能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年3月17日日曜日

Curiosity Killed The Cat – Misfit (1986)



サビが好きなだけで好きになる曲もある。
 
 
 
Curiosity Killed The Cat – Misfit (1986)

Album "The Very Best of Curiosity Killed the Cat"
Released: 23 September 1996
 ℗ 1996 Karussell International
 


この人達が一発屋だったのかその後も着実に良作を出し続けたのかも全く知らない。バンドの名前はCuriosity Killed The Cat(好奇心は猫も殺す)。

とにかくこの曲のサビが好き。よくよく聴けば全体もすごく品のいいアレンジだし確かに良曲。しかしほんとに何も知らんかったな、この人達のこと。

そこで英語版のWikipediaを覗いてみた。イギリス、ロンドンのバンド。活動時期は1984年から1992年まで。2000年以降再結成もしたらしい。ジャンルはなんとSmooth jazzsophisti-popとなっているぞ。sophisti-pop…なんだそれ。品のいいポップス? ともかくスムースジャズ枠だったのは知らなかった。なんだ元々好きなタイプの音楽なのか…。でもボーカルが可愛かったせいなのか、この曲が出た当時の日本では、アイドルバンドみたいな宣伝されてましたよね。

そうか…Smooth jazzならちょっと動画サイトで探ってみようかな…。