能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年8月1日木曜日

パリ2024オリンピック:女子体操個人総合



今録画を見てきた。
女子体操個人総合,
Simone Bilesさん/シモーネ・バイルスさん、
優勝、金、おめでとうございます!!!
最後の床がすごかった。ちょっと泣いた。本当にすごいな~涙涙。

彼女は27歳なのだそうですよ。27歳? すごいわ。もう年齢だけでもびっくりなのに…優勝!本当にすごいと思う。女性が25歳を超えてもあれほどの力と筋肉を維持できるなんて…。今まで女子体操を真剣に追ってきたわけではないのだけれど、27歳でこれほどの成績を残した女子体操の選手は他にいるのだろうか?彼女は女子体操の限界にチャレンジしていますね。

今調べてきた。1952年にソ連のMaria Gorokhovskayaさんが30歳で金を勝ち取ったそう。しかし1950年代なら体操の質もレベルも違う。今の体操は超人的な技をやってますもんね。シモーンちゃんは27歳でティーンの若い選手と互角に戦って金を勝ち取っているわけだ。本当にすごいですよ。もうそれだけでも感動して泣きそう。

昨日もここに書いたけれど、今回の彼女はお顔が大人でびっくりした。だって最初に彼女を見たときは19歳で、ちっちゃくてかわいい女の子だったから。あれから8年も経ったのに彼女は今も女王。クイーン・シモーン・バイルスを続けている。すごいわ。感動。心からおめでとうございます。


体操はいいね。1976年にコマネチの10、10、10、10…をテレビで見て無茶苦茶感動して、あれから48年後の今年2024年に、シモーンちゃんに感動して泣いている。歴史に残る女性体操選手が見れて嬉しいです。

今回のシモーンちゃんのあの完璧な最後の床は忘れない。録画を何度も見直す。どうしてあれほど高く飛べるのだろう???


そしてアメリカのSunisa Leeさん/スニちゃんは3位の銅!!!おめでと~! 彼女も素晴らしかった。彼女は表情が豊かでとてもかわいい。最後の床で最初に大技を決めたら口を大きく開けて大きな笑顔。そのまま嬉しそうにどんどん大技を続ける。かっこよかった。彼女は今年21歳。これからも沢山活躍してね。応援するわ。

アメリカでの放送はシモーン・バイルス選手とスニ・リー選手を中心にトップの選手のルーティンのみを映していた。2位の銀はブラジルの選手Rebeca Andradeさん25歳。彼女も綺麗でかっこよかった。


今の女子体操は、米国とブラジルとイタリア、それに英国が強いのですね。昔とは強い国のリストが変わっていますね。

ルーマニアが強かった1976年、コマネチは細かった。妖精のように細くて、そしてユニフォームも白。その白のユニフォームが光を受けて輝いているように見えた。綺麗だった。平均台でジャンプすると空中に止まっているように見えた。どこか違う世界から来た妖精のようだった。

今の女性の選手達は、筋肉がしっかりとついた大人の体形の選手が多い。しっかりと筋肉がついて女性らしい柔らかさもあってすごく綺麗だと思う。体操の選手はみんな綺麗だな~と思う。

女子体操の鉄棒もかっこいい。ふわっと宙に浮くとあっと思う。皆かっこいい。

体操は男女共に美しい。だから好き。