2013年8月30日金曜日

Yellow Magic Orchestra – Cue (1981)



こういう歌もありましたな…。



 
Yellow Magic Orchestra – Cue (1981)

Album: BGM
Released: Mar 31, 1981 ℗ 1981 ALFA MUSIC, INC.
 
 
 
Perfumeの新曲「1 mm」にとても80年代を感じる。どこかで聴いたような音。たぶん部品だけなんだけど気になる。動画サイトを80年代の記憶を頼りに色々とめぐってみると、なんとなく音の連想みたいな感じでこれが出てきた。

いや…あまり似てないんですけど、リズムも違うし…。だけどこういうシンセベースが流行りましたよね。 70年代の終わりぐらいから80年代。

1 mm」のサビのシンセベースっぽい音が、先日このブログでも紹介したUltravoxの「Slow Motion(1978) に似てるんじゃないかとも思ったんですが、なんとこのYMOの曲も、当時のUltravoxの歌「Passionate Reply」に影響を受けたらしい。今聴いてみたら確かに似ている。

なんとなくそんなつながりなのかな…ものすごくいい加減な音の連想ですけど。

同じような音を使ってても、やっぱり21世紀の中田さんの作る音は今らしい音なんですよね。80年代の音はいくらピコピコいってても、まだ質感が生々しいもの。

それにしてもこんな無機質・無愛想・単調な曲が、当時シングルとして出されていたのも驚き。彼らはやっぱりいろいろと世間に挑戦していたんだろうと思う。当時の高校生もこういう音楽を歌謡曲としてすんなりと受け入れてました。ちょっと驚き。