能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年3月25日木曜日

JP Saxe, Maren Morris - Line By Line (2021)



結婚式用ですね




JP Saxe, Maren Morris - Line By Line (2021)
Line By Line – Single
JP Saxe, Maren Morris
Released: January 13, 2021
℗ 2021 ARISTA RECORDS, A DIVISION OF SONY MUSIC ENTERTAINMENT



なんだかベタベタのラブソングなのですけど可愛いので取り上げよう。「愛が大きすぎて3分の歌にはおさまらない」と歌ってます。男性と女性のデュエットです。なかなかいい。可愛い。

タイトルは「Line by Line」。曲中の歌詞に「君の存在は大きすぎて歌にはおさまらない」と歌った後で「So I just take you line by line」とあるのだけれど、このtakeのうまい訳の言葉がみつからず。それで旦那Aにどういう意味か聞いてみた。そうしたら、

…discover 、absorb、 describe、 observe、 search for、 find about you、 receiving、take something day by day、learning about you…などなどと説明してくれた。

…つまり「君の事を毎日毎日、ひとつひとつ受け入れ…一行一行探して、見つけて(書いていこう)」と言っているような感じらしいです。それでそのあとに「I'll be writing about you for the rest of my life/僕は残りの人生…一生…君の事を書き続けよう」などと言っているので、なんだこれは…結婚式にぴったりだ。甘い歌。


JP Saxeさん
本名Jonathan Percy Starker Saxe。1993年生まれの27歳。カナダ・トロントの出身。2019年にリリースした「If the World Was Ending」は最優秀楽曲賞/ Song of the Yearにノミネートされたそう。彼は低音の声がいい。

Maren Morris
アメリカ・テネシー州ナッシュビル出身のカントリー・シンガー・ソングライター、プロデューサー。1990年生まれの30歳。かなりな数の音楽賞にノミネートされ受賞をなさっているみたいで、よく知られている方かな。



Line By Line

Song by JP Saxe and Maren Morris
--------------------------------------------------------

僕が歌う事…自信が無くて言えないこともある
座って音楽を奏でるときだけ、理解できることもあると思う
メロディの中でなら真実も怖くない、僕の真心を確かに残すことも
僕が歌う事…自信が無くて言えないこともある
両親についてのあの歌みたいに…彼らに聞かせることは決してないけど
それに僕の元カノ達についての歌…彼女達には悪いけど
でもキミのことは…僕は今も言葉を見つけようとしている

愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もし変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなんだよ
4つのコード、3分間、キミはそこにはおさまりきれない
だから僕は一行一行キミを探し求めて
Ooh
僕は一生 君の事を書きつづけよう
(一行、一行)
一行、一行、


私が歌う事…自信が無くて言えないこともある
いつかあなたをうんざりさせないかと、今も自信を持てないこととか
そう、私たちがどうなるかわかってるでしょ、ラジオからは私の心配や恐れが聞こえてきたり
私が歌う事…自信が無くて言えないこともある

愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もしそれが変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなの
4つのコード、3分間、あなたはそこにはおさまりきれない
だから私は一行一行あなたを見つけて
Ooh
一生あなたの事を書きつづける
(一行、一行、一行)
一行ずつ
一生あなたの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行ずつ
僕/私は一生あなたの事を書きつづけよう


全ての問題の蓋を開けるのは、複雑だってわかってる
あなたがなんとかしようとしてくれたこと、感謝してる
君/あなたの事は、
今も言葉を探してる


愛はラブソングには大きすぎる
もし全てをまとめて言おうとしたら、きっと失敗する
時々、もしそれが変に聞こえたなら
ごめんね、韻を踏んだからなんだ
4つのコード、3分間、キミはそこにはおさまりきれない
だから僕は一行一行キミを探し求めて
Ooh
僕は一生キミの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行、一行
私は一生あなたの事を書きつづけよう
(一行、一行、一行)
一行、一行
僕は一生キミの事を書きつづけよう

--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: James Michael Robbins / Jonathan Percy Saxe / Maren Larae Morris
Line By Line lyrics © Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC