能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年1月27日月曜日

ついにサソリ現る!

 
 
家の中にサソリが出た。
それも二階の部屋。どこからやってきた?
びっくり仰天。いったいどこからやってきた????
不思議不思議不思議…なぜキミはここにいる?

だってサソリって見たことないもの。
部屋にいるなんてびっくりですよ。
怖いというよりも、驚きと興味の方が勝つ。

 暗い二階の部屋。階段の灯りがかろうじて届く薄暗がり。床の上の小さな影が動いたように思った。またヤモリか?いや形が違う。部屋の灯りをつけたらサソリだった。ひゃーっ!

階下に向って声をかける
「おーい旦那A、いる? 箱持って来て。ヤモリ用の箱でいい」
「何が出た?何?………………Oh, jeez…
その生き物は、真ん中の胴が2㎝程。尻尾も2㎝半ぐらい。横に開いた細い両手バサミ。全体に細い。脚の多い生き物はなめらかに動く。カーペットの床を滑るようにすすーっと動く。小さいのでそれほど怖くはない…けれど尻尾に毒針がある。
 
旦那Aも興味津々。一旦箱を被せたものの「写真を撮りたい」というので箱を持ち上げる。サソリはすすーっと逃げる。騒ぎを聞きつけてやってきた猫も興味津々。「馬鹿っ逃げるじゃないのよ。速く被せて。とりあえず箱に入れよう」。伏せた箱の下から板を通して蓋をして箱をひっくり返す。どうやらプラスチックの箱の壁は登れないらしい。小さい…ちょっと可愛いかも。板をあけて写真を撮った。5秒ほどのビデオも撮った。
 
▼閲覧注意▼▼▼



すごいなぁ キミはなぜここにいる

さてどうするよ?

どうすればいいかわからない。だって今まで見たことがない。うちはできるだけ殺生はしない。家に入ってきた脊椎動物は必ず外に逃がす。虫も出来れば逃がす(Gの類にはあまりチャンスがないが)。ムカデも殺してもしょうがないので大抵外に連れて行く。さてサソリはどうすればいい?

結局外に連れて行って離した。しかしなぜここにいたのだろう?ドアの下や窓から入ってくるはずもないのに。


サソリがこの地にいることは以前から聞いていた。海岸の砂浜あたりにいるらしい。しかし夜行性なので昼間に見ることはない。うちは山の上なのだけれど、そもそもサソリは山の上にいるのだろうか? 本当に不思議。

その日そういえば昼間、海岸に散歩に行ったのだけれど、服に付いてきたのだろうか?まさか?

その後調べたら、この地にいるサソリの名前は「lesser brown scorpion」。刺されれば痛いらしいが、ハチに刺された程度でほぼ無害(かなり痛いというレポートもあった。アレルギーのある場合は注意)。しかし猫は獲物に鼻を寄せるので鼻を刺されるかもしれない。猫には危険かもしれない。


この地は山の上。家に様々なものが出る。ヤモリは日常(常に12匹家の中にいる)。2㎝ほどのヤスデの類も日常。5㎝ほどの蜘蛛もいる。一度ネズミが網戸を食い破って家に入ってきたこともあった。そういえば日本で見る大きな赤茶のGはほとんど見かけないが、森の野生のGの類は時々窓の隙間から入ってくる…黒と黄の縞模様のGもいた。皆小さい。そして15㎝ほどのムカデが時々家に入ってくるがあれは怖い。

庭では鶏(10年程前に1度)、(誰かが離したのだろう)カメレオンも2匹見た事がある。近所の猫、森林に住む各種の鳥、小鳥も庭に毎日来る。マングースも一度庭で見た。過去に二度ほど庭の果物を食べに野生の豚の親子もやってきた(結構大きい)。


ある夜 キッチンの窓の外に野生の豚がいた
彼女も驚いていた こちらをじーっと見ていた


ワイルド。さすが南国。

しかしムカデだけは困る。猫が一度勝手に遊んで殺していて肝を冷やした。もし噛まれたらどうする?(獣医は猫がムカデに噛まれることは殆どないと笑ったが)。ムカデは外見もかなり恐ろしい。動きも速い。どうやら裏山に面した部屋の引き戸の下から部屋に入ってきていたらしい。透明のプラスチックの板でドアの下20をブロックしたら、それ以来あまり家の中では見かけなくなった。

しかしサソリはどうするよ…?今まで12年住んでいて初めて見たので、また10年以上見なければいいなと思う。しかしなぜ二階にいたのだろう?