能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年12月22日火曜日

日本テレビ 水曜ドラマ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』第9話 人の複雑な心を描く



リモラブ

ん”~~~~ぅん~~~どうしてなの?この二人?なぜ?なぜ?なぜ?

さて#リモラブ、最終回を1話残した9話目。どうよ…。色んな色んなことが…宙に浮きましたねぇ。すごいな~最終回1話前でこんなに落とされる?ひ~。今すごーくうなってます。もちろんいい意味で。揺さぶられてる。動揺してる。これからどうなるんだろう?


でもこの悲しい展開に納得もできるのですよ。前回青林くんとミミ先生は双子みたい…などと書いたのですけど…。ぅん~~~~~~どうなんだろう。キャンプ(とは言ってもかなりセットアップされたキャンプなのね。アウトドア風ホテルのような…。キャンプと言えば山に行って自分でテントを張って火を起こすところからやるのかと思ってた。それに流星を見るのなら灯りを消さなきゃー。あんなに煌々と灯りが照っていたら星は見えませんぞ)。

まぁキャンプ云々はどうでもいいのですけど。だけどだけど…あんなに静かで、二人っきりで星を見て、外は寒くて、他に誰もいない…そんな状況で隣にお布団敷いて横になっても手も繋がないの? エエエエエエエエエエエエ…それは…

深刻 だわ。

なにが噛み合わないのだろう…この二人。

青林君が意気地なしなの? どうして? ミミ先生は準備OKなはずよ。じゃなきゃあんな真面目な女性が男性と二人っきりでキャンプ場にお泊りなどしませんもの。青林君どうしたのよ?

なんかね…二人とも隣に横になっているのになんにも無くて悶々としてる。その様子を見て、すご~く悲しくなった。ああ…この二人はたぶんだめだわ。本当にどうしちゃったんだろう?


お二人ともコミュニケーションが上手じゃないのですよね。

青林くんは内向的すぎて何を考えてるのかわからなくなる。それにいろいろと鈍感すぎる。彼もいろいろと葛藤はあるのだろうけれど。踏み込まなさすぎて人とリアルな関係が築けないのかな。彼は女性が積極的にリードしていかないと扉が開かないタイプの人かもしれませんね。もしそうだとしたら、ミミさんも(内気だから)結構無理をすることになるかも。

二人で遠慮しすぎてなにも進まない。ん~うなりますね。最後の会話を見て心揺さぶられてますよ今。なんとかならないのかなぁこの二人。


恋愛のケミストリーが動くには、人間二人、多少性格が違っていた方がスパイスが効いて動きやすいのかもしれませんね。凸凹の方がお互い補い合ったりする。慎重な青林君には、ぐいぐい引っ張ってくれる積極的な女の子のほうがいいし、同じように慎重で奥手のミミ先生には「俺について来い」とリードしてくれる男性がいいのかもしれません。

この二人は同じように不器用ですごくいいお友達になれるのに、恋愛の化学反応は起こりにくいのかも。お互い十分に好きなのだろうになぁ。でも双子みたいなんだろうな。結婚はそれでもいいんですけどね。しかし結婚するにはまず一歩踏み出さなければ…

しかし役者さん達がすごく上手くて、ほんとに…なんか心揺さぶられる。すごく悲しい。このうまくいかない二人を見て…ああ…なんとかならないかなぁ…と心から思った。


✻✻✻ 

キャンプ場のお布団でミミ先生が独り言を言うのですよ。隣に眠る青林君の横顔を見ながら、「なんだろう…なんだか…おかしい。絶対…なんか…言いたいこと?あるんじゃないかな。だって…こんなに近くにいるのに。すごく遠い…」…ああぁ心が沈んだわ~すごい脚本。

そして帰ってきた二人。ミミさんの家でぎこちない二人。青林君が深刻な顔。そこへミミさんに檸檬2/ゴモジ君からテキストメッセージ。青林君は、以前からミミさんがゴモジ君(なりすまし檸檬)と一時期デートしたこと、そして彼らがテキストをやりとりしていることを知って嫉妬していた…と言う。青林君は「キャンプ場で星を見ながらプロポーズをするつもりだったのに…言えなかった。いろんな事をこうしようねああしようね…と言うつもりだったのに…言えなかった」

それを聞くミミさんの顔がみるみる曇っていく「どうして今言うの?」あああああそのとおり。「どうして、並んで、星を見てるときに言ってくれなかったの? ふたご座流星群を、綺麗だねって、見上げたあの時間は、もう戻ってこないんだよ。どうして? 私だって言いたかった。ずっと…、ずっと言いたかった。結婚は、あなた以外考えられないって。言いたかったのに…。もういい。帰って。帰ってください…。」

✻✻✻ 


これは悲しいな。ほんとに。ミミさんもかわいそうだし。いや…ここで青林くんを責めるのもかわいそうだ。彼も一生懸命やってるのに。問題は彼の慎重すぎる内気すぎる性格。彼は「檸檬2?そんなのどうでもいいや」と言えない人なのね。自分の情熱で雑音を消せる人ではない。すごく小さいことも気になってしまう人

しかしそんな風に彼が小さい事を気にし過ぎるせいで…ミミさんはいちいち傷ついている。


そもそも彼は人とのコミュニケーションをどうしていいかわからないのかも。決定的に相手への想像力不足。しかし相手への想像力は相手への思いやりでもある。彼にはそれが欠けているのかも。それを自分でもわかっていて自信がないのかも。

ミミさんとの会話でもいつもおどおどしているように見える。ミミさんが決死の覚悟でハグして「しようよ…結婚しよう…帰らないで青ちゃん…」にも「ごめん」と返す。ミミさんは傷つく。…しかし彼が「ごめん」と言う理由は、自分が相手の心に気付かなかったからの「ごめん」。ベクトルが「相手の心に気付けなかった完璧じゃなかった自分」に向いている。彼の「ごめん」は自分に対する反省で「そんなダメな僕を許してね」の「ごめん」なのですよ。ミミさんの心を思いやった「ごめん」ではない。ベクトルが完全に自分に向いている。ミミさんの表情の変化とともに…本当にすごい脚本。

結果それでミミさんは傷つき、後で調子に乗りすぎたと反省し、恥ずかしいと嘆き、もう自分から結婚のことは言えないと嘆く。ストレスですね。

そういえば他にも、オフィスで朝鳴肇さんが青林君に「今年のクリスマスプレゼントはどうする?」と聞いたら青林くん「僕はサンタさんを信じてます」と返す。そして肇さんに「いやもらうんじゃなくて…青ちゃんがサンタになってミミ先生に何をあげるの?」と再度聞かれる。これもベクトルが自分に向いてる。青林くんは相手のことが想像できない人なのかも。人とのコミュニケーションで相手の気持ちが想像できない…それは大きな問題だし、それを彼も自覚していて悩んでいるのではないか。青林くんはいつも「ごめん」ばかり言ってるんですよね。

なんか…いろいろと考えさせられる。こんなに繊細に人の心を描くドラマ。すごいと思いますよほんとに。心揺さぶられてますもん。悲しいわ。うまくいかないもどかしい二人が。どうか幸せになって欲しいですよ。



ちなみに余談ですが…そんないろいろな問題を抱えた二人でも、いざ結婚すればほぼ上手くいくと思います。どんなに問題を抱えていても、お互いの弱点を認識して、お互いに歩み寄る努力が一緒に出来る二人であれば、結婚はうまくいく。いやむしろ結婚は「上手くいくはず」と期待して結婚するのではなく、「上手くいかせてみせる」とやる気を持って望むべし。結婚を成り立たせる努力が一緒にできる二人であれば、結婚は大丈夫です。それが結婚だと思う。そんな多少めんどくさい努力を二人が一緒に頑張れるためには、二人の間に十分な愛情や情熱が必要。だからベタベタすることも必要。もちろん個人的な意見。(…その「めんどくさい結婚を成り立たせる努力」が限界を超えて無理になった時に結婚が成り立たなくなる)。

だからミミさんと青林くんも、相手が本当に好きで、お互いに努力をしていけるのなら結婚は大丈夫だと思います。しかし人と人の関係や相性はそれぞれで、努力を必要としない楽な結婚もあれば、大きな努力を必要とする結婚もある。さて彼らが結婚したらどちらになるか。 



すごくいいドラマです。この回の青林くんとミミさん…二人のどうにもならないもどかしさは、きっとずーっと記憶に残ると思います。細やかな心を描いた脚本がすごい。人と人の関係のぎこちなさによくぞ踏み込んでくださいました。波瑠さんも松下さんもいい役者さん。本当にすごい。

いい雰囲気

それから富近先生と朝鳴肇さんの大人カップルにも、最終話一話前で大きな動きがあった。お二人はいい感じなのね。プレゼントのネックレスのシーンは自然で…中年カップル…胸キュンです。素敵。「今夜泊まってきなよ」をサラリと言う肇さん。それに「うん」と頷く富近先生。いいですねぇ。ああ彼らにも上手くいってほしい。ところが翌朝?保くんが急に「僕、新しいお母さんなんていらない」と言う。ぁあああああ…これもなぁ…。肇さんは富近先生とうまくいきそうなのに…。しかし肇さんはまず保君が一番なのですよね。ここもどうなるか。…保くんはもしかしたらお父さんの愛情が(自分を忘れて)富近先生に向かうんじゃないかと不安なのかも。だったら大丈夫。 


それから檸檬2/ゴモジ君。先週はゴモジゴモジと大騒ぎしたのに、ゴモジ君はあまりチャンスがなさそうです。なぜなら前回ゴモジ君があんなに熱い告白をしたのに、ミミ先生は全く影響を受けてないのですよ。な~んだやっぱり青林くんか…。
ゴモジ君は青林くんと違って人の心に気付ける人なのね。青林君との会話で「デートしていて、ミミ先生が無理してるな~とわかる ちゃんと気付いてあげてる?」と言ってました。

次回はゴモジも動きそうだ。今回の最後で朝寝ているところを元気のいいワタナベ大/岬さんに電話で起こされて、「会社がリストラしてミミさんがいなくなる」と聞いて覚醒してました。彼は動く。ミミさんに会えなくなりそうならゴモジは動く…と思うぞ。うんうん。期待しましょう。ほーんとにこの間宮君はかわいい。

あ、#バカップルは大丈夫。 

最終回が待ちきれない。こんなに心を動かされるとは。人の心を描いたドラマは面白い。この地は今日は火曜日ですが、日本は水曜日。最終回は日本の今晩だそうです! こちらの放送は来週の月曜日!楽しみに待ちましょう。