能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2012年12月10日月曜日

Dinka - Toes In The Sand [Original Mix] (2012)



これは山下達郎さんだと思う。

 
 
Dinka - Toes In The Sand [Original Mix] (2012)

Album:  Innocence
Released: May 14, 2012
℗ 2012 GNKP Goodnight Kiss Productions GmbH
 
 
いや…スイス人のDJ。若い女の子です。DINKAさん。またまたいろいろとつついてたら出てきた曲。最近のプログレッシブトランスの一種だそうだけど、私には山下さんの80年ごろの曲にそっくりに聴こえる。曲名は「Toes In The Sand(砂の中のつま先)」
 
もちろん味付けや部品は現在の音なんだけど、目指してるところというのか、ターゲットのオーディエンスなのか、曲の目的なのか、80年代の山下さんあたりの曲の感じにすごく似てると思う。コーラスの使い方も似ている。同じ気持ちよさ。例えばこれ。



山下達郎 - LOVELAND, ISLAND (1982)
Album:  For You
Released:  21 Jan 1982

 
80年頃の私は青い顔でプログレやニューロマを聴いていて太陽には全くご縁が無かったので、この手のビーチ音楽というのは山下さん以外まったく知らないのだけど、他にもTUBEさんの「Season in the Sun」とか…(おっとこれは 86年だそうです)。コード進行の爽やかさ…? このつながりでいくとカシオペアやスクエアあたりとも繋がりそうだ…今すぐ出てこないけど。そういえば当時の「夏の海」タイプの海外の曲は全く知らない。
 
現代のスイスの20代の女の子のやるトランスが、80年頃の山下達郎さん達と何故かつながってしまう不思議。このDINKAさんが山下さんの80年頃の曲をまさか知ってるはずはないと思う。ほんとに不思議だ。最近のダンス曲らしくAメロしかないのもまた一興。
 
ところで、このDINKAさんというのも今ちょっと興味ある人。詳しくはまた今度。


Dinka - GreenLeaf (Original Mix) (2009)
Dinka - Violet(Original Mix) (2010)
Dinka - ToesIn The Sand [Original Mix] (2012)