能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年8月24日水曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第31回「諦めの悪い男」8月14日放送



『鎌倉殿の13人』がヘビーな内容になってきた。驚いてます。三谷さんの大河では予想していなかった。素晴らしい。傑作かも。

この第31話は2週間前の回で、すでに32話も放送されているのだけれど、内容はますます陰鬱。これを重厚大河と言わずしてなんと言おう。

もう冗談が無くなった。コメディの色が無くなった。以前は大泉洋さんの頼朝のユーモア/おかしみがドラマにコメディ調をもたらしていたけれど、今は彼のようなおかしなキャラがほぼいない。癒し系の安達さんも、全成も、範頼もいなくなった。

全体に暗い。本当にすごいなと思う。しかし最高。歴史ドラマとして学びあり、感情を揺さぶられる悲しい史実あり、色んな意味で濃いドラマ。しっかりと心を掴まれている。毎週次の回が待ちきれない。

毎回感想を書くために最低3回は見るのだけれど、とにかく脚本も映像もセットもカメラワークもライティングも衣装も俳優さん達の頑張りも…全てが丁寧。素晴らしい。何度見ても新しい発見がある。


前回30話は、全成のさよなら回でしたが、今回31話は比企家の滅亡/比企能員の変/比企の乱。展開が速い。歴史はどんどん進む。

前回と今回を見ていて改めて思った事がある。まず日本の歴史は男達によって動かされてきた。日本の歴史はほぼ全て男達が作ってきたストーリー。しかしどの時代にも必ず女性達は存在した。そして彼女達は常に男達の作る悲劇の巻き添えになった。

前回の実衣、そして今回の比企家の道、比企尼、せつ…、このドラマでは彼女達の無念や悲しみが男達の話と共にしっかりと描かれている。男達の作る「史実」の物語の合間に描かれてきた女達の心…野心、恋心、母になる喜び、嫉妬、優越感、競争心…それらが、今回のような事件で全て失われてしまうことの無念さに呆然とする。

私が女だからなのだろう、私は彼女達の涙や苦悶を見て心動かされる。前回の実衣の涙。今回の道の涙…夫の死を知ってすぐ「兵を整え迎え撃て」と家臣に指示。娘には「逃げろ」の指示。気丈に振舞っているが、もう運命には逆らえないことを彼女はわかっている。そしてその直後、息子を守ろうと北条側の武者達に短刀を抜いて襲い掛かり、斬られて絶命するせつ。彼女の勇気。以前25話で…頼朝に生まれたばかりの一幡を抱いて見せていたあの笑顔のせつが、こんな風に亡くなるなんて…。

様々なことが数秒の間に一気に起こって心臓を掴まれたように苦しくなった。


私は男達の作るドラマの後ろ側にいる女達を見る。男達が何をやろうと…斬り合おうが殴り合おうが、それは「彼らの勝手」だと思ってしまう。私には男ばかりのドラマにはどこか心理的に距離があるのだろうと思う。

ところが、そんな男達の紡ぐ歴史ドラマの中に女性達が描かれるととたんに話が身近になる。彼女達は歴史を動かしているわけではない。しかし男達が起こす災難の中で女性達がどう振舞うのか。そこに惹かれる。歴史が身近に思えてくる。

前回の宮澤エマさん、今回の堀内敬子さん、草笛光子さん、山谷花純さん、そして夫に親族が滅ぼされることを静かに耐える堀田真由さん。そして勝つ北条側として堂々と尼御台を演じる小池栄子さん、いきいきとした宮沢りえさん。このドラマは男性の後ろにいる女性達が皆素晴らしい。全員が素晴らしい女優さん達。たとえ一瞬でも、彼女達の熱演に心動かされてます。脚本も素晴らしい。

三谷さんの脚本は以前の『真田丸』では、中の女性達がほぼ全員現実から浮いたような妙な感じだったのに、このドラマの女性達は全員がいい。すごいと思う。何が起こった? 


--------------------------------------------------------------------------------

建仁3年(1203)7月~8月、源頼家(金子大地)が危篤。こん睡状態が続いている。

比企能員(佐藤二朗)は頼家と娘・せつ/若狭局(山谷花純)の嫡男・一幡(相澤壮太)を次の鎌倉殿に就かせようとする。それに抗議する北条義時(小栗旬)。


次の鎌倉殿候補は…
頼家の子供達
一幡…母・せつ(山谷花純)===比企家
善哉…母・つつじ(北香那)===三浦家+北条家
頼朝の子供/頼家の弟
千幡…母・北条政子(小池栄子)===北条家/乳母は実衣

その頃、京で全成の嫡男・頼全が殺害される。比企が手を回したらしい。憤る北条家。北条家は次の鎌倉殿に千幡を推すと意志を固める。しかし鎌倉を戦で火の海にはしたくない。まず千幡を推して叶わなかったら戦。

建仁3年(1203年)8月27日 
義時のアイデア (史実では時政の決定)
一幡千幡で日本を東西に分けて治めたらどうか」
そのアイデアを比企能員が拒む。交渉決裂。
義時「アイデアを拒んだのは比企。大義名分は立った。比企を滅ぼす」

8月末日 回復しない頼家は病床で出家させられる。本人の意識は無い。

北条政子(小池栄子)は孫・一幡の命を救うようにと義時に懇願。
義時は一幡の命を奪えと泰時(坂口健太郎)に命じる。顔を曇らせる泰時。

義時の室・比奈(堀田真由)が比企家を訪ねてスパイ。比企能員三浦義村(山本耕史)が密談していた。それを比奈が義時に報告。比奈に実家への裏切り行為をさせる父・義時を泰時が咎める。

義時、父・北条時政(坂東彌十郎)に千幡の後ろで鎌倉を率いる覚悟があるかと問う。
時政「あるよ。なんとかなる。…わしの大事なものは伊豆の地、りく、子供達。それを死に物狂いで守る。それがわしの天命。この先は北条を守り抜いてみせる。やってやるよ」

時政比企との最後の和平交渉。交渉決裂。

比企能員

建仁3年(1203年)9月2日 (比企能員の変)
時政から比企能員に和議の申し出。比企能員が北条の館に平服で出かける。

比企能員「武家のルールとして丸腰を斬ったら末代までの恥」だから心配しなくてもいいと家族に告げる。しかし迎える北条家は武装していた。うろたえる比企能員。武者のルールを比企が話せば、
時政「お前さんは坂東生まれじゃねぇから分からねぇだろうが、坂東武者ってのはな、勝つためには何でもするんだ。名前に傷がつくぐれぇ屁でもねぇさ」(←時政がちょっとかっこいいなと思った)。比企能員、謀反の罪で北条の館で討ち取られる。


その後、御家人達が比企の館を襲う。比企家は全員討ち取られる。比企能員の室・(堀内敬子)も娘のせつも。

せつ

一幡は行方知れずと政子に報告される。

千幡が次の鎌倉殿で事が進むことになる。

そんな時、急に頼家が目覚めた「一幡に会いたい」と言う。
頼家は自分の頭が剃られていること=出家させられたことに気付く。

--------------------------------------------------------------------------------

『吾妻鏡』での 比企能員の変 

建仁3年(1203年)9月2日

比企能員が娘若狭局を通じて頼家北条時政を討つように訴えると、頼家は時政追討を承諾した。これを政子が障子の影から立ち聞きし時政に知らせる。時政は大江広元に能員征伐を相談すると広元は同意。そこで時政は仏事にこと寄せて能員を名越の時政邸に呼び寄せる。

能員は一族に危険であると引き留められるが平服で時政邸へ向かった。時政邸では時政とその手勢が武装して待ち構え、天野遠景・仁田忠常が廷内に入った能員の左右の手を掴んで竹藪に引き倒し誅殺した。

逃げ帰った能員の従者が能員遭難を知らせると、比企一族一幡の邸である小御所に立て籠もる。するとこれは謀反であるとして政子が比企討伐の命を下し、軍勢が進発する。

北条義時を大将とする北条泰時、畠山重忠、三浦義村、和田義盛、土肥維平(実平の孫)、仁田忠常らの軍勢が小御所へ襲来する。

戦闘は申の刻まで続き、ついに力尽きた比企側は館に火を放ち、それぞれ一幡の前で自決し、一幡も炎の中で死んだ。

慈円の『愚管抄』では

頼家は大江広元の屋敷に滞在中に病が重くなったので8月30日に自分から出家し、あとは全て子の一幡に譲ろうとした。これでは比企能員の全盛時代になると恐れた北条時政が、9月2日に能員を呼び出して仁田忠常に刺し殺させた。そして広元の屋敷に武士を送って頼家を監視下に置き、同時に小御所にいる一幡を殺そうと軍勢を差し向けた。一幡は母が抱いて逃げ延びたが、残る比企一族は皆討たれた。11月3日になって一幡北条義時の手勢に捕らえられ殺害された。

今回13人から抜けた人…比企能員




2022年8月23日火曜日

Jasmin Walia – Mañana (Redfield Remix) (2019)




元曲は異国趣味



Jasmin Walia – Mañana (2019)
Mañana (Redfield Remix) – Single
Jasmin Waila
Released: November 22, 2019
A Virgin EMI Records release; ℗ 2019 Universal Music Operations Limited
▼元曲
Mañana – Single
Jasmin Waila
Released: November 1, 2019
A Virgin EMI Records release; ℗ 2019 Universal Music Operations Limited



鎌倉殿の絵を描かなきゃ…でもマウスが進まない。遅れてます。これからやる。仁田さんがいなくなってびっくり。
 

というわけで音楽に逃避。これは2019年にダンスチャートに入っていた。メモしてそのままになっていた曲。

★シンガーのJasmin Waliaさんはインド系英国人のポップシンガー。2019年に24歳だったので、今年は27歳。1995年の生まれかな。2012年からTVのリアリティーショーに出演。2014年には英国のTV『The X Factor』にも出演。その後もいくつかの番組に出演して、2016年にデビュー・シングルをリリース。2018年にはインドのボリウッド映画にも出演。これまでにシングルを9曲リリース。

元曲はインド風のアレンジ。彼女は他の曲もインドの楽器が使われていたりして、彼女はエキゾチックな魅力で売っているらしいです。異国風ゴージャスな美女。

コーラスで「You can call me mañana」と言ってますが、mañanaはスペイン語で「明日」とか「不確定な未来」「朝」と出てくる。

女の子が「あなたを捨ててもう戻ってこないよ」という歌で「今はダメ、明日電話して」という歌…と彼女がインタビューで言っていた。私は最初は「私のことを明日ちゃんと呼んでもいいわよ」いう意味かと思ったが違うらしい。

それからヒンディー語にもmananaという言葉があって「記念」だとか「奨励」「お勧め」などという意味もあるそう。

★Redfield
本名Neil Barrettさん。英国のDJ/Producer。リミックスはこのお方。これからのお方。大物とのコラボも多く将来有望で注目されているそうだ。


Mañana

Jasmin Walia
-----------------------------------------------------------

あなたは 早急にと言う
でも私が求める時 あなたはいない
あなたはやってくる
あなたがその気な時に 私は求めていないのに

お返しするわ あなたなんかいらない
あなたのことを忘れようと思ってる
ついてこないで
だって明日の朝までに 私はいなくなるから


明日 電話してね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 連絡して

電話は 明日にしてね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 電話して


探してる
新しい何かを見つけようとしてる
時計は時を刻み
たぶん あなた もっと考えたほうがいい

Baby, 今は もう私行くわ
楽しみを見つけに行くの
そして見つけたら あなたには連絡しない
もう電話のベルは鳴らない


明日 電話してね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって今日は嫌だから no, no
明日 連絡して

電話は 明日にしてね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 連絡して


早急に ダメよ
こちらにくるの ダメ
あなたがその気な時 私は求めていない

お返しするわ あなたなんかいらない
あなたのことを忘れなきゃ
もうついてこないで
だって明日の朝までに 私はいなくなるから


電話は 明日にして, oh-oh
ハバナで熱くなって, oh-oh
明日 連絡して

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Nicolae Stan / Radu Gabriel Baisan / Mircea Nistor / Diana Viorela Serban / Jasmina Walia
Mañana lyrics © Roton Music Publishing Srl.


2022年8月18日木曜日

Porter Robinson & League of Legends - Everything Goes On (2022)



いい歌です


Porter Robinson & League of Legends - Everything Goes On (2022)
Everything Goes On – Single
Porter Robinson & League of Legends
Released: July 14, 02022
℗ 2022 Riot Games



アメリカのダンスチャートを調べていたら出て来た曲。ポップソングなのですがダンスチャートに入っていたのは作者がDJだからだろうか。ダンスチャートに入っているということは、若い人達が聴いているのだろうと思う。

この曲は、米国のコンピュータゲームの開発・販売企業Riot Games社のゲームのイベント『リーグ・オブ・レジェンド/League of Legends』と、米国のDJポーター・ロビンソンさんとのコラボ曲。この『リーグ・オブ・レジェンド』とは…基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)と呼ばれるもので、世界中でプレイされているらしく、世界的なトーナメントも開かれているそう。そのことを初めて知った。そのテーマソングでしょうか。

このポーター・ロビンソンさんは日本のアニメにかなり影響されているらしい。MVにもそのようなイメージが出てくる。


作曲のポーター・ロビンソン/Porter Robinsonさんは、1992年生まれの30歳。2005年から活動開始。独学で音楽を学び12歳から作曲をしてオンラインで公開し始めたそう。日本のアニメと日本のポップカルチャーが大好きで大きな影響を受けているそうだ。

最初はなぜアメリカの青年が日本のアニメに惹かれたのだろうと不思議だったのだけれど、そういえば彼の世代は子供の頃にアメリカでポケモンが大流行した世代。おそらくこのロビンソンさんも、ポケモンなどの日本のアニメを幼少期から見て、日本のゲームで遊んでいたのだろう。彼は今でも日本のアニメの大ファンらしいです。彼が「音楽とアニメの組み合わせが大好きだ」と話しているインタビュー映像も出てきた。

20年前に世界に蒔いた日本のアニメの種が、西洋でも大きく育ったのだろうと思う。若い方々の世代の文化ですね。面白いです。


歌は「魔法少女達が宇宙を救う…」というテーマで、宇宙に出て行くために愛する人にさよならをする…共に過ごせる最後の日の話で、だから「僕を探さないで。それでも時は進んでいく」という意味らしい。日本のアニメの『魔法少女まどか☆マギカ』からインスピレーションを受けて書いた曲だそう。

この曲は元のアニメのイメージやゲームを離れても、この世から旅立つ人からのメッセージのようにも聞えますね。一般的な話としてもストーリー性がある。いい歌です。


Everything Goes On

Porter Robinson & League of Legends
-----------------------------------------------------------

無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少しだけ そんなふりをしよう
だって僕らが消えた後も、全ては進み続ける


Well, 君は窓を見つめていた
僕は言った「君を海につれていきたい
そして僕がよくなったら、一緒にいろんな事をやろう」
僕は守れない約束をするべきじゃなかった

でももし僕が明日いなくなっても、波は打ち寄せてこないだろうか?
自分勝手かな もし僕らが沈む太陽を越える事が出来て 幸せを感じたなら
いつか僕は雲に隠れる、でも君は泣かなくてもいい
なぜなら僕らが深く悲しむなら、僕は君の側にいて こう言おう


無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少しだけ そんなふりをしよう
だって僕らが消えた時も、全ては進み続ける


僕はこれに慣れてしまうことを恐れている
君を君の部屋につなぎ止めている蔓
Well, いつか僕らは共にここを離れることになる
でも今は、僕は君に海を届けよう, oh-oh-oh

日の光の中で僕に会ってくれるかな 以前そうしたように?
そして僕は君を肩に感じて 君はもう苦しんでいないんだね
君は言う「心配させてごめんね」 でも謝らないで
僕の事を忘れてと 君に言ったね、でも君は僕の側にいた 僕は言う


無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少し そんなふりをしよう
だって僕らが消えた時, oh, oh-oh
全ては進み続ける

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Brendon Williams / Fredrik Johansson / Hige Driver / Porter Weston Robinson
Everything Goes On lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC




2022年8月16日火曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第30回「全成の確率」8月7日放送



実衣と阿野全成の回。前回、北条時政とりくに頼まれて「頼家を病に臥せさせるため」にと頼家を呪詛した全成。頼家と打ち解けて呪詛もとりやめたのに、木人形を回収し忘れて呪詛が発覚。頼家の名前が木人形に貼り付けられていたらしい。

梶原景時が滅ぼされてから、鎌倉では比企家と北条家の対立が高まっていた。運悪く木人形は比企の知るところとなり、全成は比企の北条打倒のコマとして追い詰められる。


阿野全成 ❤ 実衣


この回は悲しかった。以前から少し冷めかけていた全成と実衣夫婦が、前回打ち解けたと思ったら今回は悲しい別れの回となった。

実衣と全成の最後の別れのシーン。実衣が捕らえられた全成に会いに来る。全成は流罪が決まって二人はしばらく離れ離れになる。この時の全成が優しい。とても優しい笑顔。「誰も恨んではいけないよ」と実衣に話しかければ、その言葉を聞いた実衣は小さな子供のように頷く。この二人は本当にかわいい。

そして全成の壮絶な最後。見ていて苦しかった。絶命して全成の顔に日の光が射した時、ああ彼はもう苦しまなくてもいいとほっとした。

その後、全成の最後の様子を義時に問う実衣。この場面の宮澤エマさんが素晴らしかった。本当に上手い女優さん。こんなに悲しい泣きの演技は久しぶりに見た。もらい泣きした。

…最初は気丈に振る舞う。全てを聞いた後で「…あの人はそういうお方なんです。私にはわかってた」と涙ながらに夫を称え、少しの笑顔を見せ「やってくれましたね、最後の最後に…」と涙が溢れ出る。秒ごとに表情が変わる。すごい演技。今これを書きながらもシーンを思い出して泣きそうになる。

このお二人は、このドラマのコミック・リリーフだったのですよね。鎌倉で他がどろどろしていても、この二人は常に微笑ましい。実衣は様々な事柄を人に漏らしては事をオオゴトにしてしまうし、全成の呪術はあてにならないからまたこれも微笑ましい。色々と物騒な鎌倉で、癒し系のかわいらしい夫婦だったのに。全成が亡くなってしまったのは悲しい。これからの実衣に笑顔はあるのだろうか。



さて阿野全成のことは、どう記録されているのか?
この全成というお方は、

源義朝の七男。源義経の同母兄で、源頼朝の異母弟。治承4年(1180年)、以仁王の令旨が出されたことを知り東国に下った。石橋山の戦いで異母兄の頼朝が敗北した直後の8月26日、佐々木定綱兄弟らと行き会い、10月1日、下総国鷺沼の宿所で頼朝と対面を果たした。頼朝の妻・北条政子の妹である阿波局と結婚する。阿波局は建久3年(1192年)に頼朝の次男千幡(後の実朝)の乳母となった(Wikipedia)。

しかし『吾妻鏡』にはほとんど記載がないらしい。彼のキャラクターは三谷さんの脚色みたいですね。

最後の記録では、正治元年(1199年)に頼朝が死去し、嫡男の頼家が鎌倉殿を継ぐと、全成は実朝を擁する舅の北条時政と結び、頼家一派と対立するようになる。建仁3年(1203年)5月19日・子の刻(午前0時頃)、先手を打った頼家は武田信光を派遣し、全成を謀反人として捕縛し御所に押し込めた。全成は5月25日に常陸国に配流され、6月23日、頼家の命を受けた八田知家によって誅殺された。享年51。



-----------------------------------------------------------------------

前回の終わり、呪詛の木人形を手に取っていたのは、以前から鎌倉在住の平知康(矢柴俊博)だった。知康は蹴鞠師匠の役を解かれてもうすぐ帰京するとのこと。

丁度その頃、源頼家(金子大地)が病に倒れる。平知康が見つけた木人形は比企能員(佐藤二朗)に届けられていた。疑いは全成(新納慎也)に向かう。動揺する頼家。

文官の大江広元(栗原英雄)が北条義時(小栗旬)を詰問。←この事を義時は知らなかったのか? 前回、義時が(実衣からの伝えで)全成の行動を知った時、彼は呪詛されているのは比企能員だと思っていたのかも。

義時は全成に「頼家にこのことを問われても決して認めてはならぬ」と告げる。

比企能員が全成の館の家宅捜査。呪詛の道具などを見つけて全成を連行。比企は全成を拷問して自白させようとするが全成は口を閉じたまま。比企能員はこのことを北条家と結びつけ、北条を潰そうと企む。

義時は、実衣(宮澤エマ)を姉の政子(小池栄子)のところに避難させる。

義時が、御家人達の嘆願書を集めて全成を救おうとする。

三浦、義時、畠山、和田

頼家から送られた若者5人衆が政子の元を訪ね、実衣を引き渡すように迫るが、政子は仁田常忠(高岸宏行)を使って5人衆を追い返す。

戦士の横顔 仁田常忠

頼家の元に比企能員、義時、政子、大江広元が集まる。御家人達の嘆願書が頼家に届けられる。結果実衣は許され、全成は常陸へ流罪と決まる。

実衣と全成の最後の会話。全成は半年ほどで帰ってくると言う。

建仁2年(1202年) 北条時連(瀬戸康史)が改名。時房になる。

頼家と比企能員が御家人達への土地の分配でぶつかる。頼家は比企の土地を取り上げて他の御家人達に分配すると脅す。憤る比企。

比企が全成を訪ね「実衣が危ない」から頼家を呪詛するようにと呪詛の道具を渡す。断る全成。

しかし全成は隠れて呪詛を始めていた。その事が八田知家(市原隼人)から鎌倉へ伝わる。比企が全成の謀反だと断定。八田知家が全成成敗に常陸へ向かう。

建仁3年(1203年)6月23日 全成 斬首される。

そのことが北条家に伝わる。悲しむ実衣。憤る義時と政子。
「どうすればいいのか考えなさい」

義時が覚醒。比企を問い詰める「比企殿には鎌倉から出て行ってもらう。…鎌倉殿の元で悪い根を断ち切る」

頼家が倒れた。



2022年8月15日月曜日

お猫様H:人間の手と遊ぼう



かわいいのぉ


久しぶりに健康診断に行ってきた。
体重が11.4 lbs(ポンド)で、5.17 kgになってた。また増えた。
そろそろ9歳。シニア用ご飯をあげる。


2022年8月13日土曜日

Beyoncé - BREAK MY SOUL (2022)



ビヨンセ


Beyoncé - BREAK MY SOUL (2022)
BREAK MY SOUL – Single
Released: July 22, 2022
℗ 2022 Parkwood Entertainment LLC, under exclusive license to Columbia Records, a Division of Sony Music Entertainment



出遅れたけれどやっぱりメモしておこう。プロダクションが素晴らしい。流石です。さすが大物。5分近くある長い曲で、フレーズのリピートが多くメロディもあまり無いのにアレンジに変化があって全く飽きない。飾りも多い。リズムもアコギの音も気持ちいい。3:16辺りのドラマチックな展開も素晴らしい。音作りがすごくうまいのだろうと思います。すごく気持ちいい曲。

またビヨンセ姉さんが女性達を元気づけるために歌っているようです。皆が皆、仕事が嫌だからと会社を辞めたら問題だけれど、心が壊れるほど社員を酷使するブラック企業なら辞めた方がいい。心機一転やり直したほうがいい。決して自分の心が壊れるまで働いてはいけない。自分を大切にするべし…ということでしょう。同感です。

途中で意味のわからない言い回しが出てくるので旦那Aに聞いてみたら、やっぱりわからないらしいけれど、どうやらコロナの間に閉じこもってイライラしている人々の話もしているみたいです。だと思う。訳は少し怪しいがとりあえずメモしておこう。


 Ain't takin' no flicks but the whole clique snapped
Ain't takin' no shit…くだらないものは気にしない
 You can have the stress and not take less
=You can have the stress but you need to receive greater rewards.


BREAK MY SOUL

Beyoncé
-----------------------------------------------------------


   爆発しそうだ この重みを脱ぎ捨てろ
   回せ 破壊して開けろ いっちまえ (come on)


   Yaka, yaka, yaka, yaka ×8

   お前を解放しろ
   お前を解放しろ


La-la-la-la …

私の魂は誰にも壊されない ×4

皆に言ってる
みんな
みんな
みんな


たった今, 恋に落ちた
仕事も辞めた
新しいやる気を見つけなきゃ
Damn, あいつ等は私を酷く働かせた
9時前に仕事を始めて 5時過ぎに終わる
あいつ等は神経に触る
だから夜も眠れない

モチベーションを探してる
自分の新しい土台を探してる, yeah
新しい波長/バイブレーションに乗って
自分だけの土台を築こうとしてる, yeah
待って, oh, baby, baby


私の魂は誰にも壊されない (na, na) ×4

みんなに言ってる
みんな
みんな
みんな


   怒りを表せ 心を解き放て
   仕事を辞めて 時間を解放しろ
   仕事から休んで ストレスを忘れろ
   愛を解き放ち そして他の全てを忘れろ



ゆっくりするつもり 心を失ったから
Beyが帰ってきた 夜もよく眠れる
クイーンズは前に Domsは後ろに
私はくだらないものは気にしないけど、友達は皆怒ってる 
沢山の人が家の中に閉じこもっていて
お酒を口に 煙を吹かしてる
(いい夜に)外に出て
あなたは外にいるって言ったけど、それほど外にはいないよね
世界中が フーディーに外ではマスク
外でどう振舞うか忘れているのなら

モチベーションがある
新しい私の土台も見つけた
私の新しい救済を受け入れ て
そして私自身の土台を築いている
oh, baby, baby


私の魂は誰にも壊されない ×4

みんなに言ってる
みんな
みんな
みんな


求めなければ 見ることもできない
みんなわかってる(私の魂は壊されない)
考えなければ 何かになることもできない
あの愛はあなたのものじゃない(私の魂は壊されない)
嘘でごまかしても うまくいかない
みんなわかってる(私の魂は壊されない)
ストレスは受けてもいいけれど 十分な見返りも忘れずに 
愛を証明してやる

私達は円になって回りまわって
愛を求め続ける(回りまわって)
私達は上がったり下がったり 無くしたり見つけたり(回りまわって)
愛を求めている


私の中に生き続ける何かを探している
私の中に生き続ける何かを探している


私の魂は誰にも壊されない ×4

みんなに言ってる
みんなに
みんな
みんな


私の魂は誰にも壊されない ×4

みんなに言ってる
みんな
みんな
みんな


私の新しい救済を受け入れ
そして私自身の土台を築いている
モチベーションもある
新しい私の土台も見つけた
私の新しい救済を受け入れて
そして私自身の土台を築いている


   爆発しそうだ この重みを脱ぎ捨てよう
   回せ 破壊して開けろ いっちまえ (come on)

   Yaka, yaka, yaka, yaka ×8

   お前を解放しろ お前を解放しろ
   お前を お前を お前を解放しろ

   怒りを表せ 心を解き放て
   仕事を辞めて 時間を解放しろ
   技を休めて ストレスを解放しろ
   愛を解き放ち そして他の全てを忘れろ


-----------------------------------------------------------
Songwriters: Adam Pigott / Allen George / Beyoncé Knowles / Christopher Stewart / Fred McFarlane / Freddie Ross / Shawn Carter / Terius Nash
BREAK MY SOUL lyrics © DistroKid



Mista Jam & PS1 - Monday Kind Of Tuesday (2022)



音ものかな


Mista Jam and PS1 - Monday Kind Of Tuesday (2022)
Monday Kind Of Tuesday – Single
Mista Jam & PS1
Released: April 1, 2022
℗ 2022 B1 Records Limited, a company of Sony Music Entertainment UK Limited


ちょっと前に英国のダンスチャートに入っていて気になっていたのだけれど、あまりにも構成が単純なのでどうかなと思ってた。しかしこの曲は頭の中で鳴る。鳴り続ける。だからメモします。これは歌というよりもフレーズをリピートする音モノの曲なのだろう。

★MistaJam
本名Peter Daltonさん。1986年生まれの英国のDJ/radio presenter/actor/music producer。最初は俳優としてキャリアをスタート。その後BBCのラジオの司会を担当し、底から様々なイベントを手掛けているそう。2021年からは曲もリリース。

★PS1
本名Peter Conigliaroさん。ニューヨークがベースの米国のDJ。このお方の名前はダンスチャートで時々見かける。多数のライブをこなし他のDJとのコラボも多数。


Monday Kind of Tuesday

Mista Jam and PS1
--------------------------------------------------------

月曜 ほぼ火曜…ちょっと考えてる, babe
待ちきれない
月曜 ほぼ火曜…時間を潰そうとしてる, babe
ウィークエンドまで

I'm tired of waitin' ×5
For the weekend ×2
I'm tired of wait- ×2

だって月曜 ほぼ火曜…金曜日だったらいいのにな
Night
月曜 ほぼ火曜…金曜日だったらいいのにね
Night
待ちきれない


Friday,
Fri-Fri-Friday (Monday kind of)  ×4


月曜 ほぼ火曜…ちょっと考えがあるの, babe
待つのは疲れた
月曜 ほぼ火曜…時間を潰そうとしてる, babe
ウィークエンドの前に


私の問題が消えるまで oh,
金曜日が来るまでoh, 待ってる
もう待てない


だって月曜 ほぼ火曜…もう金曜日だったらいいのにな
Night
月曜 ほぼ火曜…もう金曜日だったらいいのにね
Night


Friday,
Fri-Fri-Friday (Monday kind of)  ×4


だって月曜 ほぼ火曜… もう金曜日だったらいいのにな
Night (night)
月曜 ほぼ火曜… もう金曜日だったらいいのにね
Night (Friday, Friday, night)

--------------------------------------------------------
Songwriters: Peter Dalton / Mark Curtis Alston / Chris Mears / Ida Martinsen Botten / Nick Bradley / Peter Anthony Conigliaro