Spotlight - Wild Child (Remix)
 ft. Vince Lawrence (2023)
Album: Chill's Spotlight, Vol. 4 - Spirit of Chicago House
Released: February 10, 2023
℗ 2023 1st and 15th Too marketed and distributed by Thirty Tigers



元々ロック風のアレンジだったLupe Fiasco - Wild Child (2017)をプロデューサーのVince Lawrenceさんがリミックス。そのリミックス曲の入ったアルバムが『Chill's Spotlight, Vol. 4』

元曲もYouTubeに上がってますが、びっくりするぐらいロック調。このハウス調はいいですね。かっこいいわ。リミックスをしたVince Lawrenceはハウスミュージックの大物だそうです。

★Lupe Fiasco
Wasalu Muhammad Jacoさん。米国シカゴ育ちのrapper, singer, record producer, and entrepreneur。1982年生まれ。デビューは2000年。曲とアルバムが何度もアメリカのチャートの上位に上がった有名なお方みたいですね。この曲はリミックスですが元曲は2017年のリリース。

★Chill's Spotlight
これは人ではなくてプロジェクトの名前。リミックスのアルバムの名前かな?情報が少ない。

★Vince Lawrence
米国シカゴのdance music record producer。1964年生まれ。このお方は元々ハウスミュージックの草分け的存在だそうだ。1980年代にハウス曲を最初にビルボードチャートに送った人々の一人で、1986年にFarley "Jackmaster" Funk/Jesse Saundersとリリースした「Love Can't Turn Around」は英国でチャートの10位にまで上がり、英国にハウスを広めたと言っていいほどの存在だそうです。

この動画は後半がカットされてるのですが訳詞を置いておこう。このリミックスのフルver. は5分41秒。後半の歌詞も歌われています。…いま全編聴いてきた。後半もいい。ここにはなぜか貼れないけれど。

歌詞は韻踏みがすごくおかしい。ドラマ/バナナ/バハマ/パジャマ/ピラニア/カタナ…なんだかユーモラスで笑う。意味がわからないのもある。Revolution to the bone doorってなんだろう?



Wild Child
Lupe Fiasco
-----------------------------------------------------------------

[Intro: Lupe Fiasco]
And they say, uh,
Yeah, one time, uh,
Yeah, one time,

[Verse 1]
Yeah, 1回目はドラマのため
ハルシオンの vibesでリャマみたいに感じた
ストリートのビーストとピースを結び
少なくとも俺なりに考えて

黙想してドラマを消し それとも俺はバナナ元気になる
ビーチが命 でもバハマじゃない ただ俺はパジャマが着たい
人生全て戦ってきた ピラニアと
カタナ/刀がある おれの手には

俺はただ横になって クールアウトのためにサウンドを鳴らし
そして プールカウチで寝落ちする
それで ニューウェーヴに目をさます
そして スクールハウスから暇をもらい

Yeah, 俺は聞きたくないね
それがなかったらここにいないって? 違うね
一人になりたくないの 君を家に置いていかないよ
君…がいなくて俺一人でなんの意味がある?


[Chorus]
Oh wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
Oh wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
Yeah


[Verse 2]
Yeah, 2回目は写真のため
ランドマンはどこよ 知らね~
骨の扉への革命
アンダーグラウンドのスタイルは 
 近場 (レーベル Stones Throw Records?) から出るべきだった

Yeah, グッドフードとグッドタイム
グッドムーブ グッドフレンド グッドマインド
自信のコンフィデントで
  君はコンプリメント褒めてくれる俺の思考を
だって君はこのサイエンスの下に生まれたから

ちょっとピーク覗いてみたいんだよ
大切なことのブックをちょっとルックしたいの
だって君ならできるからね
何もやらずに ルースになってみてよ

Yeah, 俺は聞きたくないね
それがなかったらここにいないって? 違うね
一人になりたくないの 君を家に置いていかないよ
君…なしで俺一人でゾーンに行ってなんの意味がある?


[Chorus]
Oh wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
Oh wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
I'm singin' it, 


  [Bridge]
  バックシートかバックヤードか
  俺たち なんの問題もないよね
  俺は君といて幸せ 君と一緒に

  [Verse 3]
  君と一緒にいると すごく自由を感じる
  君と一緒に
  君と一緒にいると すごく自由を感じる
  君と一緒にいる時

  3回目は俺自身のために
  リラックスバック 俺の健康にいい
  だから俺の彼女に手を出さないで
  俺は彼女以外の誰とも一緒にいたくないんだ
  なにも心配してない
  なにも聞いてない
  何も頑張ってない
  俺のパーフェクトな女のこと以外はね

  [Chorus]
  Oh wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
  Said oh h wow, 君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
  歌ってるんだよOh wow, 
  君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
  Yeah, , said oh wow, 
  君は俺をワイルドチャイルドみたいに思わせてくれる
  Oooh wild




2023年4月26日水曜日

映画『イースターラビットのキャンディ工場/Hop』(2011):最初の10分だけ珠玉






-----------------------------------------------------------------------------
『 Hop (2011)/米・日/カラー
/1h 35 m/監督:Tim Hill』
-----------------------------------------------------------------------------



先日イースターの頃にテレビでやっていた。ウサギとひよこ?かわいいな。見たいわ。というわけで再度録画予約。やっと見た。



★以下冒頭のシーンネタバレ注意




まずウサギの偉人の肖像画を見せられる。そして軽快なリズムで映画スタート。海上を飛ぶカメラからの映像が島に徐々に近づいていく。ワクワクする。岸壁にはモアイが並んでいる。イースター島ですね。そしてカメラがモアイの頭にフォーカスすると、頭の上で子ウサギがドラムを叩いている。

うわ~~~~かわいい💕
かわいいかわいいかわいいかわいい💕
心が溶ける。これはきっといい映画よ。

そしてパパうさぎがやってきて子ウサギと会話。一緒にパパの経営するキャンディー工場へ行く。その工場のカラフルで美しいこと美しいこと。ひよこが沢山いる。目を見開いてわ~すご~い…とわくわくする。嬉しアドレナリンが出る。この工場ではイースター用のキャンディーやチョコレートを作っているのですね。

そして出来たお菓子は、パパウサギの操るイースターひよこ車で世界中の子供たちに届けられる。深夜に目を覚ました主人公の少年。少年が目撃するイースターひよこ車。…ああなんと夢のある。なんと美しい。なんと素敵な…。

ここでこの映画は終わりでよし。



★ネタバレ注意



少年のシーンが終わるとすぐに「その20年後」になる。少年も大人になった。

この大人になった青年…20年後のフレッドは30歳ぐらいだろうか? 彼はずいぶんいいかげんで子供っぽい30歳。そのフレッドを演じるのがJames Marsden。

一方イースター島の子ウサギE.B.も10年後には大人になっている。イースター島で育ち、パパの後を継いで工場長になるように言われているが、本人は都会に出てドラマー(ミュージシャン)になりたいと言う(夢を追うウサギ)。その声を演じるのは英国のコメディアンRussell Brand。


なんだろうな…こりゃ。なんか…う~ん。なにがいけないんだろうと考えたくなる映画。全てにおいて中途半端。

あくまでも子供向けの映画なのですよね。小さい子供が見て喜ぶ映画。ウサギのキャラクターはかわいい。ひよこもたくさん出てくる。私もそれに魅了された。冒頭のCGのシーンには確かにわくわくした。

それなのに、実写の人間が出てきてから全く面白くない。なんでこんなに面白くないんだろうと考えたくなるほど。なぜだろう。


まずJames Marsdenさんが子供っぽい大人30歳を演じているのが妙。子供向けの映画だとはいえ、こんな30歳は実際にはいない。それが全編違和感につながる。

軽薄でいい加減な青年のキャラは全てがわざとらしい。演技も、無理して元気に明るく面白く演じてないか?それに彼は行動が乱暴気味なのもいけない。あまり魅力的な人物ではない。いやあのキャラで30歳ならむしろ不快。なぜフレッドのキャラを、冒頭から10年後に設定して20歳ぐらいの若い俳優にしなかったのだろう?

Marsdenさんにフェアであるよう記しておこう。インタビューで彼は「CGとの共演(撮影の方法)が難しかった」と言ってます。だから演技も妙な感じに見えたのかも。


ウサギはかわいい。Russell Brandの声も問題ない。CGは十分良し。CGのウサギが人に抱っこされたり、走る犬の背中に乗っていたりするのも自然。うまいものだと思う。


ストーリーは…

単純ですね。夢を追う若ウサギが都会で波にもまれ…最後になぜか人間を島に連れ帰る。そしてパパの工場はあやうく悪ひよこに乗っ取られようとしていた。連れ帰った人間とともに、悪ひよこをやっつける。そしてめでたしめでたし。

もっと大きな普遍的フォーマットというのなら、この話は…ウサギにとっては「若者が都会に出て波に揉まれ、その後故郷に帰ってきて落ち着く…サマセット・モームの『人間の絆』みたいな話(ウサギの絆、ひよこの絆)」だろうか笑。ウサギは大人になったのね。 人間フレッドの話としては全くわからん話だけれど笑。


色々ときつく批評したけれど、子供向けの映画は見て嫌な思いはしないのですよ。だからそれほど嫌いではない。ただあまり優れていなかったね…という程度。 ウサギはかわいいし、(鶏に成長しない)スペイン語訛りの悪ひよこも珍妙、彼らのかわいらしさだけでニコニコ見ていられる。だから「変な映画だわね」と言いながらも結構楽しめた。。


年を取ったせいなのか、ここ数年、若い頃に面白かったタイプの映画(恋愛もの、サスペンス緊張系、大人セクシー系、謎解き頭使う系、社会問題系)を真面目に見て唸るのがめんどくさくなってきている。特に歴史ものは…素材にそれなりに思い入れがある場合は…今の制作の現場の世代とのセンスが違い過ぎて違和感を感じるものがとても多い。そして暴力描写はことごとく避けたい(痛いから)。ブロックバスターのジェットコースターライドも疲れる。

そうなると、まぁ子供用映画は人畜無害。それでよしよし。特にCGアニメのきらびやかさにはやっぱり心を奪われる。色が綺麗なのはいい。

子供向けのCGの映画はこれからも見ていこうと思います。



2023年4月20日木曜日

BABYMETAL - Mirror Mirror (2023)



いいですね


BABYMETAL - Mirror Mirror (2023)
Album: THE OTHER ONE
Released: March 24, 2023
℗ 2023 BABYMETAL RECORDS / Amuse Inc.
under exclusive licence to Cooking Vinyl America Inc. / 5B Records.


気持ちのいいギターの音。うねうね鳴ってる。ギターの音ばかり聴いてしまう。サビの前のジャ~ンという音が気持ちいい。ちょっと懐かしい音。若い頃の音。そうそう、ロックの音は35年以上前からずっといい気持ち。

年を取ると轟音にはなかなか耳が向かないのですが、聴けばやっぱり気持ちいい。轟音は若いエネルギーならでは。いいな。ギターとベースとドラムのレイヤーの轟音を聴くと、ちょっと若返る気がする。このサビはキーボードの音も沢山入ってますね。

この轟音にSu-metalさんの清いクリアな声が重なるとまた気持ちいい。
轟音の中に美しい声。いい曲です。

この曲はライブでどのように聴こえるのか楽しみです。
かっこいいな。


BABYMETAL:2023年のツアー日程



すっかりご無沙汰.
今年はBABYMETALがライブ活動を再開。

まずは
岡崎百々子さんが正式にBABYMETALメンバーに!
おめでとうございます。


そしてその発表からすぐにものすごい日程の世界ツアーを開始!
おめでとうございます。

ツアー日程を記録しておきます。
リスペクトを込めて。

ツアーの成功を心よりお祈りしています



BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -
-------------------------------------------------------
JANUARY 
28 Chiba Makuhari Messe, Japan
29 Chiba Makuhari Messe, Japan


BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE -
-------------------------------------------------------
APRIL 
1 Yokohama, PIA ARENA MM, Japan
2 Yokohama, PIA ARENA MM, Japan


SABATON
The Tour To End All Tours
Featuring Special Guest BABYMETAL,
Supported by LordI
-------------------------------------------------------
APRIL
14 Leeds First Direct Arena, UK
15 London OVO Arena Wembley, UK
16 Cardiff Motorpoint Arena, UK
18 Glasgow OVO Hydro, UK
21 Paris Zenith, France
22 Frankfurt Festhalle, Germany
24 Hamburg Barclays Arena, Germany
25 Esch-sur-Alzette Rockhal, Luxembourg
28 Stockholm Avicii Arena, Sweden
29 Oslo Spektrum, Norway
30 Copenhagen Royal Arena, Denmark
MAY 
2 Hannover ZAG Arena, Germany
3 Amsterdam Ziggo Dome, Netherlands
5 Berlin Mercedes Benz Arena, Germany
6 Leipzig Quarterback Immobilien Arena, Germany
7 Vienna Stadthalle, Austria
9 Łódź Atlas Arena, Poland
10 Ostrava Arena Ostrava, Czech Republic
12 Cologne Lanxess Arena, Germany
13 Antwerp Sportpaleis, Belgium
15 Munich Olympiahalle, Germany
18 Tallinn Saku Arena, Estonia
19 Helsinki Ice Hall, Finland
20 Kuopio Hall, Finland


BABYMETAL WORLD TOUR 2023 ASIA
-------------------------------------------------------
MAY
25 Jakarta ICE, BSD CITY, HALL 10, Indonesia
28 Bangkok TRUE ICON HALL, Thailnd
31 Hong Kong ASIA WORLD EXPO, Hong Kong
JUNE
2 Taipei ZEPP NEW TAIPEI, Taiwan
4 Kuala Lumpur ZEPP KL, Malaysia


BABYMETAL WORLD TOUR 2023 AUSTRALIA
-------------------------------------------------------
JUNE
8 Brisbane Fortitude Music Hall, Australia
9 Sydney Hordern Pavilion, Australia
11 Melbourne Margaret Court Arena, Australia



SUMMER SONIC 2023【OSAKA】Japan
August 19: Maishima SONIC PARK
SUMMER SONIC 2023【TOKYO】Japan
August 20: ZOZOMarine Stadium & Makuhari Messe



The BABYKLOK TOUR 2023
Notrh American co-headline tour with DETHKLOK
-------------------------------------------------------
Aug 30: Houston 713 Music Hall, TX
Aug 31: Dallas South Side Ballroom, TX
Sep 02: Orlando Orlando Amphitheater, FL
Sep 03: Atlanta Coca-Cola Roxy, GA
Sep 05: Nashville Nashville Municipal Auditorium, TN
Sep 06: Cleveland Agora Theatre, OH
Sep 08: Pittsburgh UPMC Events Center, PA
Sep 09: Wallingford Toyota Oakdale Theatre, CT
Sep 10: Alton Blue Ridge Rock Festival, VA ★Festival
Sep 12: Philadelphia The Mann Center, PA
Sep 14: Boston MGM Music Hall at Fenway, MA
Sep 15: New York Hammerstein Ballroom, NY
Sep 17: Sterling Heights Michigan Lottery Amphitheatre, MI
Sep 18: Toronto RBC Echo Beach, ON
Sep 20: Grand Rapids GLC Live at 20 Monroe, MI
Sep 21: Chicago Byline Bank Aragon Ballroom, IL
Sep 23: Louisville Louder Than Life, KY ★Festival
Sep 24: Milwaukee Eagles Ballroom, WI
Sep 25: Minneapolis The Fillmore, MN
Sep 27: St. Louis Saint Louis Music Park, MO
Sep 28: Omaha Steelhouse, NE
Sep 30: Denver Fillmore Auditorium, CO
Oct 01: Salt Lake City The Complex, UT
Oct 03: Vancouver PNE Forum, BC
Oct 04: Seattle WAMU Theater, WA
Oct 07: Sacramento Aftershock, CA ★Festival
Oct 08: Las Vegas Pearl Theater at Palms Casino Resort, NV
Oct 10: Phoenix Arizona Financial Theatre, AZ
Oct 11: Los Angeles YouTube Theater, CA


BABYMETAL WORLD TOUR 2023

EU & UK Tour
-------------------------------------------------------
14 Nov - Norway Oslo Sentrum Scene
15 Nov - Sweden Stockholm Annexet
16 Nov - Denmark Copenhagen Amager Bio
18 Nov - Germany Hamburg Sporthalle
19 Nov - Germany Berlin Verti Music Hall
21 Nov - Germany Cologne Palladium
23 Nov - Austria Vienna Gasometer
24 Nov - Germany Munich Zenith
25 Nov - France Strasbourg La Laiterie
27 Nov - UK London Roundhouse
28 Nov - UK London Roundhouse
29 Nov - UK Wolverhampton Civic
01 Dec - Germany Offenbach Stadthalle
03 Dec - Netherlands Tilburg 13
04 Dec - Belgium Brussels Ancienne Belgique
06 Dec - France Paris Olympia
07 Dec - Luxembourg Luxembourg Rockhal
08 Dec - Italy Milan Fabrique
10 Dec - Spain Barcelona Razzmatazz
11 Dec - Spain Madrid Palacio Vistalegre

-------------------------------------------------------


MLB 今年の気になる選手達



もうシーズンは始まっているのですが、ここで今MLBはどこに誰がいるのかを整理した。私の気になる選手だけの個人的なメモ。MLBは選手がどんどんチームを移動するので、誰がどこにいるのわからなくなる。それでちょっと調べた。名前の横の数字は今年2023年の今日の成績。数字はこれから日々変わります。

今年からMLBではピッチクロックが導入され、それに今年からレギュラーシーズンでアメリカとナショナルの両リーグで全チームが満遍なく試合をすることになったらしい(以前はレギュラーシーズンはほぼリーグ内の試合のみ)ということは、アメリカンLのエンゼルスもナショナルLのブレーブスやメッツ、フィリーズとの試合が見れるようになった。ヌート君やマーシュ君が見れるのね。これは楽しみ。


●エンゼルス関連

それにしてもエンゼルス…どうよ。もう知ってるメンバーの方が少ないですね。たった2年間しかMLBを見てないのに、今はもうほとんど別のチーム。マーシュ君もはいなくなったし、今年ウォルシュは怪我中。ロレンゼンもいつのまにかいなくなった。そしてフレッチはトリプルAに格下げになったらしい。えええええええショックが大きすぎ。フレッチのいないエンゼルスなんて…。

ところで今年もやっぱりオーナーはモレノ氏。結局球団は売れなかったのですね。なんだなんだなんだがっかり過ぎ。オーナーが変わったらずいぶん雰囲気も変わると期待したのですけどね。モレノ氏がいる限りミナシアンもついてくる。だめだわこりゃ。おまけに監督も気が短くていけない。

下記のチーム別の選手達の成績を見て思ったのですけど、エンゼルスに一番必要なのはフロントオフィスとマネジメントを変えること。せめてバッティングコーチの上手い人を連れてこなければ状態は変わらないと思った。フィリーズに移ったマーシュ君のバッティング平均AVGを見ろ。彼はすごく成長している。これってフィリーズのコーチがいいってことでしょ。アストロズもコーチが上手いのですよね。エンゼルスも優秀なコーチを雇わなければ選手を無駄遣いしてしまいそう。去年良さそうだったミッキー・モニアックなんて今年はマイナーだ。いったいどうなってるんだろうと思う。

エンゼルス今年はどうなるよ。



それでは今年の気になる選手達



American League

AL East---------------------------
★Tampa Bay Rays
★Baltimore Oriols
★New York Yankees

 Gerrit Cole (P) ERA 0.95 旦那Aチョイス うまいそうだ
 Aaron Judge (CF) avg .273 大きい人 スーパースター
 Giancarlo Stanton (LF) 今怪我中 avg .269 スター
 Kyle Higashioka (C) avg .167 WBCの米のキャッチャー 日系
★Tronto Blue Jays
 Vladimir Guerrero Jr. (1B) avg .338 2世ホームラン
 Yusei Kikuchi (P) ERA 4.70 菊池雄星さん
 Kevin Kiermaier (CF) avg .315 Raysから移籍 青い目
★Boston Red Sox
 Masataka Yoshida (LF) avg .189 吉田っち💕吉田正尚様
 Justin Turner (1B) avg .257 ドジャースから移籍かな?
 Alex Verdugo (RF) avg .338 記憶に残る

AL Central---------------------------
★Minnesota Twins
 Carlos Correa (SS) avg .207 以前アストロにいた
 Kenta Maeda (P) ERA 4.15 マエケン前田健太様
★Cleveland Guardians
 Steven Kwan (LF) avg .247 クワンちゃんかわいい💕
★Detroit Tigers
 Michael Lorenzen (P) ERA 13.5  彼はここにいたのか~
★Chicago White Sox
 Joe Kelly (P) 今怪我中 ERA 10.13 白靴下にいたのね
★Kansas City Royals

AL West---------------------------
★Texas Rangers
 Jacob deGrom (P) ERA 3.48 旦那Aチョイス  速い球だそう
 Corey Seager (SS) 今 怪我中 avg. 359 好き💕
★Houston Astoros
 Luis Garcia (P) ERA 5.14 旦那Aチョイス 髪にビーズ
 Jose Altuve (2B) 今怪我中 avg_  好き💕
 Jeremy Peña (SS) avg .211 かわいい
 Yordan Alvarez (LF) avg .262 強い打つ
 Kyle Tucker (RF) avg .313 端正打つ
★Seattle Mariners
★Oakland Athletics
 Shintaro Fujinami (P) ERA 11.37 藤浪晋太郎さん
 Tyler Wade (LF) avg_ ここにいたのか
★Los Angeles Angels
全員なのですけど成績のいい人を 
今年はずいぶんメンバーが変わった
 Tucker Davidson (P) ERA 2.84 
 Patrick Sandoval (P) ERA 3.38 ちょっとかわいい
 Shohei Ohtani (P) ERA 0.86 (DH) avg .269 大谷様!超スター!💕💕
 Logan O'Hoppe (C) avg .283 よく頑張ってる
 Anthony Rendon (3B) avg .256 親分たのむわ
 Gio Urshela (3B) avg .297 いいね
 Hunter Renfroe (RF) avg .264 
 Mike Trout (CF) avg .299 鱒兄さんたのむわ
 Taylor Ward (LF) avg .224 ワード君たのむわ
 Max Stassi (C) 今怪我中
 Jared Walsh (1B) 今怪我中 早く帰ってきて
 David Fletcher (SS) フレッチ💕💕
  40-man rosterからはずれたらしいぞ キビシー
  今Triple-A Salt Lakeだって
  フレッチのいないエンゼルスなんて シクシク
  フレッチ君もそろそろ移動かな


National League

NL East---------------------------
★Atlanta Braves
 Max Fried (P) ERA 1.08 麗しい Maxフリード様💕
 Raisel Iglesias (P) 今怪我中 ERA 3.00 陽気
 Austin Riley (3B) avg .282 青い目打つ
 Ronald Acuña Jr. (RF) avg .367 打つ人
★New York Mets
 Max Scherzer (P) ERA 3.72 スター
 Kodai Senga (P) ERA 3.38 千賀滉大さん
 Justin Verlander (P) 今怪我中ERA 3.24 バーランダーメッツに移動
★Miami Marlins
 Yuli Gurriel (1B) avg .265 アストロズにいましたね
★Philadelphia Phillies
 Aaron Nola (P) ERA 5.91 ノラ弟
 Zack Wheeler (P) ERA 4.79 名前は覚えてる
 J.T. Realmuto (C) avg .269 覚えてる
 Alec Bohm (1B) avg .311 打つ人
 Trea Turner (SS) avg .314 嫌いよ でも打つ人
 Brandon Marsh (CF) avg .356 大好きアイドル💕今年調子いいの?
 Kyle Schwarber (LF) avg .200 怖い でも打つ
 Bryce Harper (DH) 今怪我中avg ._ スター打つ
★Washington Nationals

NL Central---------------------------
★Milwaukee Brewers
★Chicago Cubs
 Cody Bellinger (DF) avg .294 好き💕ベリン様が遠くにいってしまった
 Seiya Suzuki (RF) avg .364 鈴木誠也さん
★Pittsburgh Pirates
★St. Louis Cardinals
 Lars Nootbaar (CF) avg .231 ヌート君💕
 Nolan Arenado (3B) avg .293 かっこヨ
 Tommy Edman (SS) avg .274 WBCで韓国のチームにいた人
★Cincinnati Reds

NL West---------------------------
★Arizona Diamondbacks
 Dominic Fletcher (RF) 今マイナーavg .281 フレッチの弟
★Los Angeles Dodgers
 Julio Urías (P) ERA 1.90 眼鏡 うまい
 Tony Gonsolin (P) 今怪我中 ERA_ 猫好き猫のスニーカー
 Clayton Kershaw (P) ERA 2.52 スター
 Noah Syndergaard (P) ERA 4.91 シンダーガードドジャースにいたの?
 Freddie Freeman (1B) avg .303 よく打つ
 Chris Taylor (SS) avg .125 打つ 今年スランプ?
 Mookie Betts (RF) avg .266 スター 打つ
★San Diego Padres
 Juan Soto (LF) avg .194 スター
 Manny Machado (3B) avg .238 暴れん坊スター
 Yu Darvish (P) ERA 3.44 ダル様💕
 Kim Ha-seong (2B) avg .217 元気がいい
 Austin Nola (C) avg .143 渋いノラ兄
★San Francisco Giants
★Colorado Rockies
 Kris Bryant (LF) avg .293 イケメンで有名 ここにいたのか


2023年4月19日水曜日

映画『エルヴィス/Elvis』(2022):もっとエルビスを見せて!






-----------------------------------------------------------------------------
『 Elvis (2022)/米・豪/カラー
/2 h 39 m/監督:Baz Luhrmann』
-----------------------------------------------------------------------------



オースティン・バトラー 100点!いや130点!200点!座布団100枚!
編集・映画そのもの   20点 長過ぎる うるさい編集
トム・ハンクス     マイナス50点!出てくるだけで苦痛


去年の年末に見た映画シリーズ。テレビでやっていたので録画した。

まず尺が長過ぎ。編集が細切れで落ち着きがない。トム・ハンクスが出過ぎ。これはエルビスじゃなくてパーカー大佐の映画ですね。騙された感じ。トムハンクスが出てくるたびにうんざり。トムハンクスを編集で外して90分みっちりオースティン・バトラーを見せてほしい。

オースティン・バトラーのエルビスは素晴らしかった💕


監督はあの『Moulin Rouge!』(2001)のBaz Luhrmannさん。あの映画は確かに面白かった。華やかで楽しくてゴージャスで猥雑で嘘っぽくてすごくよかった(1回しか見ていないけれど)。あの軽いゴージャス・エンタメのノリでエルビスの映画を撮ったということかと最初は思った。


最初から忙しい編集には閉口。それでもまぁBaz Luhrmannだからしょうがないよねと我慢。それよりもオースティン・バトラーがいいじゃん。かっこいいじゃん…というわけで見続ける。しかしそれにしても忙しい編集だ。

ところが編集の落ち着きのなさを我慢しながら1時間、1時間半…と進んでいくうちに首を捻り始める「これってエルビスの映画なのか?」「エルビスのかっこいいステージの場面や活躍が全部ぶつ切りで、全部トムハンクスが被せて喋ってるじゃん」。

そう。トムハンクスが出過ぎ。すごく邪魔。イライラさせられる。あのアクセントも声のトーンも、もう頼むからトムハンクス出てこないでくれ。



もったいないのですよ。オースティン・バトラーが素晴らしいから。彼のエルビスが素晴らしいの。このエルビス役に金髪のバトラーさんを選んだキャスティング・ディレクターに大きな拍手。素晴らしい素晴らしい。


私はエルビスのファンであったことはない。アメリカ人と関われば、エルビスがアメリカのスーパースターだったという評判はよく聞こえてくるけれど、私は彼の音楽もルックスもそれほど好きなわけではない。時代が違い過ぎる。

だからこそ私は映画でエルビスの輝きを再現してくれることに期待した。エルビスの魅力を見せてくれればそれでいい。この映画をきっかけにエルビスに興味を持てればもっといい。最初はまったく期待していなかったのだけれど、

オースティン・バトラーがかっこいい


それでOK、OK。いや~かっこいい。しかしよくあの明るい印象の俳優さんをエルビスみたいな濃厚なキャラにキャスティングしたものだと思う。むんむん。素敵。彼のエルビスを見るだけでもいい。

こういう(現代のスターの)伝記ものの映画は、どうしても俳優さんのモノマネ大会になってしまうのが普通なのだろうけれど、バトラーさんのエルビスはモノマネ以上。雰囲気がいい。声がいい。私はエルビスの古い映像を見てもかっこいいと思ったことはないけれど、バトラーさんのエルビスはいい。

確かにこの映画の撮影チームはエルビス/オースティン・バトラーの魅力を捉えることには成功しているのですよね。文句なし。本物のエルビスと役者さんを比べて、顎の大きさや身体の厚みを考えれば、必ずしも本物のエルビスにそっくりだとは言えないのだろうけれどこのエルビスは魅力的。それならいい。

こういう映画なら、エルビスがステージで輝く様子を見せてくれればいい。ステージで歌う男の魅力をキラキラさせてくれればそれでよし。当時の女性達にとってエルビスがどんなに魅力的なスターだったのかを想像させてくれれば…そして観客の一人の私もほぉ~と言わせてくれればそれでよし。バトラーさんはその仕事をきちんとやっていると思う。そして彼の魅力を捉えた撮影もいい。


だからこそ問題は編集。うるさいうるさい。この監督さんは今の若者をターゲットに映画を撮ったのだろうか…とにかく編集に落ち着きがなくてイライラさせられる。いい場面かな~と画面に見入ると3秒で他の映像に切り替わり、また戻ってきたからエルビスを見ているとすぐに他の映像に切り替わる。そしてトムハンクスの声が絡んでくる。

なんだか映画のトレーラーか総集編をみているようだ。

画面が秒ごとにコロコロ切り替わって落ち着いて見ていられない。エルビスのステージの様子をぶった切りにして画面を切り替える編集にだんだんイライラして疲れてきて、最後は「もうトムハンクスひっこめうざ~」と文句も言いたくなる。そして「早く終わんないかな…」だってこの映画、2時間30分超えですもん。長いわ。長過ぎ。トムハンクスを全部カットして90分ぐらいに編集しなおして欲しい。

トム・パーカー大佐のナレーションとか、彼がいちいち何を考えていたのかとか、彼がその後どうなったのかとか、全くいらない。パーカー大佐なんて全く興味なし。全然なし。

エルビスが出演した映画の撮影の話をもっとして。ステージをもっと見せて。もっともっとエルビスの活躍を見せて!

そもそもこの映画のタイトルは『Elvis』。それなのにこの映画はパーカー大佐がエルビスを見て、経験して、考えた映画…これは大佐の映画なのだと2時間以上見続けた後で気付いてがっかり肩透かしで文句ブーブー。


そんなわけで近年稀に見る

もったいないな~



と思った映画でした。エルビス/オースティン・バトラーのかっこよさに魅了されて、もしこの映画をエルビスのステージの様子を中心にエルビスの視点で彼の人生を描いたらどんなにいい映画になっていただろうかと思う。惜しい。もったいない。実にもったいない。

オースティン・バトラーは髪の色を濃くしたことで、青い目が強調されて本当に素敵。できればオースティン・バトラー/エルビスのステージのシーンの映像を再編集してMusic Videoとして全曲分見せて欲しい。

このエルビスはいい。それだけは本当によかった。💕



2023年4月18日火曜日

ブログのヒットカウントが下がり続ける



もう、おわ~りだね…というぐらい下がってますねぇ。困った 😩

そうか今の時代は皆ツイッターやインスタなのか。もうブログの時代じゃないのかもな~なんて思いながら他所のブログを見ると、とあるAmebaの人気ブログは「いいね」の数だけで2000件を超えていたりする。ほ~。ダメダメなのは私だけか。そうかそうか

自分用に続けようとは思うのですけどね。感想文と音楽メモブログ。


それにしても下がった。
一番モチベが下がったのはGoogle Analyticsの結果。

以前はGoogleのBloggerについてくる(あまり正確ではない)「Stats」だけで満足していたのだけれど、2021年にあまりにもBotらしいヒットカウントが多いことに気付いて「それなら正確なヒット値が知りたい」とGoogle Analyticsに登録。

その結果、確かにヒット数は減ったのだけれど驚くほど酷いわけでもなく「まぁそんなものだろう」と納得していた。

ところが去年の夏頃からGoogle Analyticsが「カウントの方式を変えるので新しい方式に移動しろ」と言い始めた。
今までの方式はUniversal Analytics (UA)
そして新しい方式はGoogle Analytics 4 (GA4)
その新しいGA4に移動しろと言う。

それで去年の年末になんとか移動できたと思ったのだけれど、カウントがびっくりするほど減った。異常なくらい減った。それでGoogle Tag Managerなどというものも入れてみた。UAはまともに動いているようで緑印が出るが、GA4 青印が出て「Invalid or missing account ID」などと言う。どうやら正しく設定されていないらしい。しかし直し方がわからない。

特に気になることがある…
ビジターの使用する端末別の比率がUAとGA4で全然違う。なぜだろう? 現在、UAとGA4が並行して動いているのだけれど

UAでのビジターの使用端末の比率が
 Desktop 43.6 %
 Mobile 52.3 %
 Tablet 4.1 %
…これは納得です。

ところが新しいGA4では
 Desktop 88.2 %
 Mobile 2.9 %
 Tablet 8.8 %


これはどういうことだ?
UAで 52.3 %のMobile(携帯)数が GA4では2.9 %になっている。ビジターの携帯使用率は以前より増えているはずなのに、GA4ではカウントされていないのだろうか?

そのせいなのか、全体のヒットカウントも現行でGA4はUAの半分。
(ちなみにBloggerに元々付属している(不正確な)ヒットカウント機能「Stats」の値はUA値の2倍)

とりあえずUAのヒットカウントなら「まぁいいか」と思える数も、GA4になると「もう時間を作って労力をかけることもないな」と思う数で、モチベがダダ下がり。

Google が今年になってから、Google Analyticsの迷えるユーザーのために「手を入れて調整する」などと言っていたので、3月あたりに改善するかと思ったのだけれど数値は改善されないまま。やっぱり今も新GA4のヒット値は旧UAの半分しかない。


もうモチベが下がるだけでいい気分じゃないので、このままならGoogle Analyticsのアカウントを削除して正確なヒットカウントのことは忘れようかと思う。もうどうでもいいもんね。

ブログは自分のためだけにやるべし。ほんと。

備忘録というのか、ブログで文化感想文日記を付けているのは自分用に便利なのでぼちぼち続けようとは思うけれど、なんともショボい結末になってしまった。トホホ