能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年1月21日火曜日

紅白歌合戦観戦記 2019/12/31



紅白の感想です。今年はなんとか1月中に書けたのでよかった。番組は年末の1231日当日に一度見て、昨日また歌を中心に全部見直した。今年もよかったものだけ感想を書こう。


その前に小言。今年の紅白はどうもマンネリとケオスですかね。なんだかスポーツやオリンピックや子供向けコーナーや寒いコントや番宣やミニドキュメンタリーなどなど色々色々色々と織り込んで収支がつかない感じですか。でもイマドキの紅白はそういうものなのかもしれませんね。お金をものすごくかけているのはよくわかる。それはすごいと思います。

それにしても、おしりたんていとはなんだ?あれは嫌だわ。公共の場でおしりがおならをしたらいかんだろう。全く理解不可能。子供向けだそうだが、大人はあんなキャラクターを作ってはいけない。イマドキの子供はあんな品のないものを見て育つのか。世も末。若い衆の流行らせるものはサッパリわからない。本当に困ったものだと思う。柄の悪いチコちゃんのよさもよくわからないしね。あれは面白いんですかね。


とはいえ、やっぱり紅白は楽しい。猫さんがうちに来てからカウントダウンや花火を見に外出することもなくなったので、旦那Aと猫さんと一緒にお蕎麦を食べてだらだら紅白を見る年末もなかなかいい。こんなに一度に沢山の日本の歌を聴ける機会もなかなかないし、派手派手で楽しくて明るくてやっぱり紅白は面白いなと思うのです。

それでは今年の好きだったリスト。年を取るにつれて、ますます演歌が気持ちよくなってきた。ちゃんと歌を聴いた結果です。あ…曲もよくて歌も上手くても、何度も聴いた気がする歌、演出ばかりが気になって歌が響いてこなかったものは選んでません。特に歌にエネルギーを感じたとか…何か面白いと思ったものを選んでます。AIひばりさんには興味なし。アイドル系は似たり寄ったりなのでほぼカットです。

 

20191231
紅白歌合戦
NHKホール

 
○郷ひろみ 24千万の瞳 -エキゾチック GOGO ジャパン-
郷さんはね、お元気だからいいの。楽しくなる。
●島津亜矢 「糸」
島津さんは何を歌っても上手。しかし彼女が本当にすごいのはリズム感ではないかと私は思う。彼女にはバラードよりももっといい歌がある。(動画サイトで見たけれど)速くてリズムの難しい曲…美空ひばりさんの「お祭りマンボ」とか、熊本民謡の「おてもやん」とか、早口言葉みたいな歌を歌わせたら彼女はすごいぞ。いやもっとモダンな曲でもいい。チャキチャキッと元気のいい曲を歌って欲しい。バンドのベースバリバリのファンキーなアレンジでお願いしたい。
●天童よしみ 「大阪恋時雨」
ほっとする 温かい声 Matt君が背が高くてびっくりした。
○山内惠介 「唇スカーレット」
しっかりとしたいい声。いいきもち。
○三浦大知 Blizzard
ダンスも歌も本当に上手い方。しかし何故か前面にドーンと出てくるものがない。ダンスでお顔が見えないからだろうか。少し少年っぽい雰囲気のあるお方なので、ある人物の一生を描いたミュージカル(彼が主演のオリジナルで)をなさったらいいかもしれないと思った。
LiSA 「紅蓮華」
放送権の制約とかで海外では全く歌っている姿が映らなかったけれど歌がいい。
●坂本冬美 「祝い酒 ~祝!令和バージョン~」
私は冬美さんが好きなの。正統派。綺麗。いい女。いい声。安定。ザッツエンタメ。華やかな演出 和楽器もいい。好き。
●丘みどり 「紙の鶴」
丘さんは若い世代の綺麗な演歌のお姉さん。彼女を見ると演歌がまだまだいけるとほっとするのです。
DA PUMP DA PUMP ONE TEAMメドレー~」
Issaさんはあれだけ踊って声が全くぶれない。すごいと思う。上手すぎて本当に歌っているのかわからなくなる。驚異的に上手いお方。体力もすごい。
Official髭男dism Pretender
気持ちいい いい歌
○三山ひろし 「望郷山河 ~第3回 けん玉世界記録への道~」
このお方もいい声です。しっかり男演歌。
YOSHIKI feat. KISS <YOSHIKISS>
Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-
ギャハハ YOSHIKIさん嬉しそう。これは特別枠で面白い。懐かしのKISSひさしぶりやね。彼らも変わらないな。オリジナルメンバーなのかしら?エースとピーターは本物なの?
●おげんさんといっしょ 「たすけてどらえもん」
大好き。メンバーみんなかわいい。小さいお父さんかわいい。マモル君の踊るリズムがいい。三浦大ちゃんがすごく楽しそうなの。直美ちゃん最高。おげんさんのアイシャドウ。お父さんが直美ちゃんに抱きついていたぞ笑ふわふわかな。
○星野源 Same Thing
星野さんの声がいいし英語の発音も違和感がなくとてもいい曲なのだけれど、どうにも英語の歌詞が意味不明。日本語を直訳したのかな。
Perfume FUSION - 紅白Ver. -
今年のPerfumeはいいぞ!演出も照明もカメラワークも大変よかった。Perfumeちゃんは綺麗だ。好き。私はPerfumeのカラダの動きが見たいのです。今年は衣装も白で光もよく当たって彼女達がよく見えてよかった。Fusionでダンスが始まると光がぱっと当たっておおっとテンションが上がる。ほぉ~いいねぇPerfumeはやっぱりいい。かっこいいわ。
 ところでこの演出はすごくかっこいいのだけれど…あえてひとつ言わせてくれ、あの衝立スクリーンを支える斜めのつっかえ棒がとても現実的な機材っぽくて興ざめ。土台にスクリーンだけ立つようなシンプルなデザインにならないものか。なんかもったいないなと思った…ごめんね。Perfumeが好きすぎる。
●石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」
かっこいいCG。石川さゆりさんには津軽海峡と天城越え以外の歌も歌って欲しい。
Superfly 「フレア」
生まれもった心地よい声。このお方の声はすごいと思います。本当に気持ちがいい美しい声
●竹内まりや 「いのちの歌」
彼女は全然変わらないのがすごい。「September」の頃にファンでした。あの頃からほとんどルックスが変わらない。すごい本当にすごい。この歌の「いつかは誰でもこの星にさよならをする…」 から終わりにかけての歌詞はどきっとしますね。
●いきものがかり 「風が吹いている」
大きく広がるまっすぐな声 気持ちいい
○ゆず 「紅白SPメドレー 2019-2020
うまい コーラス 
○氷川きよし 「紅白限界突破スペシャルメドレー」
これは素晴らしかった。ドラゴンがいい セット。最初に頭が出て来て、その後にスクリーンで胴がクネクネ出て来た時はおおおおっと思った。キヨシ君ものびのびとロックを歌って楽しそうだ。素晴らしい。アイシャドウのぼかし方も上手ね。
MISIA 「アイノカタチメドレー」
うわああああ~圧倒されましたね。もうMisiaさんのライブ会場になっちゃった。すごいな~このお方は本当にすごい。もう好き、好き好き好き好き好き好き好き好き好き。into the lightからのミニハウスメドレーをやってくださって本当にうれしい…これは以前Youtubeで見てすごいなと思ったんですよ。Misiaさんは次元が違う。旦那Aも喜ぶ。もうMisiaさんの全てが素晴らしくて可愛くて可愛くて…ワタクシが男だったらキュッと抱き締めたい。彼女はFoorinの後ろで踊ってるのもかわいかった。銀色のお姉ちゃんたちもかっこよかった。楽しいね。
○嵐 「嵐×紅白 スペシャルメドレー」
口パクだと噂がありますが、よく踊ってるからしょうがないですね。それよりも歌がかなりキャッチーないい曲なんでびっくりしました。「Turning Up」はすごくいい歌。嵐の5人の一緒に歌う声はとても心地良いと思います。いい気持ち。

------------------------------------------------