能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年1月28日火曜日

Martin Solveig, Roy Woods - Juliet & Romeo (2019)



もしPerfumeが西洋のグループだったら

 


Martin Solveig, Roy Woods - Juliet & Romeo (2019)

Martin Solveig, Roy Woods - Juliet & Romeo
Released: 6 Dec 2019
 A Positiva / Virgin EMI Records release;
℗ 2019 Temps d’Avance SARL,
under exclusive license to Universal Music Operations Limited


心地良い良曲。
 
まず曲について。
Martin Solveigさんは、フランス人のDJ、レコード・プロデューサー。1976年生まれの43歳。欧州ではよく売れている方らしいです。このMVの白人のおじさんです。

Roy Woodsさんはカナダ人のシンガー、ラッパー、ソングライター。1996年生まれの23歳。EDM系のシンガーというよりも、Hip hopR&Bのアーティストらしいです。アフリカ系のお方。まだお若いですが、アメリカで2017年のアルバム『Say Less』がR&Bのジャンルで結構売れたらしい。いい声。


この曲はAメロとキャッチーなコーラスだけの構成ですが、アレンジに色んな音が入っているので変化があっていい。まぁ単純な印象ですけどね…音が心地良い。ただ展開がないので少し物足りない。何よりもこの曲はシンガーのRoy Woodsさんの声に救われてますね。いい声です。


さて話は変わるけれど、このビデオに出てくる数人の女性のダンサー達。綺麗な女の子達ですが、彼女達を見ていてふと思った。「もしPerfumeが西洋のグループだったら。30歳の今なら間違いなくこの女の子達のような衣装を着せられていただろう…」綺麗なカラダにずいぶんよく肌の見える衣装。ただ筋肉がかっこいいのであまりHな感じはしない。肉体礼賛は西洋の文化で、それを私達も見慣れているのでやっぱりかっこいいなと思う。

★追記
…ちょっとまて…このMV、見れば見るほどPerfumeのプロモのビジュアルに似ている気がしてきた。パクリというよりもインスパイアという感じですが
 ・浮かぶ雲ならぬ…浮かぶ岩→EverydayMV
 ・水の溢れる床→氷結のCMGlitter
 ・透明な素材の衣装や肩パッド→Future Popのアルバムジャケット
 ・Roy Woodsさんの顔に描かれた文字→Storyのライブ
 ・スクリーンの間を歩く→1mmMV
それ以外にもリニアモーターガールの黒衣装とか、Electro WorldMVみたいな衣装に冬の景色とか…いろいろありますよねぇ。