2013年6月16日日曜日

Perfume:Ultra Live Korea 2013-Day 2実況中-そしてPerfumeのライブの可能性を考える


↓これ書いたのは昨日15日です。

2日目の今日も中継見てます。今Sander van Doornさんというオランダ人のDJがやってる。なんか今日は昨日より盛り上がってますね。イイナ楽しそうやな…。さっきのCazzetteは最後をちょっと見ただけ。さてこれからあと40分。Fedde君が出てくるまで頑張るぞ。

さてPerfumeといえば、昨日このUltra Live Korea1日目に出演されたわけですが…。

その後いろいろとその時の模様があがってまして、Perfumeはやっぱかっこいいぞ。「だいじょばない」最高。やっぱり彼女達は特別だと思う。そんな特別な人達に何が出来るのか…という妄想をこれから書きたい。

…というのも昨日からいろんなDJのショーを見てきて思ったのは、DJ君達は「やっぱりみんなムッサイおっさんばっかりやな」ということ。私は昔から生のロックバンドを数多く見てきたのですが、そういう生演奏のバンドに比べると、DJさん達というのは、「視覚的にとても地味

(そもそもDJというのが地味だからなんだろうけど)こういう大掛かりなフェスのDJのライブは、バックのスクリーンの映像がとんでもなく凄い。スクリーンのサイズも数もイメージも、何から何まで派手派手。すんごいです。これってステージ上の地味なDJにスター性を持たせる為と極彩色で客を眩惑させるのが目的なんでしょう。

ともかく、こういうタイプの大掛かりなショーは派手な演出が面白い。ものすごい迫力。今回私もショーの様子を見ていて、音と同じくらい光とバックスクリーンの映像を楽しんでる。やっぱいいですよこれ。音と一緒に踊る光と映像が気持ちイイ。


★ところで、うわーSander van Doorn君、無茶苦茶もりあがっとるぞ。映像すげー!


さて私が何をウダウダ言っているかというと…。

PerfumeさんにもこういうDJショーに対抗できるぐらいのギラギラ極彩色・派手派手バックスクーンやサイドスクリーンを採用してもらって、光と映像と一緒に競演していただきたい。そういう彼女達にしか出来ない「極端に派手な映像と3人の競演」をやって欲しい。」

昔東京ドームで10人のかしゆかをやったじゃないですか。それから去年の年末の紅白では多人数のPerfumeの「Spring of Life」をやったじゃない。焦点(フォーカルポイント)の無い映像と舞台上の3人の競演。あれはよかったです。あれを20倍ぐらい派手にして欲しい。ああいう「うわーどこを見ればいいんだ…」みたいな、スクリーンを見てるのか3人を見てるのか訳が分からなくなるような派手派手なライブが見たい。

なぜこんな事を言っているのか…、それは、

「世界中どこを探しても、そんなことは今のPerfumeにしか出来ないからです!」


★わ、Fedde君が出てきたっ!

そう、もう1回言う「そんなことは世界中どこを探しても今のPerfumeにしか出来ないからです!」だって、あれだけ踊れてルックスも揃った3人の女の子のグループなんてどこにもいないもの。あのスタイルと脚…それにあのダンス…。

今年の三月、米Super Bowlのハーフタイムショーで、ビヨンセさんがダンサー達とプロジェクションマッピングの映像と共に踊ってるのがとても良かったんですが、Perfumeならあれよりももっと凄いことができるはず。代々木とか横浜アリーナぐらいのサイズで、映像のスクリーン数を増やして、50人のPerfumeが一緒に踊るとかできないだろうか。

派手派手の舞台といえば、横浜の⊿ツアー。そうそうあの映像を初めて見たとき「あ、面白い」と思ったんですよ。その後の東京ドームでは「掟」でかなりそれっぽいことをやってたけど尺が短かすぎ。そしてJPNは地味。横浜の時のようなギラギラ感がなくなってちょっと物足りなくなった。あれから大きな箱ではやってないんですよね。

今なら3人がパフォーマーとして完成されてるんで、やろうと思えばとんでもなく凄いことができるはず。3人が映像を率いて踊るような光と映像の派手派手なショーをやって欲しい。

そういうのをPerfumeがやるとどうしてすごいのか…。ダンサーを50人連れてくればいいじゃないか…という話もある。例えば昨日と今日のDJの舞台でも数人の水着のお姉さん達が踊ってたりする…。

いやしかし違うんです。Perfumeとダンサーの何が違うのか…。

それは「Perfume本人達が顔を良く知られたスターだ」ということ。Perfumeの持つスターの輝きを考えると、ダンサーやモデルが50人になるのとPerfume50人になるのじゃ、迫力も意味も全く違うものになるはず。あのPerfume100人同時に踊ったらとんでもないことになるはず。いやー見たいですよ。

Perfumeの曲って、そもそもダンス系の曲が多いんだし、音楽的にもそういうセッティングにして全く問題ないと思う。彼女達ならできる。欧米のDJショーの上をいくぐらいの派手な演出。だけどスクリーンに映るのはあのPerfume3人をテーマにした映像。いちばんイメージに近いのは、去年の紅白。今のPerfumeってそれくらいのことが出来る非常に貴重な存在。アイドルでスターでそんなことが出来るのは世界中でPerfumeだけ。だからすごいの。

そういうのを、今彼女達がパフォーマーとしてトップフォームでいる間に一度やって欲しい…。舞台派手派手、スモーク、紙ふぶき、人口雪…なんでもいいから、ああいうダンスフェスのノリで、派手派手なPerfumeのワンマンライブをやって欲しい。連続で踊ると疲れるだろうから曲間のビートだけは止めずに映像だけの演出にして客が勝手に踊るような演出でもいい。その間Perfumeは後ろで休憩すればいい。MCもいらない。ただただPerfumeはガンガンに踊り狂うだけ。代々木で3日連続とか…。そろそろ日本でも大掛かりなワンマンが必要でしょう。

ダンスフェスのような設定で(アイドルのPerfumeを一度だけ忘れて)派手な映像と光の中でガンガンに踊り狂うPerfumeを一度きりでいいから実験的にやってもらえないかな…。

松任谷由実さんがちょっと前にサーカスと一緒に派手なライブをやったりしたそうですが、Perfumeも、今よりもっと思い切ったことをやっていいと思う。年齢を考えても今くらい踊れるのはあと何年なのか…それを考えると特にそう思う。


★ところで今もFedde君がノリノリ…今日もお姉ちゃんが綺麗だ。曲はアーミン君のほうがいいな…ちょっと曲と曲の繋ぎに流れが止まる? 演出が派手です。あ、Daft Punkやってる。

★あ…Fedde君終わった。

★なんかFedde君の後にやってる人がいいんですけど…Carl Coxさんだって…。