能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年8月26日木曜日

また新型コロナに感染



海亀 からだ弱いです。そろそろ自分のことは知っておいたほうがいいと思った。
また新型コロナに感染した模様。たぶんデルタ株。今回は間違いないと思う。また記録します。

妙なもので去年の同じ頃にも熱が出て、そのことはこのブログにも書いた。去年は微熱だったので「もしかしたらコロナではないかもしれない」とも思ったが、私は普段から体温が37度以上になることはめったになく、それが去年は2週間以上も続いていた。それから実は去年の夏から今まで、左耳の高音の耳鳴りが止まらずにいる。やっぱりあれはコロナだったのだろう。去年の今頃もこの地でコロナが爆発的に流行していた。

熱の上下のパターンを見ると今年も去年と同じ。しかし同じパターンで体温がプラス1度平行移動したように上がっている。


体温
先週の21日・土曜の夜に何かがおかしいと感じた。頭がぼーっとする。そして夜発熱37.2度。早速旦那Aから離れて隔離寝室で休むことにする。
22日・日曜 朝微熱37.2度。夕方5時ごろに38度。夜は37.6度。
23日・月曜 1日中37.5度前後。午後6時ごろに38度 夜は37.5度。
24日・火曜 1日中37.7度ぐらい。夕方から8時頃まで38度
25日・水曜 1日中37.5度前後。6時から8時ごろまで38度
今日26日は今のところ朝から37.5度。

5日間平均37.5度前後が1日中ずっと続いていて、夕方から夜8時ごろに38度になる。そのパターンを毎日くりかえしている。その熱の上下のパターンは去年と一緒。去年も夕方頃に熱が上がっていた。37.5度は休んでいれば問題ないが、38度は結構苦しい。


症状
匂い 味は両方問題なし。熱のせいか常に頭が痛い。それから筋肉痛なのか関節痛なのか…身体中の様々なパーツが痛い。腕や脚の筋肉が痛い。全身が…機械のオイルが足らずに軋むような感じで痛い。熱が出てから3日目の24日には、膝下の脚の肌に赤い斑点ができた。蕁麻疹ほど痒くはない。掻けば少し痒い。喉は時々痛くなるがそれほどでもない。粘り気のあるもの(痰ではない)が喉に絡みつく感じがあって、喉を何度も鳴らす。それが少しずつ気管を下り始めたと思ったら咳が出始めた。25日から少し咳が出る
 
一度ビンの蓋を開けるために右手首に力を入れたら、その後右手首が酷い筋肉痛/関節痛になった。無理に筋肉に力を入れるとコロナが組織を攻撃をするのではないかと思った。
去年からの高音の耳鳴りは今も続いている。


対処
1日中だらだら横になって過ごしている。今回は熱が続いているのであまり動かない。ビタミンCと亜鉛、ビタミンD3の錠剤を毎日飲んでいる。特にビタミンCは大量に摂取。整腸のためにヨーグルトを食べる。免疫力が上がるらしい。


医者は?
かかりつけの病院のガイドを見たが、(去年と同じく)高熱が出なければ基本は自宅療養。検査や医者の診察を受けられるのは38度以上。もしこれから悪化して、1日中38度以上の熱が続くようなら病院に連絡をして指示を仰ぐ。

PCR検査は予約をすれば受けられると思うが、治療薬が無い限りコロナだと確証を得たところで状況は変わらない。予約などプロセスがめんどくさいので受けない。


ワクチン
私はまだ受けていなかった。陰謀論者ではないが、以前から私は薬や人工の物に反応しやすい体質。ヘアダイや薬、化粧品などにまけやすく、アレルギー体質でもある。そういえば以前悪名高いアヘン系/オピオイド系の麻薬系鎮痛剤「Hydrocodone」を処方されて飲んだが、直ぐに気持ち悪くなって嘔吐したこともあった。時々肌に乾癬のようなものが出ることがあるので免疫機能に異常があるのかもしれない。 そのため新しいタイプのmRNAワクチンは警戒していた。5月ぐらいから接種は可能だったのだが、旦那Aにももう少し待ってと伝えて様子を見ていた。

ところが、ここ1ヶ月程でこの地にデルタ株の感染が拡大。「もう逃げられないね」と旦那Aと週をずらしてワクチンを受けることにした。旦那Aは2週間前に1回目を接種。そのせいか、彼は発症した私と暮らしていても症状は出ていない。


ハワイ/オアフ島の様子
感染が広がっている。毎日450から500人前後の感染者数が発表されている。デルタ株が爆発的に広がっている。

New York Times紙のデータがわかりやすいので引用する。
実際に報告された感染者数から、その土地の10万人の人口の中で(過去1週間で)1日平均何人が感染していることになるのかを算出したデータがあるのだが、現在オアフ島は45人前後。(New York Times紙のデータが正確かどうかは不明だが)他の土地と比べてみると(同じく10万人の人口の1日の平均感染者は)…現在日本の沖縄県で46人、東京は33人、大阪は27人だそうだ。米国ニューヨーク市は23人。それらに比べてもオアフ島の数値は決していいものではない。

また新型コロナの症状が出た感染者が検査を受けて感染者だとカウントされるのは、その地の実際の感染者数の半分以下だと聞く。ということは街の感染者は発表される数値の倍以上いるといういうこと。街に出れば症状のない感染者と出会う可能性も多いということになる。 おそらくそれで私も感染したのだろう。

現在オアフ島でワクチン2回目の接種が終わっているのは人口の64%。接種は進んでいるのだが、このワクチンはデルタ株の感染を防ぐものではない。2回接種している人でも感染する可能性がある。だからこそ症状の無い/軽い感染者が感染を広めている可能性もある。デルタ株はとにかく広がりやすいらしい。


何故感染したのか
全くわからない。まずありえない。うちは二人とも去年の3月から1年と半年間、まるで修行僧のように暮らしている。レストランにも普通のショッピング(モールなど)にも全く行っていない。テイクアウトさえ買わない。とにかく外出をしない。まるで修行僧の暮らし。

外出時のマスクはもちろん2重。外出は週1回のスーパー。数ヶ月毎のペット用品店、ホームセンター系店、大型量販店。そして歯医者の検診。車検。…それ以外にどこかに行っただろうか? 散歩はたまにするが、私はめったに出かけない。とにかく家から出ない。髪もセルフ。旦那Aの髪もカットする。Tシャツや下着はオンラインで購入。今でも外で買って持ち帰ったものは、洗ったり数日ガレージで隔離するし、外から帰宅したら服を洗って、自分はシャワーを浴びる。とにかくコロナ禍が終わるまでは油断しない。欲しがりません勝つまでは! もう自分でも頭がおかしーんじゃねーかと思うくらい気をつけてきたのに。感染したなんて信じられない!だからもう頭にきてるんだ!なんなんだ!なんでなんだよっ!

…運が悪かった。たまたま同じ店に感染者がいたのだろう。
症状がそれほど酷くなくてよかったです。


反省したのか?
はい。もうワクチンは避けられないと思います。あ~しかしなぁ…心筋炎とか血栓とか…怖いですよ。どうなるのかなぁ。それにしてもこのコロナの後で私はいつ接種を受けられるのだろう?


今のこのコロナの症状は(去年の記録を見ると)おそらくあと1週間以上は続くのだろうと思う。しばらくはだらだら過ごす。もちろんあと2週間ぐらいは家から出ない。スーパーにも行かない。

たぶんこのまま悪化はしないと思うがどうだろう? 昨日はチャーリー・ワッツさんの事で文を書かずにいられなくなり、ベッドにパソコンを持ち込んで文を打ち込んだが頭が痛かった。今日は結構書いているのに大丈夫なのは、治り始めているのだろうか?