能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年6月4日火曜日

お猫様H:日常




 
相変わらず猫さんは階段の上で人間を待ち、ブラッシングを楽しみ、机の下で和んだりしてます。なんだか前と同じような写真が多い。というのも猫さんは日中毎日ブラッシングが終わったら昼寝をするのであまりいい写真が撮れないのです。黒猫は夜の写真はほぼ撮れない。

先日は猫さんの健康診断に行ってきた。ちょっと体重が増えていた。10.4ポンド=4.7キロだそうだ。半年前より200グラム大きくなった。大変健康。

 
ところでHさんはうちに来てからもう5年にもなるのに今も抱っこが嫌い。抱き上げればよくわーわーと文句を言う。それなのに、バスルームに行けば「持ち上げてシンクに上らせろ」と言う。水道の蛇口から直接水が飲みたいのだけれど、自分でジャンプして上がるのはめんどくさいらしい。シンク下の棚の前でスリスリくねくねして持ち上げられるのを待つ。そんなわけで胸の下に手を入れて彼女を持ち上げればまたわーわーと文句を言う。

スリスリくねくねして
猫さん言語「お願い」
人間に何かお願いする時に、身近なものに頭や頬をスリスリ、身体をくねくねさせる。例えば、おやつが欲しい時→おやつの入ったバスケットの角に頬をスリスリ。ドアを開けて欲しい時→ドアの枠にスリスリくねくね。シンクに持ち上げて欲しい時→シンク下の棚の扉にスリスリくねくね。