能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年10月10日木曜日

2024年米大統領選ウォッチ-その6: CBS『60 Minutes』カマラ・ハリス・インタビュー和訳③トランプ氏, ウクライナ



続いてCBS『60 Minutes』カマラ・ハリス副大統領のインタビューの和訳。全体を4つに分けて掲載。その③。



インタビューの映像と文字起こし
https://www.cbsnews.com/news/kamala-harris-2024-election-interview-60-minutes-transcript/



Kamala Harris makes the case in 60 Minutes interview for why she should be president
その③トランプ氏について, ウクライナ




★トランプ氏の人気についてどう思うのか?

Bill Whitaker:  あなたはトランプが人種別的な言い回しを使う…オハイオ州スプリングフィールドのハイチ系移民や、出生主義、シャーロッツビルについて…と非難した。実際、あなたは彼を人種差別主義者で不和を招く者だと呼んだ。しかしトランプ氏は何百万人ものアメリカ人の支持を受けている。どう説明しますか?

Kamala Harris:  よくぞ言ってくれました。そのことで理性的な人々のほとんどが「それは間違っている」という反応をした。

Whitaker:  あなたが人種差別主義者だと呼ぶトランプを多くの人が支持している。あなたはどのようにその溝を埋めようとしてますか?

Harris:  アメリカの国民は、私達を分断せず貶めないリーダーを望んでいると信じる。国民は、リーダーの真の強さの尺度とは、誰かを打ち負かすかではなく、誰を持ち上げるかに基づいていることを認識していると思う。

-------------------------------------
亀:
難しい問題ですね。私もトランプ氏のなにがそれほど魅力的なのかさっぱりわからない。白人の大柄な男性でいかにも親分っぽいというだけで支持したい人は多いのだろうと思う。不思議だ。



---------------------------------------------
共和党 Liz Cheney の登場するハリス氏のキャンペーンは省略
---------------------------------------------



誰が大統領の座に就くにせよ、大統領は特に国境を越えた数多くの困難な課題に挑戦することになる。ワシントンに戻ったハリス副大統領は、米国は21世紀に向けて中国との経済競争に勝たなければならないと決意していると語った。そしてロシアとウクライナの間の戦争はどうだろう?



★ウクライナ問題

Whitaker:  ウクライナの戦争を終わらせる見通しは?

Harris:  戦争の終了の成功は、ウクライナ国と国連憲章なしではありえない。

Whitaker:  ウクライナ戦争の解決のための交渉ため、プーチン大統領と会談しますか?

Harris:  ウクライナを除いた二国間ではありえない。ウクライナの将来についてウクライナは発言権を持つべき。

Whitaker:  大統領として、ウクライナを含めNATOを拡大する取り組みを支持しますか?
 
Harris:  その地点に至った時に対処する問題だ。今我々は、ロシアの侵略に対しウクライナが自衛する能力をサポートしている。トランプが大統領だったらプーチンは今頃キーウに座っているだろう。彼は「(戦争を)1日で終わらせられる」と言う。それは降伏ということです。


-------------------------------------
亀:
ウクライナを含めNATOを拡大するのか…の質問にはっきりと答えていないのは賢明でしょう。今それを言うことでロシアやヨーロッパを刺激するわけにはいかない。このウクライナに関してはしっかりとわかって答えているように見える。


--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------