能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年7月3日土曜日

Brown Eyed Girls – Abracadabra (2009)



アジアの女の子も強いね



Brown Eyed Girls – Abracadabra (2009)
Album: Sound G.
Released: July 21, 2009
℗ 2009 뮤직앤뉴(K&C)


Mabelちゃんが「Let Them Know」で強い女を演じていましたが、あのMVを見ていて頭に浮かんだ曲。

先日見つけたK-popのグループTOMORROW X TOGETHERを気に入って…「あ~そういえばK-popって今まで取り上げたことなかったなぁ。いい曲もあったよなぁ」などと思い、いい機会なので記録しておこうと思った。K-popって時々すごくいい曲があるのですよ。あまり数は聴いていないのだけれど、今まですごく好きだった/今も好きな曲をいくつかシリーズで記録します。


このBrown Eyed Girls「Abracadabra」は、ファッション関係の映像を動画サイトで見ていたらバックに流れていて初めて知った曲。たぶん2012年頃。まず曲に惚れて…調べたらK-popだと知ってびっくり。当時はK-popをほとんど知らなかった。

そしてこの映像も…女の子達がかなり強面。日本のアイドルは過去も昔も常に「かわいい」女の子のイメージが多いので、このグループのような強いアジアの女の子のイメージはとても新鮮。全く笑わない強面の女の子達を見て圧倒された。そういえばK-popでは2NE1も強い女性のイメージでしたね。

そしてこの振り付けもまた素晴らしい。冒頭の影絵風の見せ方から、無表情で腰を左右に振る様子も得体が知れない…ちょっと怖くてすごい迫力。 そして2:30過ぎのラップが終わってからの振り…5人の女の子がウネウネ絡んで真ん中の女の子の胸を後ろから撫で上げ撫でおろし、その後床に寝転んでお尻を上げてから上半身を起こして全員がセーターを脱いでまた寝転ぶ振りを見て「ほぉ~これはすごいわ」と驚いた。2009年はずいぶん昔ですからね。K-popってこんなにセクシーな振りをやるんだねと単純に驚いた。今見てもやっぱりすごいと思う。

楽曲もいい音、いい曲。K-popは色んなタイプの曲があるみたいなのですけど、この曲は80年代の英国のシンセポップにも聴こえる。浮かんだのはRe Flexの「The Politics Of Dancing」。あの雰囲気を2010年頃のもっと攻撃的な音に新しくアレンジした感じ。いい。この曲は本当に好き。大きな音で聴くととても気持ちいい。