能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年7月3日土曜日

Girls' Generation – Genie (2009)



これがK-Popを知るきっかけ



Girls' Generation – Genie (2009)
脚 脚 脚 すごいね 綺麗
Genie – EP
Girls' Generation
June 29, 2009
℗2009 SM Entertainment


これですね。これが最初。この曲が私にとっての最初のK-Pop。
このグループは…何のきっかけで知ったのだろう? 

2010年頃から日本のPerfumeのファンになって彼女達の情報を追っていたのだけれど、その辺りでK-Popのことも初めて知ることになったのだろうと思う。たぶん。もしかしたらPerfumeが司会をしていた音楽番組に少女時代/Girls' Generation/SNSDが出てきてそれで知ったのかもしれない。

「日本にはPerfumeやAKBやももクロがいて、韓国には少女時代というグループがいる…」そういう感じで初めてK-Popというものを認識したのではないかと思う。

このMVを初めて見たときには衝撃を受けましたよ。

ま~なんて綺麗な女の子達だろう


脚・脚・脚・脚…すごいね。お見事。内田有紀さんに似てる髪の短い背の高い女の子が特に脚が長い長い…笑顔がかわいいね。みんなそれぞれ綺麗だわ。みんなスタイルがいいのね。それにカメラが下から撮ってるのも…脚を強調していて上手いなと思う。


「これはやられたな…」と正直思った。これはかなわない。本当にすごいわ…と思った。大人数でま~よく粒も揃えたものだ。エンタメとしての質が高い。日本の隣の国ではなんだかK-Popというすごいものがあるのだね…と初めて知ったという感じでした。驚きでした。

今見てもやっぱり綺麗。華やか。美しい。それに楽しい。かわいいというよりも綺麗なお姉さん達なのね。この脚を揃えてぽんぽん蹴り上げる仕草に「ほぉ~~~っ」と驚いた。すごいねぇ。目の保養。

曲もいい。サビのコーラスに入ってからのメロディがドラマチックでちょっと切なくて素晴らしい。このサビの辺りを聴くと今でもふわ~っと鳥肌が立つ。ところでこの曲は日本語ver.もあるのだけれど韓国語ver.の方がいい。言葉がわからないほうが音楽として気持ちよく聴ける。

というわけで当時2011年ぐらいかな…この曲は好きでした。