能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年7月9日木曜日

お掃除する日々




コロナによる自粛生活ももう3ヶ月以上が過ぎた。日常の地味なルーティンにも慣れた。若くないせいか時間の過ぎるのは速いし、日々は気付かないうちにどんどん過ぎていくし…このままならまぁこんな調子でしばらくいけるかなとも思う。

しかし心配な事もある。遠方のことなど新しく心配なことも出てくる。ここのところどうも落ち着かない。落ち着かないから文章も絵も書けない描けない。どういうわけか家のお掃除ばかり始めてしまう。


そういえば今年は3月頃から舞台やショー、コンサート、ライブ等に全く行っていない。最後に見た舞台は214日のオペラだから実際には4ヶ月以上だ。人ごみを避けた自粛生活なのだから当たり前なのだけれど、4ヶ月以上ライブはもちろん、映画にもショッピングにも行かないとなれば、このような篭りっきりの生活は初めての経験かもしれない。

行く予定だった演劇、舞台関連、ライブ、ショー等々は、3月から今までにもう67本が延期やキャンセルになった。コロナ前までは毎月なんらかの舞台関連やショーを見ていた。コンサートやライブは、ぼんやりとしたルーティンの日常にピリリと効くスパイスのようなもの。見れば元気が出る。あ~またショーが見たい。またオペラに感嘆しミュージカルに笑いライブやコンサートで鼻息を荒くしたい。ライブは元気の素。また見たいなぁ~。


昨日は(去年TVの放送をHDに録画していた)ブロードウェイのミュージカル『キンキーブーツ/Kinky Boots: The Musical』を鑑賞。『キンキーブーツ』といえば去年の9月頃、この地の劇場でアマチュアの演者たちによる公演を見たのだ。この地の(おそらく本物の)ドラァグクイーン達が舞台に沢山出て来てとてもとても楽しかった。そんなわけでTVで映像を見ていたら舞台を思い出し「ああああコロナ早く終わらないかなぁ」とあらためて思った。ライブがないと日々のスパイスが足りない。コロナ自粛生活が終わって安全になったらまた舞台+ショー+ライブ関連を沢山見に行きたい。

それまではおとなしく我慢。家のお掃除をして待つ。


 ところで猫さんは頗る機嫌がいい。毎日ブラッシングを要求しベタベタと甘え人が常に家にいることに慣れ過ぎている。人が週末の食料+日用品の買い物のため12時間外出してもうにゃうにゃ文句を言う。甘えて甘えてしょうがない。かわいい。