能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年10月1日火曜日

米ドラマ FX『レギオン/Legion』(2019) シーズン3感想



 



 
-----------------------------------------------------------------------------
Legion2017–2019TV Series – Season3/米/カラー
608/製作総指揮:Noah Hawley
Season3 - original air date:  June 24, 2019 - August 12, 2019
----------------------------------------------------------------------------- 
 
 
 
面白かった。期待以上。ものすごいエネルギーで製作がいいドラマを作ろうとしているのが伝わってくる。全体に凝った作り。ストーリーは不思議不思議の連続。わからないからこそ引き込まれる。毎エピソード惹き付けられる。中だるみはなし。珍しいドラマ。


このドラマの事を知ったのはTVコマーシャル。そのトレイラーの映像に、以前Netflixで見た日本のリアリティーショー『テラスハウスALOHA STATE(ハワイ編)』に出ていたモデルの女の子を見つけた。

女の子の名前はローレン・サイ/Lauren Tsai。ハワイ・ホノルル出身の21歳。彼女はどうやら『テラスハウス』の後でアメリカでもプチ有名人になったらしい。モデルの仕事でローカルのファッション誌にも取り上げれられ、その記事では彼女がニューヨークのデザイナーMARC JACOBSと自らのイラストでコラボしたことも知った。彼女はお若いのに独学で既にかなり上手いアーティスト/イラストレーター。彼女のアートは『テラスハウス』の中でも紹介されていた。

元々生まれ持った才能だけでもかなり絵が上手いお方で…ただ独学のせいかイラストは荒削り。だからこの先いずれ彼女はアートスクールに進むのだろうと私は思っていた。将来はデザイナー/アート・ディレクター/イラストレーター/アーティスト…クリエイターになるのだろうと思っていた。その彼女を突然TVドラマのトレイラーで発見。びっくりした。ええっ?ドラマなの?早速番組を録画予約。


彼女、悪くない。びっくりした。女優としてはずぶの素人なはずなのに決して浮いていない。演じた役も画面の隅っこの壁の花ではない。シーズン3で初登場の新キャラクターらしいのだけれど役はほぼ準主役級。どうしたんだこれ。すごいな。一つの才能に秀でた彼女は他の才能にも恵まれていた。驚愕。大きな拍手。

…余談だけれど、俳優になるって簡単なことじゃないらしいんですよ。知り合いの…そこそこルックスのいい(金髪碧眼の)30歳の男の子。ニューヨークの有名なドラマスクールを卒業。その後10年近く役者になろうと頑張っているのだけれど。彼は未だに夢を実現できていない。学校を卒業してからLAに移り、映画業界に入ろうとしたのだけれど挫折…可愛い顔のせいでやってくる役はゲイの役ばかり。嫌になったらしい。その後は昼の安っぽいソープどころかTVコマーシャルの仕事さえ取れない。彼はどうするのだろうと思う。

そんな厳しい業界の中を、ローレンさんはいろいろなものをすっ飛ばしてTVドラマに女優としてデビュー。なんだかすごいな。ほんとに。


ドラマは面白い。目が離せない。どんどん引き込まれる。止められない。セットやCGなど細部にわたって製作スタッフの目が行き届いていて非常に美しい。画面の美しさだけでも結構いける。とにかくビジュアルが美しい…
 
しかし
内容はすぐにわからなくなった
アチャ~
 
だから珍しいドラマ。世界感が素晴らしいしドラマとしても実際面白いのに、ストーリーが全然わからない。というのも、このドラマはシリーズの3作目。マーベル・コミックのシリーズらしく…ということは超人の話なんですよね。
 
「主人公のDavidDan Stevensが超能力をもった主人公。彼はカルト教団の教祖となってコミューンの中に住む。そこに彼を殺しに来るグループがやってくる。彼は自分の過去と向き合うため/問題を解き明かすため、時空移動の能力を持つ女性SwitchLauren Tsaiの助けをかりる」
 
簡単に書けばそんな話なのだけれど、いやーそれにしても全然わからなかった。困った。
 
わからないのに面白いとはどういうことだ? 1話を見て「あ~面白い。2話を見たらわかるかな?2話もわからないけれど3話も見てみようか…それにしても綺麗な画面だなぁ」
 
そんな風に毎回毎回わからないながらも十分に楽しめた。その理由はおそらく…近年、面白いSF映画に出会っていないからなのよきっと。ここのところ、あまりにもいいSF/ファンタジー系映画がない。巷に溢れるドンパチばかりの超ハイスピード・ローラーコースター仕様/シューティングゲームばりのアクション映画(スターウォーズ系のような)ではなく、ストーリーでじっくり見せてくれるSFが見たかったのだな。
 
今ここに謎があって…それを解き明かす為にタイムトラベル…問題を解き明かし…敵が迫ってくる…。そんな風にストーリーをじっくりと見せてくれる空想物語。だから面白かった。全然わからないのにもっと知りたいから次も次もと録画を見る。
 
かなり質の高いドラマだと思います。
 
とても丁寧に作られていてそれだけでも引き込まれる。一話毎にタイトルも凝って作っている。全体にとても美しい。こんなに面白いのならもっと知りたい。シーズン1とシーズン2を見たい。とても見たい。見たい見たい。あ~なんとかしなければ…。
 
これもFXネットワーク。FX…よく頑張るねえ。

アメリカではリージョンと言ってるんですけど、日本ではなぜレギオンなの?