能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2025年5月14日水曜日

映画『新幹線大爆破/Bullet Train Explosion』(2025):アクション最高!複雑プロットとエモはいらない






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『新幹線大爆破 (2025)/日/カラー
/2h 15m/監督:樋口真嗣』
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話題になっているのでNetflixで見た。


面白かったです。特にアクション・シーンは楽しい。すごくかっこいい。おそらく現実には不可能であろうシーン(新幹線が横並びで物を渡す)も…映画ですもの。面白いわ。アクションとしてなら爆発もガツンと新幹線がぶつかるシーンも全部いい。新幹線のシーンはどれもいい。それをもっと見るために見続けた。

日本の風景の中を走る新幹線も素敵。かっこいい。私は日本を離れて長いけれど、今の新幹線の姿を全く知らなかった。昔の新幹線は白いボディーに2つの目と丸い鼻のあのかわいい顔(あのデザインは2008年まで使われていたことを今知った)を思い出す。今の新幹線は印象がずいぶん違ってスマートなのですね。緑色の田んぼもすごく綺麗で「いいなぁ~日本の風景」と思った。




★ネタバレ注意





そしてここからは個人的な感想。辛口。

私は複雑なプロットやエモなシーンはほとんどいらないと思った。正直に書く。

1975年版の映画『新幹線大爆破』での事件を今回の2025年版に繋げているのは、なるほど感慨深いし、よく考えたと思うのだけれど…いかんせん複雑すぎる。そして昔の話から繋がった3人の人物達の裏話は説明が雑…それは2時間の映画で多くを語る時間がないからだろう。 …劇中、新幹線の危機的状況でハラハラしている(私もハラハラしたい)のに、だらだらと裏話を語られても人物達に感情移入が出来ずイライラするだけ。もし女の子の動機に(脚本が巧みに)説得力を持たせて、見ているものが彼女に心を寄せられれば、この複雑なプロットも効果的だっただろうと思うが、それをやるには時間が足りなかったのだろう。とても雑に思えた。設定に現実味もない。

女の子に感情移入や共感もできないので、正直このキャラにとても腹がった。「さっさと終わらせましょう」と思った。 …昔米国ハーバード大のマイケル・サンデル教授の『JUSTICE/これからの「正義」の話をしよう』という本で「一人を救うか、それとも皆を救うために一人を犠牲にするか?」というお題があったのだけれど、この映画を見ていたらそれを思い出した…「そりゃあ皆を救うに決まってるじゃないか」と思った。もし脚本で十分な説明ができていて、女の子が不憫だと思えたらそうは思わなかったと思う。 …そしてまた映画を見ながら少し考えた。アメリカならこの状況をどうするだろう??? きっと誰かが拳銃を持ってますよね。


それから日本のパニック映画ではよくあるシーン…人物達が熱くなり過ぎ。この映画ではJR東日本新幹線総合指令所のシーン。新幹線が大変な状況で今も走っている…秒を争う状況にもかかわらず、総合指令所で人々が喧嘩したり熱くなったりエモになったり…「感動的シーン」風の演技をしているのに萎える。無駄が多い。皆肩に力が入りすぎ。

こういうの、日本のドラマや映画で今までに何度も見た。何年か前の戦国時代を扱った大河ドラマでの「本能寺の変」のシーン…燃え上る建物の中で信長と帰蝶さんが熱く「愛しているわ」とか…延々とやってる。「もうはやく逃げなさいよっ!」と思わず画面に向かって叫んだ。 2021年のドラマの『日本沈没』も、東京の半分が壊滅しているのに、人物達がやたらと熱いシーンをやっていて鼻白んだ。日本のパニック作品はこういう熱いシーンを入れがちなのでしょう。

この映画では総理補佐官が大声を出して騒いでいたけれど「おいおい騒ぐよりも人を救うことを考えなさいよ」と思った。無駄なエネルギー。もちろん脚本がそのように書いているからそれが問題。


私はJRや政府の方々のプロの姿が見たい。最悪の状況で手際よく最善を尽くすかっこいいプロの姿が見たいと思う。それ以外のゴタゴタはいらない。人々が過剰に熱くなる必要もない。乗客には色々とお騒がせな人々もいたけれどいらないですね。大変な状況で無駄に騒いで問題を起こす人を見るとただイライラさせられるだけ。

新幹線の中で必死に働いてる草彅剛さんとのんさんはよかった。緊張してドキドキするパニック映画では、感情を抑えてやるべきことをテキパキとやる人がかっこいい。そういうのが見たい。


大昔、1971年にスピルバーグ監督の『激突!/Duel』という映画がありまして…。あの映画は何の説明も無い。ただアクションのみ。しかしアクションが面白くて引き込まれる。緊張感がずーっと続くのがたまらない。すごく面白かった。


…この新幹線の映画もアクションをメインで見たいと思った。新幹線のシーンが素晴らしかったのでもっと見たかった。主役は走る新幹線。ドキドキなアクションシーンとかっこいいプロの仕事が見れればそれでいい。正直な感想。


でも面白かったです。草薙さんの実直な男の佇まいがとてもいい。のんさんも淡々と感情を抑えて仕事をする若い女性がとてもよかった。淡々と真面目に仕事をするプロ。それが見たい。だって彼らの心の中が死ぬほど緊張しているのは想像すればわかるから。辛いのに感情を抑えて仕事をしているからこそプロ。拍手。


高倉健さんのオリジナルも見たいと思った。