能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年12月2日水曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第30回「朝倉義景を討て」11月1日放送



帰蝶さんが久しぶり。ゴージャス。


★あらすじ
1569年 夏。光秀(長谷川博己)、信長(染谷将太)に呼ばれ美濃へ。松永(吉田鋼太郎)と三淵(谷原章介)も呼ばれている。越前の朝倉(ユースケ・サンタマリア)は上洛を果たした信長が面白くない。越前と美濃との国境で小競り合いが起こっている。信長は朝倉を討ちたい。帝・正親町天皇(坂東玉三郎)の勅命が得られれば大義名分が立つ。…信長は京に滞在中、御所の塀と南門を修理していた…。1570年2月。信長上洛。帝に戦のGOサインを貰う。一方、幕府の摂津(片岡鶴太郎)は朝倉に信長の動きを伝える。朝倉も戦にやる気。信長は幕府に参戦をリクエスト。しかし将軍・義昭(滝藤賢一)は以前世話になった朝倉との戦に加わるつもりはない。1570年4月、織田出陣。


前回、みんなで壊れた塀が塀が…と言ってましたが今回でオチがついた。信長は京で二条城を建設している頃に、御所の塀と南門を修理していたのですね。それで帝が信長に好印象を持っていた。翌年1570年2月、朝倉との戦に向け、信長が上洛し帝に戦のお伺いを立てる。帝からGOサインが出る。4月織田出陣…というお話。

しかし将軍と幕府は戦に参戦しない。また幕府の摂津は朝倉を戦に炊きつける。摂津は信長が気に入らないのでしたね。

それにしても、今回もまたまた政治的な状況を人物達に語らせてます。光秀はほぼ聞き役…オブザーバー/観察者です。どうもこのドラマの光秀は、自分が積極的に意志を持って動くわけではなく、周りの人物達の意向を聞いて回る…という役柄になってますね。それがストーリーを動かしていく。なんとなく主役っぽくないんですけど、元々そういう人物なのかな。


さて今回一番嬉しかったのは 

帰蝶さん

帰蝶さんは貴重よ すごく綺麗なお姫様

なんとゴージャスな。ますますお美しい。お久しぶりです。もー川口春奈さんは本当に綺麗なお方。正統派のお姫様だ。本当に綺麗だ。輝くように美しい。そして威厳があるのですよ。強そう。高貴な雰囲気といかにも武家の女大将…というような…まーかっこいい。惚れ惚れ。 

カタブツの光秀も帰蝶さんの前では…お姫さまを守る紳士になる。会えて嬉しそう。光秀は普段は誰に対しても偉そうなんですけど、帰蝶さんにだけは素直に家臣になる。正統派の美人に弱いんだろうな。帰蝶さんは強いしね。このお二人はなかなか雰囲気がいいんですよね。 

帰蝶さんは声も落ち着いていていい。川口さんの帰蝶さんは当たり役だと思います。彼女が男達に向かって「お討ちなされ」と言うのが何とも言えずいい。かっこいいね。 


藤吉郎は探りを入れる 
信長に呼び出されて美濃に向かう光秀に、ねねさんのお弁当を持って来た。探りを入れに来たのね。 

信長 
前回の信長の父の話…お天道様―帝―将軍。将軍は帝の門番。 
そして今回の光秀の読んだ本…尊い仏は一番尊い仏から仏の道を教わり、一番尊い仏は天から降ってきたものから教わった。 
信長は帝に直に戦のお伺いを立てたいと思いつく。光秀は「南の門を直したのだから叩けば門は開くかも」 

しかし信長が御簾を通してしか帝に会えないのに、町医者の東庵はなぜ帝と碁が打てるの? 

信長は帝から戦の勅命を頂く。信ちゃん…またまた帝に「褒めてもらった」と大喜び。しかし信ちゃんが「褒めてもらった」と言う度に私は不安になる。天下を統一するような人物が、モチベーションを他人の評価に求めていることに「だいじょうぶかね」と心配になるのですよ。このお方は以前からそうでした。人が本気で何か事を起こす時は実際他人の意見なんかどうでもいいのに。大丈夫なのかこの人は。ちょっと気弱じゃないか。以前から父上に褒めてもらえなかったとか、母上に褒めてもらえなかったとか…愚痴ってましたけど、この信長はそういう人なのだろうね。複雑だな。 

幕府 
将軍・義昭は戦嫌い。だから朝倉攻めも参戦しない。和議の仲立ちをするのが幕府の役目と言う。光秀に(以前義昭が越前を出られたきっかけの)朝倉の嫡男の毒殺は三淵がやった…と摂津が喋ってしまう。しかし摂津は朝倉と通じている。 

駒お手つき問題 
おい。駒ちゃんが将軍のお手つきになった?ええええ??あの描写はプラトニックであるはずがない。大問題!蛍デートとか、蚊帳デートとか…駒ちゃんはなぜそんなにモテるのだ? それにしても彼女も薬屋大繁盛で公方様とデートなんて…ずいぶんセレブになったものだ。 

光秀の京のウキウキ単身赴任が終わる問題 
健気でかわいい嫁の煕子さんが「私達も京に行きたい」と光秀に告げる。その時の光秀の微妙な顔…どう見ても「え~嫁と子どもが京に来るの?え~あの子とあの子に会えなくなっちゃう…困ったなぁ…もっと自由を満喫したいなぁ…」と、様々な思いが頭の中を駆け巡っているように見えたぞ笑笑笑。リアクションが薄くて言葉に詰まって悩んだ挙句…「来るか!京へ!」と力強く再度確認してましたねぇ。あれは…きっと京にガールフレンドがいるのだろうな…と思ってしまったぞ。こらっ光秀!笑  もっと煕子さんを大切にしろ!