能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年8月11日日曜日

パリ2024オリンピック:先に閉会式感想



録画を撮りためているバリ・オリンピック。まだまだ見ていない競技が沢山残っている。


しかし今日でオリンピックも終わり。今日8月11日・日曜日、現地では夕方から閉会式(この地ハワイでは早朝)。ハワイでは午前9時くらいに閉会式が放送されたので録画。午後にひととおり見終わった。


世間では色々と賛否両論だったらしい開会式。閉会式も同じ監督が指揮をしているとどこかで聞いた。もしかしてまたまたWOKE満載のゲイジツテキ式になるのだろうかと思った。


シンプルでしたね。心配するほどのものではなかった。


早々と聖火が消された後、会場に選手達が入場。競技が終わって選手たちがリラックスしているのがいい。閉会式は毎回和やかな雰囲気なのがいいなと思う。

それからショーが始まった。世界地図を模った薄暗いステージは混沌とした太古の地球のイメージだろうか。そこに金色の人が天井から降りてくる。

この金色の人が…(監督がゲイのお方であるだけに)ワタクシにはフェティッシュのラバースーツに見えてしまって「おいおいおいおいおい…またやらかすのか…」と心配になる。

しかしそれほど危ないものではなかった。後から出てきたダンサー達は山海塾風?真っ白の衣装(ハダカではない)。それらの人物達が輪を持ち上げて五輪が宙に浮かぶ。それだけのシンプルなストーリー。

途中でサモトラケのニケが出て来たり、縦に持ち上げられたピアノの Alain Roche による演奏と、オペラ歌手(素晴らしく美しい歌声の)Benjamin Bernheim による「Hymn to Apollo」、会場の座席上に人のシルエットが光で描かれる様子などもよかった。全体にシンプルな演出。


大きなスタジアムのアリーナをキャンバスのように見立てて絵を描くのはいつも感心する。このタイプの演出で近年素晴らしいと思ったのは、2016年のリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式。ブラジルの密林から生命が生まれてそれが様々な生き物に進化し、いつしか人が生まれて…というストーリーが素晴らしかった。ストーリーに説得力があって美しく心から感動した。あのリオのオリンピックでは次の東京オリンピックへの引継ぎ式も素晴らしかった。あの閉会式は感想を書いていないのだけれど(当時めまいが酷くて力が出なかった)本当に素晴らしかった。


そんなことを思い出しながら見続ける。次は会場でバンドのショー。出演したのは、

メインのバンド:Phoenix(いいバンドですね)

Setlist
------------------------------

Love Like a Sunset Part II
 (Instrumental)
 Lisztomania
 Nightcall
(with Kavinsky)
 (Kavinsky featuring Angèle on vocals)
 If I Ever Feel Better / Funky Squaredance
 (with VannDa)
 A Little Respect
 (Erasure song) (Instrumental)
 Playground Love (with Air)
 (With Ezra Koenig from Vampire Weekend on guitar)
 Tonight
 (with Ezra Koenig)
 1901

------------------------------

そして閉会式は次の開催地・ロサンゼルス2028への引継ぎ式へ

H.E.R. がギターを弾きながら
 国歌「 Star Spangled Banner
 ずいぶんいい女になったな
● トム・クルーズが屋根から会場に降りてきて
 旗を持ってバイク、飛行機 スカイダイブでロスへ向かう 
 バックにRed Hot Chili Peppers「By The Way
● トム・クルーズとハリウッドサイン
 にやにやする うまいね
● ロング・ビーチでのライブ
 Red Hot Chili PeppersCan’t Stop
 ゴリゴリ、いい歌、フルシアンテ君が帰ってきたのね
 Billie EilishBirds of a Feather
 この子はこれからこういう方向でいくのだろうか
 Snoop DoggDrop It Like Its Hot
 スヌープおじさんは今旬なの?なぜ?
 NBCで番組のレギュラー出演もあるらしい。
 Dr. DreThe Next Episode
 だらららら~

いや~これがまた(録画らしいのですけど)…ライブでレッチリが出てきたら、ロサンゼルスの青い空と太陽が眩しい。いいですね~。

なんかね、これくらい単純でいいのかもねとも思った。パリはちょっと凝りすぎだったかもね。なんか暗かったし。開会式がお騒がせだったので何が出てくるかと構えてしまったし…。フランスらしく凝った芸術的な式にしようとしたのだろうけれど、なんだかアメリカ・ロサンゼルスの…トム・クルーズの頑張りと、ハリウッドサインの面白味と、ロスの明るい光を見たら、もうこれでいいよね~と笑顔になった。ほんとにこれでいいこれでいい。

ゲイジュツを否定はしないけどさ。でもロスの太陽と青い空と綺麗なビーチに全部持ってかれたなと思った。単純で陽気なのはよい。

最後はパリの会場で

YseultMy Way
これは録画されていなくてYouTubeで見た。

というわけで閉会式も終わり。
とうとうオリンピックが終わってしまった。

まだ見ていない競技の録画が残っているのでこれから見ます。