能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年3月30日火曜日

仏ドラマ France 2/Netflix『エージェント物語/Dix pour cent/Call My Agent!』(2017) シーズン2






-----------------------------------------------------------------------------
『Dix pour cent』(2017) TV Series – Season2/仏
/カラー/約52分 ・全6話
Creator: Fanny Herrero
Original Air Date: 19 April 2017 (Fr)
-----------------------------------------------------------------------------



Netflixの『エージェント物語』シーズン2です。シーズン1の感想を去年の10月に書いているので,随分のんびりなスケジュールで見てます。シーズン2は今年の2月ぐらいに見終わったのかな。

ドラマはすごく楽しんで見てます。面白いですこのドラマ。(以前シーズン1の感想でも書いたように)エージェンシーと俳優達とのそれぞれ単発のエピソードも面白いが、メインのストーリーはこの芸能プロダクション「ASK」の社員たちの話。社員のメンバーは固定なので彼らの話は良く出来た連続ドラマとして見ることができる。

前回のシーズン1では「会社がどのように進んでいくのか?」がメインのストーリーだったように思うが、シーズン2の要は個々の社員たちの恋愛模様…会社「ASK」内の社内恋愛事情。全員で10人ほどの社内で社員同士がくっついたり離れたりしているのは、あまりリアリティがあるとも思えないが…そこはドラマ。範囲が小さいからわかりやすく感情移入もしやすくていい。

「ASK」の社員は
凄腕ハンサム熟年=マティアス(Thibault de Montalembert)
勝気有能なレズビアン=アンドレア(Camille Cottin)
髭面優しいが弱気男=ガブリエル(Grégory Montel)
マティアス命な女性=ノエミ(Laure Calamy)
新しい社長=ヒシャム(Assaad Bouab)
マティアスの娘=カミーユ(Fanny Sidney)
女の子みたいなアシスタントの男の子=エルヴェ(Nicolas Maury)
ゴージャスな受付女優の卵=ソフィア(Stéfi Celma)
超ベテランの女性=アーレット(Liliane Rovère)

それに
マティアスの奥さん=カトリーヌ(Philippine Leroy-Beaulieu)
マティアスの息子=イポリー(François Civil)
カミーユのお母さん=アニーク(Isabelle Candelier)
アンドレアのガールフレンド=コレット(Ophélia Kolb)

を加えてストーリーは進む。彼らがくっ付いたり離れたりするわけですがまぁ面白い。


メインの登場人物達が大変魅力的。それぞれに感情移入してしまう。それぞれを見守りたくなる。なぜなのか? それは彼らが完璧ではないからなのですね。

みんなほぼ全員がどこかでつまづいている。どこかで間違っている。ミスを犯している。間違った選択をしている。…みんな決して完璧ではない。しかしだからこそ私は彼らを応援したくなる。


★ネタバレ注意

マティアス。一見超かっこいい熟年凄腕エージェント。ハンサムなのは自覚しているだろうし、若い頃から女性にモテモテだったろうことは…彼の首の後ろの長い髪でもよくわかる笑。いつもコートの襟を立ててかっこいいオジサンなのですよ彼は。有能でルックスもいい凄腕の仕事人…だから奥さんも美人で資産家の娘。このマティアスさんは色んな意味で人生を肩で風を切って生きてきたかっこいい男なのですね。

ところが、そんな彼の完璧な人生がカミーユの登場で狂い始める。若い頃のマティアスの一時の気の迷い…シーズン1の最後、マティアスは家族にカミーユのことを話して奥さんから家を追い出されるのだけれど、シーズン2ではその後が描かれる。

それがまぁ大変。今まで完璧な人生を送っていた彼が落ちる落ちる…その描写はリアルで生々しく…しまいには両手で顔を抱えて泣き崩れるマティアス。それを見てかわいそうになるわけです…そう、彼はその弱さで魅力的に見え始めるのですよ。


上にリストをつくった登場人物達も…劇中で何かの間違いを犯す。そして皆それぞれ悔やんだり悩んだり泣いたり絶望したりする。その彼らの悲しみや苦しみや後悔を見てうんうんうんと頷き…彼ら/彼女達に感情移入するにつれ、私はますますドラマにハマっていく。

面白いドラマとは、人の弱さを描いてこそなのかも。そんなことを改めて考えさせられる。

ボロボロのマティアス。女遊びをして恋人を怒らせるアンドレア。嫉妬にかられてガールフレンドのチャンスを奪うガブリエル。ただただ都合のいい便利な女ノエミ。…間違いを犯して泣き悔やむ彼らを…どうして嫌いになれるだろうか。

もう彼らのことが好きになってしまうのね。愛してしまう。見守りたくなる。なぜなら彼らが弱い人間だから。

事実世の中に完璧な人などいない。

なぜこのドラマに夢中になってしまうのか。
人の魅力とはその弱さ=vulnerabilityにあるのだ…と思わせられる。そういえば同じような事を、アメリカのドラァグクイーンの大御所ルポールさんが言っていた「愛されるドラァグスーパースターとは、完璧な人物ではない。人は人の弱さに惹かれるのだ」と。それ、本当だと思います。


シーズン2のエピソード6。エージェントのメンバーがカンヌ映画祭に出席する。その前に「ASK」を退社して実家に帰っていたカミーユに、マティアスが突然電話をかけてくる。映画祭のパーティーにカミーユを連れて行くと言う。カミーユが「服が無いわ」と言えば、突然マティアスが車で登場。タキシードを着たマティアスが黒いドレスを手に車から降りてくる。カミーユの笑顔。「靴がない」と言えば、母親が「じゃあこれを」とサンダルを差し出す。カミーユは嬉しそうに車に乗り、ママに手を振り、パパとパーティに出かける。

そのシーンが素敵で素敵で。これ。これですよ。フランスの映画やドラマってこういうドキッとする素敵な場面が出てくることがある。やっぱりマティアスはかっこいいパパなのね。

いいドラマです。シーズン3をゆっくりのペースで見ています。じっくり楽しみます。






2021年3月29日月曜日

iyla – Strings (2020)



個性派女性アーティスト



iyla – Strings (2020)
Album: OTHER WAYS TO VENT
Released: February 7, 2020
℗ 2020 3T ENTERTAINMENT / ASTRA VELUM / EMPIRE



動画サイトでこの曲を1ヶ月前くらいに見つけた。響きが耳に残ってず~っと頭の中で鳴っている。iylaさんはまだWikipediaに情報もないのだけれど、かなり才能のあるお方かも。

ちょっと毒がありますね。癖がある。イメージのつくり方がいかにもアート系。今までに出ているどのMVも凝ってます。ダークなアンチポップからR&Bまで優雅にこなすアーティスト。声も魅力的。赤毛がゴージャス。

このお方も芝居が上手い。マリオネットがよろよろしてる様子がうまいものだ。

個性が強くて才能があって、一つのジャンルにはおさまらないアーティストかもしれません。ラップもやれる。曲もいい。引き出しが多そう。ちょっと注目。

★iylaさん
シンガー・ソングライター。本名Isabella Blueさん。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。1993年5月6日生まれの27歳。彼女のお父様が教会のコーラスのディレクターでその影響を受け、また子供の頃からモータウンのR & Bを聴いて育つ。

2020年2月にリリースされたアルバム『OTHER WAYS TO BENT』は R&B/Soulのジャンルです。


歌詞も凝ってます。訳してみたけれど、私の知らないリファレンス(参照)が多くて、正しい訳が出来ていないかも。甘味料の「ステビア」から「スティービー・ワンダー」に移り、そこから彼の曲「 Superstition/迷信」「Ribbon In The Sky」が出てきて、それから(おそらく)Netflixのホラー映画『Bird Box/バード・ボックス』へと続いていく(←私は見ていない)。ただ言葉遊びをしているだけなのか、言葉に意味があるのかわからないけれど、頭を使って書いている歌詞のようです。ざっと大まかな粗い訳。雰囲気だけ。

Strings

Iyla
--------------------------------------------------------

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で 私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなにもっとそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下で パペットのように

後ろを向くには あまりにも近くて
まるで抽選券のように あなたは私に番号をつけたわ
よかったわね あなたは私にくっついて 刺青も
そんな風に時々、あなたが現れるたび 私の態度は変わる

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
ああ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私も 長い間それにつきあって
自分に言い聞かせる 自分に言う 「ダメよ」
甘い悪夢は 美しい夢ではなく
左に動かさなくちゃ 左に動かして
よくわかってる わかってるのに

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で 私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなたにもっとそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下で パペットのように

私は糸に繋がっていてもいいの
ビッグ・ファックス、ノー・プリンター
なぜあなたはそこで おやつみたいにしてるの
そして私はフルのディナー?
ステビアのように甘く
どおりでスティービー・ワンダーは 迷信的ではなかった
競争はしない それは『バード・ボックス』
あなたは私の空にかかるリボン
トリップして 脅したり
正面衝突みたいにぶつかったり

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
おぉ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私も 長い間それにつきあって
自分に言い聞かせる 自分に言う 「ダメよ」
甘い悪夢は 美しい夢ではなく
左に動かさなくちゃ 左に動かして
よくわかってる わかってるの

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなとにそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下でパペットのように

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
おぉ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私もずっと一緒にのって

-------------------------------------------------------- 
Source: Musixmatch
Songwriters: Gary Spriggs / Felisha Tashira King / Trevon Trapper / Jason Robinson / Ryan Crosby / Ronnie Young Jr / Isabella Blue Snook / Bianca Mcclure



蘭の花 2021年-②白



白い蘭も咲いた。

3月14日 最初の花が開いた
3月15日 二つ目もふくらんきた
3月16日 二つ目が開き始める
3月16日 開ききってない2つ目の花
3月19日 3つ目が開き始める
3月23日 4つ目が開き始める
3月24日 4つ目も開いた
3月27日 5つ全部開いた 細い花芽がもう一つ伸びてます。
接写
中に宇宙人みたいなのがいますね



2021年3月25日木曜日

JP Saxe, Maren Morris - Line By Line (2021)



結婚式用ですね




JP Saxe, Maren Morris - Line By Line (2021)
Line By Line – Single
JP Saxe, Maren Morris
Released: January 13, 2021
℗ 2021 ARISTA RECORDS, A DIVISION OF SONY MUSIC ENTERTAINMENT



なんだかベタベタのラブソングなのですけど可愛いので取り上げよう。「愛が大きすぎて3分の歌にはおさまらない」と歌ってます。男性と女性のデュエットです。なかなかいい。可愛い。

タイトルは「Line by Line」。曲中の歌詞に「君の存在は大きすぎて歌にはおさまらない」と歌った後で「So I just take you line by line」とあるのだけれど、このtakeのうまい訳の言葉がみつからず。それで旦那Aにどういう意味か聞いてみた。そうしたら、

…discover 、absorb、 describe、 observe、 search for、 find about you、 receiving、take something day by day、learning about you…などなどと説明してくれた。

…つまり「君の事を毎日毎日、ひとつひとつ受け入れ…一行一行探して、見つけて(書いていこう)」と言っているような感じらしいです。それでそのあとに「I'll be writing about you for the rest of my life/僕は残りの人生…一生…君の事を書き続けよう」などと言っているので、なんだこれは…結婚式にぴったりだ。甘い歌。


JP Saxeさん
本名Jonathan Percy Starker Saxe。1993年生まれの27歳。カナダ・トロントの出身。2019年にリリースした「If the World Was Ending」は最優秀楽曲賞/ Song of the Yearにノミネートされたそう。彼は低音の声がいい。

Maren Morris
アメリカ・テネシー州ナッシュビル出身のカントリー・シンガー・ソングライター、プロデューサー。1990年生まれの30歳。かなりな数の音楽賞にノミネートされ受賞をなさっているみたいで、よく知られている方かな。



Line By Line

Song by JP Saxe and Maren Morris
--------------------------------------------------------

僕が歌う事…自信が無くて言えないこともある
座って音楽を奏でるときだけ、理解できることもあると思う
メロディの中でなら真実も怖くない、僕の真心を確かに残すことも
僕が歌う事…自信が無くて言えないこともある
両親についてのあの歌みたいに…彼らに聞かせることは決してないけど
それに僕の元カノ達についての歌…彼女達には悪いけど
でもキミのことは…僕は今も言葉を見つけようとしている

愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もし変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなんだよ
4つのコード、3分間、キミはそこにはおさまりきれない
だから僕は一行一行キミを探し求めて
Ooh
僕は一生 君の事を書きつづけよう
(一行、一行)
一行、一行、


私が歌う事…自信が無くて言えないこともある
いつかあなたをうんざりさせないかと、今も自信を持てないこととか
そう、私たちがどうなるかわかってるでしょ、ラジオからは私の心配や恐れが聞こえてきたり
私が歌う事…自信が無くて言えないこともある

愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もしそれが変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなの
4つのコード、3分間、あなたはそこにはおさまりきれない
だから私は一行一行あなたを見つけて
Ooh
一生あなたの事を書きつづける
(一行、一行、一行)
一行ずつ
一生あなたの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行ずつ
僕/私は一生あなたの事を書きつづけよう


全ての問題の蓋を開けるのは、複雑だってわかってる
あなたがなんとかしようとしてくれたこと、感謝してる
君/あなたの事は、
今も言葉を探してる


愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もしそれが変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなんだ
4つのコード、3分間、キミはそこにはおさまりきれない
だから僕は一行一行キミを探し求めて
Ooh
僕は一生キミの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行、一行
私は一生あなたの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行、一行
僕は一生キミの事を書きつづけよう

--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: James Michael Robbins / Jonathan Percy Saxe / Maren Larae Morris
Line By Line lyrics © Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC




2021年3月24日水曜日

映画『グース/Fly Away Home』(1996):鳥好き必見!






-----------------------------------------------------------------------------
『Fly Away Home(1996年)/米/カラー
/107分/監督:Carroll Ballard』
-----------------------------------------------------------------------------


人がカナダガンを卵から育て、成長したらガン達を南の越冬地に人が軽量飛行機(ultralight airplanes)で一緒に飛んで連れて行くという話。実話を元にした映画。

これはいい映画。鳥好きと飛行機好きにはたまらない。感涙必至。旦那Aも私も泣いた。鳥と共に空を飛ぶ。なんと美しい。浪漫です。


去年の年末頃に米のドラマ『The Comey Rule』を見た後、テレビの録画機で「Jeff Daniels」の名前を検索したらこの映画が出てきたので録画。この作品は1996年に公開されたときに見るつもりで見ていなかった。去年の年末に見た。


ストーリーの元になった話は、カナダ人のBill Lishman氏とBill Carrick氏の実験

Lishman氏は軽量の飛行機・ウルトラライトプレーン(日本名は超軽量動力機)の開発者としても知られており、1988年にはナチュラリスト/動物カメラマンのCarrick氏と組み、その軽量飛行機でカナダガンとの飛行に成功。また1993年には初めてカナダガンを率いて鳥の越冬地への渡りを成功させた。

雛の刷り込みにより、人が雛と共に走り、雛に追わせ、次第に軽量飛行機を追わせて、ガン達との同時飛行を成功させた様子は映画のとおり。その様子を記録したドキュメンタリー・フィルムは米の公共放送PBSで公開された。その後1993年にはABC放送が番組「20/20」でLishman氏とカナダガンの渡りを撮影し放送。大評判になる。映画化の話はそれから出てきたものだそうだ。


ジェフ・ダニエルズさん演じる変わり者の飛行機野郎も面白いし、アナ・パキンちゃんのママグースぶりもかわいいが、この映画はなによりも人が鳥の真横で一緒に空を飛ぶ映像。なんと楽しい。それに尽きる。もうそれだけでいい。

なんと美しい。なんと気持ちのいい。これは鳥好き人間の夢だ。いいなぁ。あこがれますね。これは楽しいだろう。鳥と一緒に飛ぶって…すごいわ。夢だ。それだけで感動して泣いてしまう。

私は鳥好きなのでこの映画の鳥が真横を飛ぶ映像に感激して泣くし、飛行機好きの旦那Aはウルトラライトプレーンが飛び上がって空を飛ぶ様子に感動して泣いている。最高っす。最高最高最高。これは映画館の大きなスクリーンで見るべき。いつか機会があったら見たい。

映像もとても綺麗。夢がある。浪漫。しかし街中を飛んだり、空軍のベースに着陸するのは脚色かな。そもそも実話では子供は飛んでいないのだろうな。どうかな?


ところでこの映画に出てくる軽量飛行機/超軽量動力機/ウルトラライトプレーンとは、実際にある機械なのだそうだ。旦那Aによるとどうやら80年代には商品化されていたそうな。え~こんな自転車みたいな飛行機は危なそうだ。今調べたら似たような機械がe-bayで300ドルぐらいで売ってますね。本当か?



2021年3月23日火曜日

DJ Rae, Martin Badder - Change (DJ Spen & Reelsoul Remix)(2020)



延々といける



DJ Rae, Martin Badder - Change
 (DJ Spen & Reelsoul Extended Remix)(2020)
DJ Rae, Martin Badder - Change (DJ Spen & Reelsoul Remix)(2020)
Change – Single
Released: December 4, 2020
℗ 2020 LET THERE BE HOUSE RECORDS.



これはただただ何も考えずに流しておけばいい。とても気持ちいい。
元曲よりも、リミックスの方がいい。かなり良曲。


★DJ Rae
英ロンドンの女性DJ、シンガー、ソングライター、プロデューサー。この曲を歌っているのは彼女かな。

★Martin Badder
プロデューサー/DJ。このお方の名前は近年よく見かけます。売れてるのかな。

★DJ Spen
本名Sean Spencerさん。アメリカのDJ、record producer、 record executive。この曲ではリミックス担当。曲が締まりました。1968年の53歳。ベテランですね。1981年から活躍。

★Reelsoul
本名William Rodriquez IIIさん。リミックス担当。1980年生まれらしい。お父さんの影響で子供の頃から創作開始。





映画『ヴェルサイユの宮廷庭師/A Little Chaos』(2014):ヴェルサイユに大根を生やす







-----------------------------------------------------------------------------
『A Little Chaos(2014年)/英/カラー
/112分/監督:Alan Rickman』
-----------------------------------------------------------------------------


週末にNetflixをつついていたら出て来た。前知識はゼロ。英国の俳優のアラン・リックマン監督作品。好き。舞台はルイ14世時代の建設中の仏ヴェルサイユ宮殿。好物。それなら拝見。主演はケイト・ウィンスレット。いいですねぇ。おまけにアラン様がルイ14世をやっている。それは見なければ。


あらすじ
フランス。ルイ14世(1638 - 1715・在位1643 - 1715)(Alan Rickman)の時代。ヴェルサイユに宮殿とその庭園を建設中。国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートル(Matthias Schoenaerts)のもと、庭に野外の「舞踏の間」の建設を任されたのは、無名の庭師サビーヌ(Kate Winslet)だった。


感想
これはこれは…大根豊作物語。いや~驚くほど退屈な映画。あまりに退屈過ぎるので、途中で映像を止めて共に鑑賞していた旦那Aを振り返り、亀「ねぇ…これってどうなの?役者も大根だけど、脚本もずいぶん間延びしてる?」A「うん…台詞がね…。でも景色は綺麗じゃん」薄ら笑いをするA。亀「この俳優さんアクセントある?英語を喋る人じゃないでしょ」A「北かな。ビヨン・ボルグに似てる。まぁいいじゃん映像は綺麗だし」亀「そうね…」

…と見続けるものの…すぐに睡魔が襲ってきた。いや見ましたよ。見ましたとも。一応目は開いていた。わからなくなったら旦那Aに「ね、今どうなった?」などと確認しながら最後まで鑑賞。

しかしなぁ…これは…退屈だ。この主役の俳優さんは一体誰?ものすごい大根。表情がずーっと同じ。そしてルイ14世のリックマンさんは御本人のパロディみたい。いや彼のことは好きだからいいのですけど。

結局、景色や衣装は綺麗だったのだけれどお話は何も残らないボーっとした映画でした。そもそもボルグとスティーブ・ペリーを足して2で割ったような庭園建築家ノートルと、ケイト・ウィンスレットが恋に落ちるのはお約束だからそれはいい。話はそれが要なのだけれど…しかし二人の化学反応は薄い。それはいけない。こういうのは湯気を出して熱くなってもらわないと。お二人も盛り上がらず、話も何の盛り上がりも驚きもないままゆるゆると終わってしまった。

脚本が退屈。芝居の間もおかしい。すごくゆっくりでリズムが悪い。普段は上手いケイト・ウィンスレットさんも魅力がないし、いつもはキャラの立つStanley Tucciさんも全く輝かない。これはいかがなものか。

気になったので庭園建築家ノートルの俳優さんを見てみたら、このMatthias Schoenaertsさんはベルギーの俳優さん。英語に慣れてないのかと思ったのだけれど、インタビューの動画を見たら普段は英語ぺらぺらです。それならこの映画ではなぜこんなに大根なのだろう。そもそも彼は様々な映画の賞も取っている上手い俳優さんらしい。う~ん…首をひねる。やっぱ…脚本なんだろうな。ケイトさんもあまり上手く見えなかったですもんね。

映像は綺麗でした。アランさんがルイ14世の格好で拝見できたのもとても嬉しい。
とりあえず感想らしい感想とも言えぬが、記録しておこう。


アラン・リックマンさんは、大昔ブルース・ウィリスの『ダイ・ハード/Die Hard』(1988)のドイツ人のテロリスト役でファンになった。ゆるいファンですけど。あの長いお顔と声が好き。彼はロンドンにいた時に一度舞台を見るチャンスがあったのに見れなかった。残念。ウェスト・エンドで彼の出ている芝居の看板を見て「見に行こう」と思っていたのに、いつの間にか終わっていた。独特の雰囲気…カリスマのある俳優さんでした