能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年8月5日月曜日

パリ2024オリンピック:米国男子バレーボール・チームはハワイ関連の選手が数名



先日、8月2日の男子バレーボール「日本 × 米国」戦を録画して見た。

日本の男子バレーボールの選手を見るのは本当に何十年ぶりだろう。相手がアメリカなら面白いかなと思った。やっと時間のとれた3日の午前2時ぐらいに録画で観戦。

面白かった~。バレーボールは久しぶりに見たけれど面白いのね。日本の選手が瑞々しくてかっこいい。大柄なアメリカの選手達を相手に日本の男の子達が頑張っているのを見て胸を熱くしました。みんなかわいいの。日本の選手が見れてすごく嬉しかったです。


そんなわけで日本の選手達を見るために試合を見たのですけど、次第にアメリカの選手も「ちょっとかっこよくない?」と思い始めた。みんな背が高いのね。あれ、一人小さい人がいる「ERIK SHOJIさん」…お顔もアジア系で「しょうじ」さんなら…東海林さんかな???たぶん日系ですよね。

それで彼のことをちょっと調べた。

なんと米国男子バレーボールのオリンピック・チームの Erik Shoji さんはハワイ出身でした!!わ~やっぱりそうなんだ…。ハワイの日系のお方ですね。なんとなんと。

そしてもう少し調べたら、彼のお父様は Dave Shoji さんは、1975年から2017年までハワイ大学の女子バレーボール・チーム「Rainbow Wahine Volleyball 」のヘッド・コーチを務めたお方。

そのことを旦那Aに伝えたらDave Shojiさんは有名な人だよと言う。

ちなみにこの「Rainbow Wahine Volleyball/直訳:虹の女バレーボール」は2013年に勝率 85.7% を記録。そして2013年の9月に「Rainbow Wahine Volleyball」は、米国女子バレー Division I で1107戦の勝利数で Shoji コーチは歴代1位の勝利コーチになったのだそう。すご~~い。

そして Dave さんの二人の息子さんは共にバレーボール選手。お兄さんの Kawika Shoji さんはスタンフォード大のセッターを務め 2010に優勝しプレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、そして弟さんの Erik さんもスタンフォード大の選手で現在オリンピアン!😍


…ということは、ハワイ大学の女子バレーボール・チームの最強コーチの息子さんが、今年パリのオリンピックでバレーボールの選手として米国代表として戦っている。もしかしたら優勝かも!ぅわ~~~ムネアツ。すご―い ❤💕❤💕😍


お父さん嬉しいだろうなぁ。すごいね。やっぱりスポーツはサラブレッドが強いね。本当にそう。

だって他にもスポーツ2世が大成する例は沢山…大谷翔平さんのお父様は野球のコーチをなさっている。ダルビッシュ山本聖子さんのお父様も元レスリング選手でオリンピアンで名コーチ。ハンマー投げの室伏広治さんのお父様もオリンピアンで名コーチ。体操の塚原直也さんのお父様もオリンピアン金メダリストで体操界の指導者、内村航平さんのご両親も体操選手でスポーツクラブ経営。…(私が知らないだけで)セカンド・ジェネレーションのスポーツ選手で超大物になった方々は他にも沢山いらっしゃるのだと思います。すごいな~。



それからもう少し…ハワイと現在パリ・オリンピックの米国男子バレーボール・チームの話。

実はアメリカの男子バレーボール選手に興味を持ったのは Erik Shoji さんだけではない。正直に言えば、米男子バレー・チームの Matt Anderson さんという選手がやたらとかっこいいと思ったわけです。なんか…フランスの俳優のランベール・ウィルソンをもう少し綺麗に整えたようなお顔。日本の女子が好きそうなハンサムだと思った。マット・アンダーソンさんかっこいいな~。他にも結構かっこいい人が多いよね米チーム。

それで興味を持ったので調べました。
そうしたら、米男子バレーボール・チームには、

ハワイ出身の Erik Shoji さんの他にも…
ハワイ大学の卒業生 Taylor Averill さん
カネオヘ出身プナホウ・スクール卒業の Micah Ma'aさん
ホノルル出身カメハメハ高校卒業の Micah Christensonさん

…ギャーッ ハワイの男の子が沢山いるやないの。

これは応援しなくては。


今日の米国とブラジル戦は見れなかったのだけれど、どうやら今日の夕方から再放送されるそうなので録画予約した。そして8月7日のセミファイナル・ポーランド戦も録画予約する。ひゃ~楽しみだわ。


ちなみに「小柄ね」と思ったエリク・ショージさんは身長 183 cm でした ホ~😲。そしてランベール・ウィルソン似のマット・アンダーソン選手は 208 cm だって。ギャーッ 😭 みんな大きいなぁ

--------------------------------------------------------
追記 晩御飯の後

今録画を見終わった。米国のチーム、ブラジルに勝ってセミファイナルに進出です! 今度の相手はポーランド。ポーランドは現在ランキング世界一です 😓。さぁどうなるか。

やっぱりアンダーソン選手はかこいいわ。え、出身はバッファロー・ニューヨークなの????ハンブルグ?ぇえええええええっよく知ってるわ、バッファローと言えば…旦那Aと関係が深い…。親戚が沢山います。今までに何度も行ってます。ぅわあああもうマット君は親戚の気分。ファンになろう。彼はアメリカでもすごく人気みたいですね。カメラが彼ばかり映してる。ミニ特集みたいにカメラに向かって話していたけど、すご~く優しい人っぽい。ファンになろう。

ところでアメリカ・チームのヘッド・コーチは QUEEN のブライアン・メイに似てる。ブライアン・メイが髪を剃ったみたいな感じ😄


ここのところ色々と忙しくてなかなか猫の写真が編集できない。
オリンピックの録画も追いつけない。
岡さんの鉄棒もまだ見れていない。
音楽も聴いていない。ドラマも映画も見ていない
なんとかがんばります。