能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年11月8日水曜日

Perfume:FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。




FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 docomo × Perfume 距離をなくせ。

docomoOfficial


ライブで見ましたぜ。いやーすごかったですねぇ。こういうのをやってくれると「やっぱり流石Perfumeだわ」と思いますね。すごいわー。

昨夜ソファーに横になっていたんですけど…「あ…そういえば今日はPerfumeの…」と時計を見たらもう実験開始の5分前。早速iPadをとりだして見始めたら、猫がちょうどお腹の上に上がってきた…。おいーっ…ちょっちょっと…ヤメテ…お腹をフミフミ始めた猫に話しかけていたらFUTURE-EXPERIMENT VOL.01が始まってしまったではないか。そのままフミフミされて笑いをこらえながら鑑賞。

内容を全く知らなかったので、最初に女の子達が街を歩いている映像を理解できず…。「おっとかしゆかの後ろにタワーブリッジ…あーちゃん東京、のっちNY…」…3人の後ろ姿に時計のカウントが重なった映像でやっと理解。

 
 

これはライブです。

のっちはニューヨーク
かしゆかロンドン
あ~ちゃん東京

すぐに曲が始まる。

揃ってます!

すごいやん。すごいやないのぉ。おおおおっ!

 
 
 
面白いねぇほーこれはよく揃ってますよ。へーこれなのね…「距離をなくせ」ってこういうことなんだ。しかしその距離が遠い。すごいやないですか…。

ほー…

と思う間に終了。猫はお腹の上にのびのびになって寝ている。胸の上に置いたipadのスピーカーからの音楽を聴きながら寝てしまったらしい。
 
 
すぐに3人のトーク。このトークが少し遅れるのが面白い。でもほんの少しのずれなんですよね。会話にはほとんど違和感がない。しかしダンスは音楽であわせていたんだろうか…?イヤー不思議。あ~ちゃんが「すごいことなんですよ」と言ってますがほんとですね。すごいわ。
 
3人あわせてPerfumeです」は一回目は少し遅れてました。合わせてやるとのっちが少し遅れる。あ~ちゃんの冗談「かけだしのアイドル」も面白い。その後に遅れを調整して2回目にやった時はほぼ合ってました! これのっちさんがあわせたんでしょ。のっちすごいわ。3人はこういうのが本当にすごいです。
 
 
日が明けてからdocomoさんの公式の映像が上がってたので見直したんですけど、ダンスがやっぱり揃ってますね。これはちょっと前の「DISPLAY」のMVと同じタイプの見せ方ですね。3人がぴたりと同じ角度で動くので、切り張りのようにそれぞれの映像を合わせても揃って見える。Perfumeはこれがすごいのね。
 
本当にこればかりは世界中を探してもPerfume以外に誰もできないんじゃないのか。
 
本当にすごいわ。東京-ロンドン―ニューヨーク間は1万キロだそうです。これは技術の話なんだろうな。Perfumeだからこういう実験が効果的にできるということですね。

かっこよかったです。
 
 
ダンスが終わってアドレナリンが出ているせいなのか、あ~ちゃんがきちんとお話しできてましたね。時間が経つにつれてだんだんふわふわしてきたのはアドレナリンが切れたんだろうな。
 
かしゆかさんが「何度もリハーサルを重ねて…いざ本番がくると思うと、やっぱり一人ってこんなに不安になって、横を見れば安心するっていう気持ちがいつも無意識にあったんだなっていうのを実感しました」。のっちも目をキラキラさせながら「せっかくニューヨークに来てるのに…話をする二人がいない…すごく不思議な感じで…でもこの三角形のオブジェに入ったら三人でいるような気がして、普段肌感覚で感じている二人の空気を感覚で感じる…新しい体験をした…緊張したけど楽しかった」あーちゃん「離れているとこんなに難しいものなんだと思って。二人があってやっと舞台に立てる…」
 
ちょっとぐっときますね。そうなのよ。今回Perfumeとしてこの実験で何が一番特殊かって、三人がバラバラになったことなんですよね。三人ともそれぞれ違う国にいて時差もあるほど遠くにいる。あ~ちゃんとかしゆかが「他の二人に勇気を貰っている」という話、それにのっちが「いつもお話しをする二人がいない」というのもちょっと泣ける。この三人はいつもいつもずーっと必ず一緒だったわけで、こんなに距離を離れてPerfumeをやることは今までなかったのだろう。
 
 
この実験は技術も彼女達のダンスもすごいけれど、何よりも三人がバラバラになってもPerfumeを成り立たせたことに一番ぐっときました。ほんと。どんなに技術が発達しても地球の裏側はやっぱり遠い。今回は三人ともバラバラ。のっちさんはお一人様が得意だと聞いているけれど、やっぱりニューヨークで一人は心細いですよね。ロンドンのかしゆかさんも東京のあ~ちゃんもきっと同じ。Perfumeとして踊っているのに、他の二人が一緒にいないのは三人それぞれすごく違和感があったんじゃないか…。


それでも三人とも綺麗に揃ってましたよ。
Perfumeになってた。


遠く離れていても三人はやっぱりPerfume。そこに一番ぐっときました。
成功おめでとうございます。いい物を見せてもらった。感謝してます。

何度か映像を見直してますけど何度見てもすごいです。ひきこまれる。


これからかしゆかさんとのっちさんはそれぞれ観光する時間はあるんだろうか?皆様どうかお身体を大切に。今のロンドンは暗くて寒いで。