能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年8月2日木曜日

Chic - Soup For One (1982)



これもPost-disco



Chic - Soup For One (1982)(12" Mix)


Album:  Soup for One - Original Motion Picture Soundtrack
Released: May 2, 1982
 ℗ 1982 Unidisc Music Inc.



TVドラマ『POSE』が終わっちゃったので寂しい。あのドラマは音楽がよかった。80年代の懐メロなんですけどね。いろいろ思い出せてよかったし、Post-discoなんて言葉も今まで知らなかったです。

というわけで70年代のDiscoも弱くなってきた頃のCHICでございます。この曲も当時ラジオで流れたのを録音して聴いていた。昔のCHICの「Good Times」等と音の感じが違うのでどうしてだろうと思っていましたが、1982年当時はPost-discoが出てきてリズムも変わっていたんですね。そんなことも知らずに聴いていた。

CHICなのでもちろんナイル先生ですが、翌年の1983年のDavid Bowieの「Let’s Dance」と同じようなギターが鳴ってますな。Pointer Sistersの「Automatic」もそうですが、このまったりしたリズムがなんとも気持ちよい。

歌詞は今調べたら「スープを一人で食べるなんて悲しい」という歌だった。


Chic - Le Freak (1978)(おしゃれフリーク)
Chic - Good Times (1979)