能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年5月28日火曜日

芝の種を蒔く


今年に入ってから庭をいじり始めた。2ヶ月ほど前に小ぶりの木 オレンジ・ジャスミンを買ってきて植えた。日本名を月橘と言うらしい。初夏になって少しずつ綺麗な葉を伸ばし始めた。花が咲けばいい匂いだそうだ。

花の苗も買ってきて鉢に植える。現在ビオラとロベリアが小さな花を沢山咲かせている。先週の週末は黄色いガーベラの花の苗を買ってきて鉢に植えた。キッチンの窓から見える花々が可愛い。

去年の年末に土地をならしたので、裏庭の殆どの地面にはまだ何も生えていない。キッチンの窓の外に芝生の苗を箱で買ってきて置いてみた。5箱ずつ4週間かけて運んで小さな芝生のエリアが出来た。それから1ヶ月ほど経ったのだけれど少し枯れてきたぞ。なぜだ?下に敷いた芝用の土が足りなかったか?

というわけで上から追加で芝の種を蒔くことにした。芝の上から土も加える。また別のエリアにも芝用の土をすきこんで芝の種をパラパラと蒔く。手でならして水をかけて、これで少しずつ緑の草が生えてきてくれればいいな。

翌日キッチンから外を見たら、鳩がいて何か食べている。ややっ。嫌な予感。キッチンの窓で両手を上げて「ほいっ ほいっ」と奇声を発すれば鳩は逃げていく。

今度は赤い頭の小鳥もやってきた。この子も何か食べているぞ。もしもし小鳥さん、さっきマンゴーの皮を家の前の庭に置いたのでそちらを食べてくださいな…。

何パーセントの芝の種が芽を出すだろうか?
スクリーンを被せた方がいいのだろうか。