能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年3月29日月曜日

iyla – Strings (2020)



個性派女性アーティスト



iyla – Strings (2020)
Album: OTHER WAYS TO VENT
Released: February 7, 2020
℗ 2020 3T ENTERTAINMENT / ASTRA VELUM / EMPIRE



動画サイトでこの曲を1ヶ月前くらいに見つけた。響きが耳に残ってず~っと頭の中で鳴っている。iylaさんはまだWikipediaに情報もないのだけれど、かなり才能のあるお方かも。

ちょっと毒がありますね。癖がある。イメージのつくり方がいかにもアート系。今までに出ているどのMVも凝ってます。ダークなアンチポップからR&Bまで優雅にこなすアーティスト。声も魅力的。赤毛がゴージャス。

このお方も芝居が上手い。マリオネットがよろよろしてる様子がうまいものだ。

個性が強くて才能があって、一つのジャンルにはおさまらないアーティストかもしれません。ラップもやれる。曲もいい。引き出しが多そう。ちょっと注目。

★iylaさん
シンガー・ソングライター。本名Isabella Blueさん。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。1993年5月6日生まれの27歳。彼女のお父様が教会のコーラスのディレクターでその影響を受け、また子供の頃からモータウンのR & Bを聴いて育つ。

2020年2月にリリースされたアルバム『OTHER WAYS TO BENT』は R&B/Soulのジャンルです。


歌詞も凝ってます。訳してみたけれど、私の知らないリファレンス(参照)が多くて、正しい訳が出来ていないかも。甘味料の「ステビア」から「スティービー・ワンダー」に移り、そこから彼の曲「 Superstition/迷信」「Ribbon In The Sky」が出てきて、それから(おそらく)Netflixのホラー映画『Bird Box/バード・ボックス』へと続いていく(←私は見ていない)。ただ言葉遊びをしているだけなのか、言葉に意味があるのかわからないけれど、頭を使って書いている歌詞のようです。ざっと大まかな粗い訳。雰囲気だけ。

Strings

Iyla
--------------------------------------------------------

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で 私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなにもっとそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下で パペットのように

後ろを向くには あまりにも近くて
まるで抽選券のように あなたは私に番号をつけたわ
よかったわね あなたは私にくっついて 刺青も
そんな風に時々、あなたが現れるたび 私の態度は変わる

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
ああ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私も 長い間それにつきあって
自分に言い聞かせる 自分に言う 「ダメよ」
甘い悪夢は 美しい夢ではなく
左に動かさなくちゃ 左に動かして
よくわかってる わかってるのに

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で 私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなたにもっとそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下で パペットのように

私は糸に繋がっていてもいいの
ビッグ・ファックス、ノー・プリンター
なぜあなたはそこで おやつみたいにしてるの
そして私はフルのディナー?
ステビアのように甘く
どおりでスティービー・ワンダーは 迷信的ではなかった
競争はしない それは『バード・ボックス』
あなたは私の空にかかるリボン
トリップして 脅したり
正面衝突みたいにぶつかったり

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
おぉ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私も 長い間それにつきあって
自分に言い聞かせる 自分に言う 「ダメよ」
甘い悪夢は 美しい夢ではなく
左に動かさなくちゃ 左に動かして
よくわかってる わかってるの

なぜ私はあなたのパペットのように感じるのかしら?
あなたは私の糸を引っ張って遊ぶのね
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたのステージの上で私はパフォーマンスする
あなたから離れたのに またあなたのソファーに戻ってきた
スペースは必要だったけど、あなとにそばにいて欲しい
なぜ私はあなたと一緒に動くのかしら?
あなたの糸の下でパペットのように

たぶん私は狂ってる でももしあなたを失ったら
おぉ 私生きていけるかわからない
あなたは楽しみのために 私を狂わせる
それに私もずっと一緒にのって

-------------------------------------------------------- 
Source: Musixmatch
Songwriters: Gary Spriggs / Felisha Tashira King / Trevon Trapper / Jason Robinson / Ryan Crosby / Ronnie Young Jr / Isabella Blue Snook / Bianca Mcclure