能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年4月30日金曜日

Winona Oak feat. ELIO - Nobody Loves Me (2021)



女学生の憂鬱



Winona Oak - Nobody Loves Me feat. ELIO (2021)
Nobody Loves Ne (feat. ELIO) – Single
Released: 5 March 2021
℗ 2021 ATLANTIC RECORDING CORPORATION



…それっぽいですね。たぶん女の子達のグループの中にうまく溶け込めなくて悩んでる内気な女の子っぽい。なかなかリアル。

こういうこと…私も昔あったかもしれませんねぇ。19歳とか20歳の頃か。「人間関係で悩む」ってこういうことなのですよね。ほんと。特に若い頃。ティーンの頃。まだ自分のあり方がわからない頃。周りに馴染めなくてどうしたらいいかわからないとか。

自信を持って健康的な自己主張ができればいいのに…周りに受け入れてもらいたいから正直に「No」を言えなかったり、「Yes」ばかり言って後悔したり…。若い頃は、自分をどう出せばいいのかわからない。そんなティーンの頃の繊細さと憂鬱をよく描いてます。本当に上手いと思う。辛い心も、歌にして描けばそれは芸術。

しかしこういう「自分のあり方がわからない辛さ」というのは、自分のアイデンティティが確定/安定してくるとなくなりますね。だいたい自分とはこんなものか…と思えるようになれば「No」も平気で言えるようになる。大丈夫になる。


★Winona Oak
本名Johanna Ewana Ekmarkさん。スウェーデン出身のシンガーソングライター。1994年生まれの26歳。デビューは2018年。

★ELIO
本名Charlotte Grace Victoriaさん。カナダ、オンタリオ出身のシンガーソングライター。デビューは2020年だそうだ。


さて訳。間違ってるかもしれないけど私の解釈はこんなところ。はっきりしないところは旦那Aに知恵を借りる。

「Loving me a sheep」とは?
…dreaming me a sheep, I'm counting sheep to fall asleep…そんな感じ。羊を数えて眠ろうとしてる。若い人が言うような言い回しではないか…とのこと。
「If only I could change her
この「her」は、鏡に映った「自分」ではないか…と言う。
「Keep up with the chemical tides」
この「chemical tides/ケミカルの波」とは、おそらくアドレナリンが上がってきてかーっとなったり…感情が高ぶる感じ。
「And that's why they don't even think highly of me,」
ここの「they」は「彼ら」で性別は無いのだけれど、内容から「彼女達」に意訳。女の子が感じる違和感は女の子同士のグループ内が多い(私の昔の経験から独断で)。いや…これは「皆」でもいいですね。 「…think highly of ~」とは「~を高く評価する」。
それから歌詞はネット上の書き起しを拾ってきたのだけれど、いくつか違う内容のものがあったので意味がわかるものを採用した。



Nobody Loves Me
Winona Oak
--------------------------------------------------------

悪夢(を見るはず)だったかも
でも眠れさえしなかった
自分がルーザーだって感じてる 
(羊を愛して)眠れればいい
もし彼女(私)を変えることができるなら
じっと見つめ返してくる彼女(私)を
もう少しかっこよく洋服を着て
悪態をついたり騒いだりして

すごく疲れた…
嫌いな友人に会うのも
ケミカル(感情)の潮流についていくのも
もうこんな風に感じ始めてる

誰も、ここの誰も、私を愛さない
感じてくれない
見てもくれない
誰も、ここの誰も、私を傷つけないし
癒すこともない
私をひとりにしないで(誰も 誰も)

今日
誰も

今日 世界が終わるみたいに感じた
中に溶け込もうとか、フレンドリーになろうとかやってみるけど
だからこそ彼女達は私を認めない
彼女達はただ嘘をつくだけ

将来幸せになれないのも皆わかってる
でもそうは見えない
皆 私と同じように(大丈夫な)ふりをしてる
あきらめるとは言いたくないけど
でも私は愛を感じた事がないのかも

すごく疲れた…
嫌いな友人に会うのも
ケミカルの潮流についていくのも
もうこんな風に感じ始めてる

誰も、ここの誰も、私を愛さない
感じてくれない
見てもくれない
誰も、ここの誰も、私を傷つけないし
癒すこともない
私をひとりにしないで(誰も 誰も)

誰も、ここの誰も、私を信頼しない
電話もしてこない
私を感動もさせない
誰も、ここの誰も、私を愛さない
私を感じない
私を見ることもない(誰も、誰も)

今日
誰も

--------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Madelene Eliasson / Kristin Carpenter / Winona Oak / Charlotte Grace Victoria Lee
Nobody Loves Me lyrics © The Very Good Songs, The Very Good Publishing