2025年12月26日金曜日

ローストのクリスマス・ディナー



今年は王道をかましました
無茶苦茶うまくいったので記録

メニューはロースト・ビーフにロースト・ポテト、ヨークシャー・プディング、芽キャベツ炒め、茹でインゲン。
盛り付けに脂身を切り落としてしまった合理的な旦那A、私は大きなカットをそのまま。ナプキンが紙…布を買わなきゃ。
 No-nonsense、シンプルな王道
ビーフにBordelaise sauce…ワインはボルドーではないけど。ホースラディッシュ・ソースも。
チーズは赤ワインに合わせてハードチーズ…Kaasaggio Gouda、English Chedder、Appenzeller。
灯の光がワインを通ってキラリ
デザートはエスプレッソとラム・レーズン・アイスクリーム(お腹一杯で他に入らない)
25日にはあらためてクリスマスプディングをバニラ・アイスと



本来クリスマス・ディナーは25日なのだけれど今年は24日のイブに。

2年前に12月25日のクリスマス当日、ビーフ・シチューを3時間煮込んだつもりがストーブの火が消えていて食べられず。26日に食べることになって盛り上がらなかったので、今年は失敗を見込んで24日のディナーにした。もし24日に料理を失敗しても25日にディナーを食べられればよい。24日のディナーなのでプレッシャーもなく気分も楽。そのせいかご飯もうまくできた。

24日の午前中に急に思いついて(人生で初めて焼いた)ヨークシャー・プディングが上手く焼けて嬉しくなった。ものすごく気分が上がってやる気満々になり、その勢いで焼いた(人生初めての)高い肉のローストも大傑作。お店と同じ味になったので驚いた。

それならテーブルもそれらしくセットしようぜと思い立った。写真のシルバーウェアの置き方に迷いが見える。旦那Aの置いたアメリカ式(面が上向き)のセットを見て「下向きじゃないの?」とフォークだけ下に向けたがスプーンに迷った。ご飯の後で調べたら、ヨーロッパは全て下向き。アメリカンは上向きだそうだ。

25日の当日は料理をしなくてよかったのもいい。プレッシャーがないのはいい。クリスマスの日の車の少ない道路を自転車に乗りにいった。

今年のご飯は大成功。プレッシャーがないからクリスマスごっこも楽しくできた。来年も24日にしよう。